3月のうさぎ

なかなか本音を表せない自分の心の声

地元の味

2020-08-14 23:45:21 | 日記
新潟の十日町や小千谷の名物、お蕎麦


へぎ蕎麦とも言われます
へぎは入れ物の名前

うっすら緑色なのは繋ぎに海藻の「ふのり」を使うから
ツルツルっとしていて、見た目も艶々!

長野などで食べるお蕎麦も好き

ただ、やはり、物心ついた頃から慣れ親しんだこのお蕎麦が一番口に合うのかな

特大海老天ザルなので、お盆のご馳走がわりです
今年は近所ですが妹一家と集まるのを止めたので、何もしなかったなぁ

甥と姪に会って近況でも話したかった!もう高校生は相手してくんないけど(笑)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo996gt3)
2020-08-17 11:57:08
美味そうですー。
私も盆休み中はスーパーとプラモデル 買いだけの超地味生活でした。
今日からの仕事、身体がなまってキツいっす。しかも今日は38度の予想で、はやくも汗が。
換気も必要だけど、熱中症になるのも嫌だし。

学校とか、換気で、逆に熱中症になる子も出そうかと。
返信する
Unknown (usagi3room)
2020-08-17 15:00:20
コメントありがとうございます
新潟にお越しの際はお蕎麦是非試してみて下さい

全国的に猛暑の中、短くなった夏休み明けたら大丈夫なのか心配事がつきません
冷房と換気と両立できるかなぁ教室はまだしも廊下や体育館とか平気かなぁ

大人もなかなかに厳しい夏ですね
お互いに体を労って日々過ごしましょうね
返信する

コメントを投稿