ue.24❾

とりとめなく記録の独りゴト。気まま更新中です。いつも内容が分かるような分からないようなタイトルを付けて済みません。

ケイザイリョク

2023年09月19日 | シゴト
朝顔がバシバシ咲き始めました。
花火のように三連発です。
ちょっとは涼しくて楽になったかな?

急遽 風邪休の方の代役出勤し
久々の通し勤務ができました。
いつも中抜けで漸く6時間程度。
4回汗だく。別に良いんですけどさ。
手当もなく、働かせてやってる感だけ
醸してくるんですよね。

勤務できる1時間ずつが
3日4日分バラついてくるとイラつくので
寄せたいとは思いますよね。
一個ずつ串にさして団子にしたいですよね

不正防止のため日に2回出勤までだとか
勝手な条件を並べてくるし。
そんなんで容易く不正されるほど
お粗末な勤怠管理システム使ってるか、

ことあるごとに
何かと不正撲滅を叫んでるのは
(最近は未払い)(内部で取り組む内容)
過去によっぽど
脇がタルッタルに甘かったか、
不正を趣味のように毎日毎日思いつく
ギフテッド的犯罪者が所属していたか、
闘争心を煽り会社の原動力とすべく
ドラゴンみたいな想像上の生き物と
戦う決意で方向転換したか、
どれも面白いので採用。←ネタ?

所属店の店長さんが
考えの幼い30代女性に代わって以降、
何かと思い込みで圧を受けたり
その偏った考えで評価を受け
被害を被っているために、
極力近寄らず緊急時も心で応援し
他店から選択して入っています。
それでも先週もたった一日で
戦闘機通った並みの破壊力受けた。

声も立てず、
棚影から棚影へと潜みつつ
仕事を片付けるという静かな作戦を
決行します。
白や灰色が基調の室内では
モノトーンの迷彩服が良いんですかね?
というより
四角のグラデーションの重なりが
デザインになってる方が目立たないかしら

⌘  ⌘  ⌘

体罰を受けなかった子供が
(悪い事をすると痛みを受ける事もある
経験を持たなかった子供、との定義らしい)
人間らしい存在になれなくて、
(人間らしい心の働きを欠くと理解)
精神を病みがち、な持論を語る高齢者の
教育について語る映像を偶然見ましたが、
単に時代背景によるものが大きいでしょ。と思ってもしまう。

(痛くなくポンと驚く程度に
ふざけて叩かれるくらいには刺激として
良いと思うのです。)
しゃっくりも止まるかもしれない。


終身雇用も消え去り
人間扱いしてます?非正規雇用者って。
経済落ち込んでから、
就職氷河期世代が
終身雇用後期の方々の犠牲になってから
彼らの多くは
全く精神を蝕まれてはいないのか。


結婚してた時の三年ごとの転勤も、
入る地域からは他所者扱いを受ける。
子供達から料金支払ってる駐車場に
入り込まれたりの嫌がらせ受ける。
ボール遊びをしないよう注意すれば
四面楚歌になる。
近辺の大人達から挨拶も無視される。
そんな機能不全な閉鎖的地域社会も見た。
あすこのアパートの住人は
バカにして良いとばかり
通りがかる子供達から囃し立てられた。
親達は面白そうに放置。

体罰なんかどうでも良いから
人らしい心の躾!と思う。
気に入る、入らないの偏見やマイルール
勝手な思い込みに過ぎない既得利権とか
そんなものの同調圧と感傷、心の暴力に
左右されてて良いのかと。
人の差別を身をもって教えてるよね。

人間扱いされてんのか、
思う機会は多過ぎました。


今のご年輩者の方が
人権も揺るがされることなく
多勢に無勢の多数派になりがちで来て、
我儘すごいぞと感じる場面も多いので
目下の人の意見を軽視して
持論を展開されるのは
目に余る傲慢さと映りがちで、
相手の感情を弄んだりする事を
コミュニケーションの内と
思い違いされてる方も多く
モラハラめいて感じると離れたくなる。

体罰云々より先に
使う側の人間性次第じゃないかと。
悪辣な邪悪な精神を持った人なら
言葉さえ凍みつく。
尊重があれば、伝えたいものが
浮かび上がってくる。

うちの父親は
何かと頭を拳で叩いて来ましたが、
専ら「煩い」だとかの場の感情でした。
彼は大人の友人がなく、
子供に対し優越感を得るためか
逐一小馬鹿にする対応をしてきましたし
気分次第で人を詰り
面倒くさいとヒステリーを起こすため
相談事もしません。
それでいて寂しそうなのです。
誰もこういう人の魔法使いにはなれない。

それを解決する義務も呵責も感じない。
彼自身が人としての成長面に抱える課題で
後から生まれた私にとっては
当初から範疇外であるため。

だから体罰とか
ジェネレーションギャップよりは
結果、経済力なんですよね。
(暴力的なほどの飛躍)
生活が安定すれば、誰のことも
どうでも良くなりそうだから。
飛び級も良いところの結論。