ue.24❾

とりとめなく記録の独りゴト。気まま更新中です。いつも内容が分かるような分からないようなタイトルを付けて済みません。

生徒か先生か。

2023年08月21日 | シゴト
数日前に咲いた朝顔です。
良い紫。鮮やかでした。

まだ声が掠れますが面接日でした。

過去に購入したスーツが見当たらず
家族のと仕舞い込まれてるのか不在。
夏物でもなかったしなー…と
ユニクロ開いた、到着速かった。
丸めて収納できてるし
手洗い可なんて素敵じゃないですか。
便利な時代です。

会場は大型スーパー内の
利便性最高な好環境。
暑いのでパンツだけ装着。
他はリュックに詰め込みトイレで着替え。
コインロッカー使用、ベンチもある。
おじさん寝てる。
外が暑過ぎて閑散としてる。

かなり以前から好きな、
自転車でしか来ない穴場なのですが
何十年あるのか古くなった建物。
周囲に複合施設もでき
先行きは微妙に不安かも。

快適空間ながら、
難点はスーパー側の放送が
常に淀みなく喋り続ける点でした。

さて。と挑むと、教室内でお客さん数人。
ルンバ基地みたいにブースに半分埋まり
それぞれの課題に取り組む。

そんな狭いネットカフェみたいな
空間内の隅
丸聞こえで自己紹介から始める感じ。
ぅわー、度肝抜かれた想像しなかった。
バックヤードなしだったか〜。
筒抜けだけど
個人情報の取り扱いの緩さ、
地方ぽくて割と嫌いじゃないです。
テナントだし確かにワンフロアかも基本。

いやいや、
ゲームとしていい汗かきました。
ハラハラして、楽しくってしょうがない。
とはいえ根が小心者で、
やはり汗ばみっぱなしです。
スリルだなー

歳を重ねてきて少し開き直ったり、
歳を重ねた分恥ずかしかったり。
かえって居心地が
良くなってるのか真逆なのか
さっぱり分からないままです。
良い点、人生に飽きない。

解せぬ。。のまま
生涯終えそうな気がするけど、
そのくらいが自分らしいと思う。
良い加減だから、
カチッとハマる気がしない。
ズレたまま世界が謎だらけの方が魅力的。
気に入って修正しないので困る。


相手の優しさに甘えつつ、
どうも今と真逆の仕事なので
出来そうか出来そうにないかは探り探り。
もう何年もやっていない勉強が
ネックだけど、やりたいなー。
落ちて試用期間満期で解雇になっても、
やりたいなー。

熱中すると驚異的速さで身につけるし、
のめり込むんですが、掘らなくて良い所も
掘り返すので気をつけないと脱線する。
面白い変な人、と認識してもらうと
強いんですけど
HSS型HSPの気質を多分に持ってるので
本来は噛み合いやすい分野だと思ってる。
過去に電磁波過敏になったのと、
馴染みがなかったので諦めていただけ。

終始辿々しい中でも
可能性としての売り込みは
一応キッチリとねじ込んできましたよ。

訊かれたことは、
優しめのありがちパート面接。
ギリギリ打ち返しましたが、
的確な言葉使いに詰まり過ぎてて
身振り手振りが
外国語の相手との会話レベルになる。

運の悪いことに夏風邪の期間に
遠のいてしまっていた生理の再来が
唐突にマックスで頭が回らない。

出来としては、伸びしろ期待の40点。
けど、メール上のやりとりで
何となく仕上がった無難な文言で
対応するのも相手に響かない手応えが
返ってきたから、危険を承知で程々の
人間味出しておきたかったんですよね。
テンプレ通りも記憶に残らない。
本気なだけ爪痕残さないと
こっちも消化不良になる。
頃合いって難しいものです。

威勢だけは良いんだけどの低発進です。

未経験分野に乗り込み
居心地悪くて冷や汗かいたけど、
販売より一歩突っ込んだ接客が
やりたかった気持ちに
素直に突撃した意味では合格💮。
いや、本当に丸腰でした。

一応こちらはインストラクターの仕事で
身につけないと始まらないし
使えないと時間数入れられないよな
崖っぷちに追い込む系なんですが、
評価などそっちのけ。

どのみちやる気なので、
その間に給料頂けるなら取り敢えず挙手。
という募集内容でした。

落ちたら生徒で行くし、
他の方法探すし
更に確実な近道も見つけるし。

仕事の裏側や事情に
好奇心で食いつくタイプなので、
何も知らなかった段階から雑談的に
いろいろな広がりをも教えてもらい
面接担当者さんも同世代で話しやすく
嬉しかったのもあって
さすが接客業。意外に楽しかったです。

帰りに巨大なホイップクリームみたいな
積乱雲を見ましたが、
夕方には薄暗くなるのが早くなってきて
暑い中にも季節の終盤を感じます。

お盆も夏休みもなく通常通り
今年もタラっと過ごす夏だとばかり
思ってた。楽しくなってきました。


ブラインドタッチを優先したら、
打ち込み速度がガタガタに。

ローマ字入力の勘だけでは
通用しないエリアに突入してて
ただただパニック状態なのか。

スランプ以前だと思うのだけど
1週間忍耐してみます。
やってみないと分からないものです。