見出し画像

こわれもの注意

メタバースの時代

新ガジェット nreal air を買いました。(ヨドバシで約4万円)
こちら眼鏡型の製品で、左右のレンズの上の部分に下向きに小さなモニタが仕込まれている。
目の前に45度のハーフミラー(?)が仕掛けてあり、そこに映った映像と外界の映像が同時に見られる方式だ。
付属USB-Cケーブル経由でiPadminiからの映像を表示でき、空中にテレビが出現したようなかっこうになる。
(対応機種でAndroidアプリを使うとさらに高度なARグラスとして使えるようだ。)


テレビはいま40インチで5万とかで買えるし、このアイテム意味あるの?という感じもなくはないけど、現実のながにデジタル情報が表示されるのはなんかサイバー感がすごい。
このアイテム、カバーをかけて真っ暗にした状態でも使えるので、その方が映像は見やすいんだけど、サイバー感は減ってしまう。
最初、透けてる映像がつらかったけど、映像の輝度を上げるとかなり見やすくなって、それで攻殻機動隊とかみるもんだから、さらにサイバーな感じアップ。

さて、この機種では自分の頭の動きなどを検出するセンサーがないので、空間ないでの位置を取得して映像を変化させるような演出ができない。
非常に簡易的なARグラスではあるが、この形式で機能がアップしてPCなどと連携したり、さらにケーブルレスで無線で繋いだりできれば、メタバースがさらに広がるんじゃないかな?という気がする。
今持ってるMetaQuest2は約4万で値段は同じくらいで、単体で使えて、VRグラスとしてのコスパは最高だけど、まだ大きくて重い。
nreal airくらいのサイズになったら、歴史は変わるんじゃないかな?

さて、このアイテム。
対応機種も選ぶし、情報も少ないから、誰にでもおすすめできるものではない。
こんなのがあるなということで、店頭で体験したり、様子を見てる段階だと思う。
今買うのはちょっと変わった人の担当だな。
買ったけど。

じゃあの!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「メタバース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事