スナックうさぎ

ちょっとはじめてみました。

ゴールド週のゴールド沢話。2日目

2006-06-06 11:05:08 | 旅とか
さてと。
金沢の旅2日目です。
フツーのビジネスホテルから、今日は何しよう?と軽めの電車にのって海まで。海の近くに温泉もあるってしね。あまりにマイナーな感じで幾つもガイドブックを持ち合わせているのに、図書館で借りてきた「車で行く温泉1998」(大体こんなんだったはず。)的な超ボッロい本にしか載ってない秘湯(秘境。)の温泉に行ってみることに。その前に、今日泊まる宿に荷物置いて行こうと、宿を探していってみました。旅館です。GW本番突入で金沢市内のありとあらゆるビジネスホテルから旅館まで一切空いておらず、!!キャンセルで1部屋空いてます!!っておおおっと即決した「旅館 大森」「旅館 大森」「リョカン オオモリ」「RYOKAN OOMORI」ですよ。あった~!とみつけるも、ワビサビな風情のあるっていえねぇ~ッただボッロい5階建ての建物出現。チェックアウトもチェックインもしてない時間ですけどね、玄関は北向きなので昼間でもどんより。深めの色のガラス扉でどんより。恐る恐る入場しようとしたら、掃除のオバちゃん?ただホウキを持っているおばあちゃんが扉を開ける。ああ、すいませんんん。あの今日泊まるんですけど。。。荷物って置かせてもらえますか。。はいはい。お名前はっ。。、、えっと。。ああ、、○○旅行のパックで、、「○○旅行さんね。はい三名ね」って名前って聞いたじゃんね。旅行会社名かよ。っと思いつつ荷物を置いていざ温泉へっ。
北陸鉄道 金沢~内灘(ウチナダ)まで。金沢の駅は超キレイでヒロビロなのに、ボッロイデンシャ。(2両)まあまあ。旅情ですから。いいわ。ガッタンゴー、で内灘駅に到着。すべりこみ路線バスに乗り込み内灘なんとかセンターまで。あ、海~ 風車デカっ。風力発電の風車でかい。ぐーるぐるー。お天気もよろしくてゲートボールよりでかいそれっぽいものを楽しむ町の人たちや、芝生でお弁当を広げる人たち。GWの観光客なんて1人もいねぇし、道路もバスもガラガラ。んん温泉は?ぐるっとみわたす。ぐるりぐるり。ああ!あれか?あの2階建てのタテモ・ノ。おそるおそる近づく。んん古い。従業員も古いい。そしてお客も古い。しかも中はコミコミ。洗い場は20個くらいあるのに満席。オロオロいたら若手のおばさん(50代)にこっち空いたわよなんて指示される。温泉と言われる赤褐色の湯に入ればアッツ。45度近いんじゃ。って感じなのに、何の気なしに入ってる。奥様方。あがると、集会場か宴会場のような大広間で両端でテレビ二台を別番組で大音量で鑑賞中。みなさま思い思いに弁当やらオカズヤラをひろげお茶をのんでらっしゃいます。私たち以外は地元の方。間違いナイ。負けずに風呂上りの1杯をぐぃ~っとのむ。最高だね。あ、ちなみにテレビは徹子と昼ドラの戦いでした。両方音量でかすぎでなんだかわからず。(at展望温泉ほのぼの湯 内灘町福祉センター)バスが一時間に1本しかないのでまんずまんず楽しんだってことで帰るわね。そしてひがし茶屋街、武家屋敷の町並みを歩く。川では鯉のぼりがのぼらずずらずら泳いでました。すてきねぇ。金沢はオシャレな建物多いっす。アチきをくすぐるような50年とか40年とか前のモダンな建物が。いいねぇ。ひがし茶屋街では、とってもとっても引かれるレトロでモダンな洋食屋(自由軒)に入ろうとするも、営業時間外。トホホホ。。
(写真 自由軒のクリームコロッケ うまそうでしょ。)
武家屋敷街では野村さんちに御邪魔。(ちゃんと500円払ったよ。)ここの庭園は日本で3位の庭園らしいわ。ステキよ。家の中の家紋とかカラクリ扉とか。
ってことで六時過ぎに宿に向かう・・・続く。この宿の話は・また今度。フフ)


(ほのぼの湯)http://hokuriku.yomiuri.co.jp/hoksub6/hokuon/isi/ho_hokon_20000311.htm
(自由軒)http://www.jiyuken.com/
(野村家)http://www.nomurake.com/

最新の画像もっと見る