ue.24❾

とりとめなく記録の独りゴト。気まま更新中です。いつも内容が分かるような分からないようなタイトルを付けて済みません。

大人しく潜ってない

2023年08月20日 | シゴト
店長と話をしました。

たとえ前日に休み希望の連絡を受けても、
代わりが見つからないんですよ、と
まだ真顔で言っている。

(あ、そうなんですか。としか。)

そういう話でしたので、
私も訊いてみたんですよ。
(あなたの上司に)
と年長者の図々しさで引き取る。

病欠願いの連絡時に
本人が出来る事といえば思いつくのは、
代わってくれそうな人を
連絡前に確保しするくらいですが
そういう事ですか?(暗黙の了解?)
質問したら否定されたと。

ですよね。会社から一度も
求められた事もありませんしね。
(早朝帯はは5時6時台になるため
普段からLINEで募ってなくもない)

なので。今あえて体調の悪い従業員に対し
何が求めてられてるのでしょうか。
現時点でどうお考えなのでしょうかと。
明確なお返事なかったですよ。

一度あなたの代わりに自分が出たとか
ブツブツした恨言は言われたので、
その節はありがとうございましたと
漸く伝えられましたけど。
(スルーされたが)
正解は会社のマニュアル上には
ないって事ですよね。

代わりが見つからないは
こう言ってしまうのは申し訳ないけど、
そちらサイドの事情なんですよ。
個人情報の取り扱いもありますし
一従業員に全体図は見えないのは当然で
お任せするしかありません。
(調整の上で致し方なければ
福利厚生充実してる社員内で埋めてな話)

散々夏前に新しい従業員募集してたけど、
何のための大量募集だったの?幻的行事?
体験教室みたいな試用期間で終わって
皆んな解散しちゃったんですかね?
打ちっぱなしのサンドバッグ的雑談で
終わりました。
(解決を求めていないため)


それより、学生バイトのひとりに
自分の勤務時間を削られて足りないから
掛け持ちになるかもって話をしたか、
何気に咎められました。

イヤ、事実伝えたけど
どの点が問題でしょう。

その大学生が
昨夜店長と猛烈な言い争いを遂げたと
後半パートさんから耳に入ってる。
彼は出来るタイプで
何処でも通用する人だけど、
学生である内はストレス少ない方がいい。
高校時代から馴染んだここでの立場が
不味くならないといいねと
心配してたんだけど、
こっち絡みのブーメラン飛んで来た。

忙しいことに今度は扇動者容疑が?
…豪勢な
そこまでは学生さんらから慕われてない。
あなたが不評なだけで、
パートさん達も被害に遭っていると
不憫がらる筆頭なだけなのが現状ですが、
勘違いしてもらって光栄です。

どこに神経遣ってるのだか
ホントに謎だけど
キャッチボールの球を正面より45度
右寄りから投げ返してくる。

それで慌てて、
意を決して話しに来たのか。

彼とはこの先、同じ曜日には
会わなくなるかもしれないから、
今の内にと挨拶を含めて
予定としてそんな話しましたが。

それもこれも状況がアヤフヤなまま
説明もなく放置されてた為じゃん。
とバンバン言い返してました。

畳み掛けると混乱して
頭に残ったキーワードだけ繋いで
帰ってしまうので、
なるべくは文面に残したり
ゆっくり目に言葉を切って話しますが
また30度くらいは違う方向から
対応が返ってくるかもしれません。


学生さん達も
バイトなんだから見て見ぬ振りで
やり過ごせば楽なのに、
見過ごせなかった困憊ぶりと勇気を
ただ事ではないと察知して
店長としてのバランス感覚修正して
寄せてきてくれたなら理想的ですけども、
対象の脳みその作用次第の話なので
もう何人も良い人達が辞めた後ですし
全く期待せずほっときます。

とりあえず、社保の件は
私の状況に合わせてくれるそうです。
非常にありがたいです。

社保適用で会社独自で設定された
最低限度の時間数が下回っていても、
他エリアでは不問にされてる内容が
当エリアでは依然として問題視されるなら
一応所属エリアですので従いますが。
ネット上では○時間以上とありましたので
当面それに達するか否かを基準に
ひと月ふた月は猶予を頂きたいと。

(再度のマイルール横行への不信感表明
&他エリアで相談してるぞの釘刺し)

社保に対する緩和の件は
激怒バイトさんの矛先を交わす目的も
ありそうです。
あの件は本人も了承し問題解決しました、
と次の話を切り出すだろうと。

皆が続々と辞め出すのには
流石に恐れを抱いたのかもしれません。


いや、本来なら
私が入ってた時間帯に戻セヨて話ですが
押すべき自身が猛然とやる気を喪失…
情けない

同時期に、他にも主力の社保パートさんが
目眩からの高発熱で病欠、通院となり
掛け持ちの方もプライベートながら
膝の靭帯断裂させて入院予定。
他にも陽性者。

散々、上から状況説明しろと
突かれてるらしく。(同情欲しい本人談)
放置してるけど、なんて言ってる。
そこは冷静に早く返した方がいいと思う。

被害者モード全開の彼女に

色々起きてるタイミング的には
会社が搬入の時間帯を今年に入って
コスト重視で一気に変更を加えたり、
人員定員数を削減したり
従業員の均衡を崩した大元は
会社だったりする訳じゃないですか。

そこを自己責任で詰められても
不信感しか起きませんよね。

定員数からあぶれたり
仲間へ譲ったが為に
遠い店舗へ週二日、暑い中を通い
体調崩した面が自身にはあるけど、
ここ数年かからなかった風邪の
キツいやつに罹って今現在驚いてるけど、
それも単なる
健康維持管理不足と片付ける訳でしょ。

前後の関連を一切端折って、
起きうる現象に対する自己分析もなしに
個々人の足元ばかり狙い
責任を負わせてくるような会社に
協力しようかって心情になりますかね。

黙らせました。

三十路半ばでも好きで堪らない
フットサル試合出て靭帯切った人は
全く関係ないのだけど、
こう色々重なるのも身から出た錆に思えて

仮に一肌脱いだ所で即座に忘れ
全体重で乗っかって来られるのは
散々経験済みです。
恩を売る相手ではないのです。

私は私で事を進め
マイナスに作用する内容に協力しないし
最低限で困らない程度の接触にします。
今日来た新人学生バイトさんも
ハードさに早くも目が死んでて気の毒。
日曜はハードル高いと思うんだけど、
コマでしか見てないと
気付かないだろうな。

ボーナスも貰え福利厚生も充実した
あなた方も入りたくない店舗業務なら、
他の人だって同じ訳ですよね〜。

作り笑顔じゃない接客に繋げる
魅力的なサポートを受けれる環境へと
1ミリでも近づけるのが
本来のあなた方の役目なのに。
一生気づかない勢いですよね。
いや分からない。
間違ってマグレで
たどり着くことを期待しましょう。

明日は面接です。
新分野なのでダメだろうなと
半分冷やかしですが、
おかげで面接の日どりのメールなど
苦心しながらのやり取りに
付き合って頂いたおかげで勉強になり、
風邪で諦める所を試しに頼んでみたら
明日まで延ばしてくれたりと
気持ちが嬉しかった応募先です。
(多分、今日までは。)
ここまで来てダメだこの人は。と
終了するのもアリかな。

ひとまず、
ひとつ違う環境に行ってきてみます。
結局、同じ日本国内の住人だから
似通った義務教育を受けてて
意識上大差はないんですが、
買い物客とか利用客とかの立場でなく
新しく会う人との接点を持つことは
やはり刺激的です。