うしおくんの馬ナリ日記

一口馬主(社台・サンデー・キャロ・東京TC・G1)のことなど
※近況や写真は各クラブの転載許可を頂き掲載しております

今週の出走予定

2010年10月30日 00時04分54秒 | 一口馬主
ネットカフェに行くとなんだか安心できるようになってきました
で、お馴染みのうしおくんです、こんばんわ。

今週末の出走予定。
今週末は忙しくてレースは見られませんのでよろしくお願いします

・オレンジシュプール
10月30日(土)福島3R・3歳上500万下(牝)芝1800に鮫島良太で出走。
前走後、福永騎手の助言を参考に1600をとか言ってたのに結局は1800へ。
長いというのが分からないのだろうね、死ぬまで。
勝ったこともある距離だからって、それ以降は全く好走例無いだろう・・
芝1400や1600はオレンジの引退までに出走できるチャンスはもうないと思われる。
ダメでしょうね。


・メトロノース
10月31日(日)東京12R・東京ゴールデンプレミアム(1600万下)ダ1400に内田博騎手で出走。
お粗末な乗り方だった同じ騎手でリベンジ。。。。
なんだけど、今回は除外されて欲しかった。。。。。
来週も見込んでの仕上げに加え、台風直撃の可能性も・・・。
「馬場が悪すぎてノメってレースにならなかった」というレース後のコメントが目に浮かびます。
運のない馬だ。

トゥリオーニ屈腱炎で引退

2010年10月28日 19時58分18秒 | 一口馬主
レース前から、こんな使い方じゃあダメだと言ってきましたが、最悪の結果に・・・

・クラブ情報
28日にエコー検査を行った結果、右前浅屈腱炎を発症していることが判明しました。「レース直後に右前脚の歩様が悪くなったために慎重に様子を見ていました。数日楽をさせたことで歩様はいくらか楽になったのですが、腫れが見られたのでエコー検査を行ったところ、屈腱部分の約17パーセントを損傷していることが判明しました。調教の感触は悪くなかったのに競馬での走りがひと息だったので違和感があったのですが、レース中にダメージを受けていたのかもしれません。栗東からの転厩馬ではありましたが、馬格があり、いい雰囲気を感じさせる馬で預からせてもらえることになったときにとても嬉しかったのを今でも覚えています。骨折してしまったり、落馬事故に巻き込まれてしまったりと上手く行かないことも多くかなり悩んだ馬でもありました。それでも壁を乗り越えて勝ってくれたときは本当に嬉しかったですし、その後の走りを見てもこれからやれると思っていただけに残念でなりません。このような形になってしまい大変申し訳ございません」(斎藤師)中尾正厩舎の解散に伴い、心機一転して斎藤誠厩舎で再出発しました。いろいろなアクシデントに見舞われながらも新潟で鮮やかに勝利したときは感動すら覚えました。その後の東京での走りを見てもこれからの活躍を期待せずにはいられませんでした。脚元を含めて体質の弱さは垣間見られていたものの、陣営がしっかりケアしてきたことでここまで活躍することができたのですが、残念ながら前走のレース中に浅屈腱炎を発症してしまいました。復帰の可能性も模索したのですが、これまで何度も長期休養をしてきた馬ですし、骨などではなく腱の損傷で再発の可能性も否定できません。これらのことを踏まえて斎藤誠調教師と協議を行った結果、29日に中央競馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何とぞご了承賜りますようお願いいたします。なお、本馬に出資されています会員の方へは追って書面をもちましてご案内いたします。


コメントではなんか上手いこと言ってますが、私は人災だと思ってます。
中尾正も、斉藤誠も・・・

レース前から嫌な予感はありましたよ、本当に。

ノーザンファームしがらき

2010年10月27日 18時21分56秒 | 一口馬主
なぜ漢字ではないのだろう?
読めない人も多いのか?
で、お馴染みのうしおくんです、こんばんわ
焼き物とか有名だと思うのですが。。

ということで、ノーザンファームしがらきが開場。
グリーンウッドの馬房もいっぱいみたいだし、ツアーの時にNFの獣医さんからも
ノーザンのやりたいことをやれる施設を・・みたいな話も聞き、開場を楽しみにしてました。

・社台公式HPより
この度、滋賀県甲賀市信楽町に社台グループの新しい調教育成施設『ノーザンファームしがらき』が開場いたしました。

今後、栗東所属のノーザンファーム調教・育成馬を中心に、本施設にて放牧および調教を行っていきます。ノーザンファームしがらき開場に伴い移動するクラブ所属馬につきましては、各馬のボックスにてその都度ご連絡いたします。

なお、ノーザンファームしがらき在厩中のご出資馬、ご所有馬のご見学は、準備態勢がまだ整っていないことから、誠に勝手ながら本年(2010年)中はご遠慮いただきますようお願い申しあげます。ご見学の受付の詳細が決まりましたら、当ホームページにて掲載いたします。

また、主な調教コース・設備は下記の概要となっております。

・屋外周回コース900m(タペタ素材馬場)
・屋外坂路コース800m(ニューポリトラック素材馬場)
・角馬場2面(砂馬場)
・トレッドミル3基
・ウォーキングマシン8基


ということらしい。
よう分からんが頑張って欲しい
少しは放置が無くなればいいけどね

菊花賞観戦記2

2010年10月26日 15時39分07秒 | 一口馬主
では続きを。

日曜日。
起きて時計を見ると11時過ぎ。また遅くまで寝てしまった
急ぎめで競馬場に向かい、れもさん、夢追人さん、ぺろさんと合流。
その後、こちらもクォークスターをお持ちのフムフムさんとお会いする。
アンヴァルトもお持ちだったようで、昨日一緒に口取りしていたみたいでした
そういえばお見かけしたような気もします。。
その後5人で食堂に入りビールを飲みながらお話。
9Rの前ぐらいに出て、9Rを見る。トゥリオーニの予想以上の負けっぷりに
イラッときながらパドックへ。。
10Rのパドックは軽くスルーし、いよいよ菊花賞のパドック
レーヴドリアンは-10キロも渾身の仕上げ。芦毛の馬はどうしても緩く映ることが多い中、
緩さは感じられず、まさに最高のデキ。スタートが良かったのもこの仕上げが
反映したようにも思いますよ
クォークスターも出来は良い。若干煩いところがあり、この距離は長かったのではないかな。
馬券は2頭の単複と馬連を少し
はずれました
レースはスローの上がり勝負。流れに乗ったレーヴが4着。イラッとするぐらい大外を回した
クォークが9着。なかなか甘くはないですね。。。

その後はryoforeverさん、アイヅチさんとお会いして、みんなでしばしの会話。
フムフムさんよりクォークの、ryoforeverさんを通してNさんよりキャプテントゥーレの
クオカードをいただきました。ありがとうございます。

そして帰路へ。渋滞で駅までなかなかバスが進まず、イラッとしながらも京都駅まで戻り、
ここで皆さんとお別れ
楽しかった2日間が終わりました。

お世話になったみなさまありがとうですた

菊花賞観戦記1

2010年10月25日 16時49分42秒 | 一口馬主
それではいってみよ~

まずは土曜日。
目が覚めると12時18分。前日友人としたたかに飲み、何時にどうやって帰ったのかも
全くわからない状態。それでも目覚めはわりとスッキリ
よかったよかった。じゃなくって、13時50分発走のアンヴァルトのレースの
口取りを申し込んでいるのでこれはヤバイ
シャワーを浴び、スーツを着て急いで出かける。
競馬場に着いたときに馬券発売締め切りのチャイムが。。。
パドック前でぺろさんに会い急いでスタンドへ。ゴール前まで移動したときにスタート。
で、快勝
すぐに口取り集合場所へ移動。競馬場に着いてここまで5分
集合場所に移動したときになかれもんさんから電話がかかる。
お祝いの電話かな~と思ったら「今何処にいるの?」とのこと
「今からアンヴァルトの口取りなんで後でかけまーす」といって口取りへ。
久しぶりの口取りでした。やっぱりあっさりしてるよね。。
その後はぺろさんと話しをしながらメインを待つ。
富士Sでスピリタスが6着。こういう競馬ならここまでな感じで、まあ。。
この辺りで段々と前日の疲れが出てくる。。競馬場の何とかコーナーの椅子に座って
しばし休憩。5時前ぐらいから移動してれもさんと合流したのが6時前。
夢追人さんとは7時に約束していましたが電話してみると
今からでもいけますよ~とのこと。そして集合場所へ・・・。
そこに現れたのは噂に違わぬ・・・
うーん。。道ですれ違ったら確実に目をそらしますね。。。
(注・お人柄はとてもいい人ですよ~。あ、これも書かされてるわけではないです・笑)
で、予約しているモツ鍋屋へ。私の大好きなお店なのですが、前日に飲みすぎたせいか、
朝から競馬場でおそばを1杯食べただけなのに、お腹はパンパンで
あまり食べられませんでした。菊花賞のことや出資についてなどの話をしましたが、
私が驚いたのが馬券の話
もともと私はあまり馬券は買わないのですが、それでも2桁『以上』違う金額がゴホゴホ

その店には結構長居しましたね。。
で、その後は夜のクラブ活動へ(笑) 変な店に連れて行くと鴨川の魚の餌に
なるかもしれないので、自信のある店で。。
皆さん結構楽しんでもらえたようで良かったです

ま、一番楽しんだのは、夢追人さんに
「うしおくん、鼻の下が伸びてますよ
といわれていた私なのかもしれませんが・・・
特に最後についた・・・
数時間いて、店を出ることに。時間は1時前。皆さんの様子を伺うと、
ぺろさんはまだチェックインしておらず、ホテルから電話もかかってきていたようで
さすがに失礼しますとの事。れもさんは十分楽しんだしそろそろ帰るかという感じ。
夢追人さんは、ようやくウォーミングアップが終わったかなぐらいなご様子
じゃあもう1件行きましょうとの事でれもさんも引き止めて次の店へ。
しかし京都はちゃんとしてる店は1時までに入ってないと・・という感じなので
ロイヤルビル方面へ・・。先ほどの店より数段グレードダウン。。。
まあ分かってましたが。。。
しかしここから夢追人さんがその正体を少しずつ・・・
「いつもの飲み方していいっすか?」というや否やシャンパンを注文しお代わりをし・・
まさに独壇場
私もこのころになると疲れが出てきて最後のほうはあまり記憶がありません。。。
で、いつの間にかお会計も終わっており、「いくらでした?」と夢追人さんに聞くと
「いや、いいっすよ」
と男前なお言葉
一体いくらだったのだろうか・・・
その後はあまり記憶がないままにガールズバーへ。。
前日も来た所かもしれないけどよく分からない。。。
たぶんすぐ帰ったと思う。。。。ここも夢追人さんが
「いや、いいっすよ」
と。。。なんだか申し訳なさ過ぎます。。。。
いつか恩返しを。。。

って感じで土曜日は終了。
続きはまた明日