皆さん、オハコンバンニチハ、Sunacaです。
定期更新を一旦、お休みします。
理由は、定期試験一週間前に入るためです。
再開日程はこちらになります。
ブログ:7月12日
YouTube:7月13日
となります。
ご理解のほどよろしくお願いします。
皆さん、オハコンバンニチハ、Sunacaです。
定期更新を一旦、お休みします。
理由は、定期試験一週間前に入るためです。
再開日程はこちらになります。
ブログ:7月12日
YouTube:7月13日
となります。
ご理解のほどよろしくお願いします。
皆さん、オハコンバンニチハ、Sunacaです。
前回のブログで紹介した、あけぼの号、客車は青森車両センター所属の為、3月15日に到着した編成の返却はもちろんあるわけで・・・
今回はその返却回送の撮影のことです。
まず、地元から新宿経由で大宮を目指していたわけですが、新宿駅でなんと、現在、埼京線最後の205系となったハエ28編成が新宿駅で待っていました。
乗車電のため、発車までしばらくあり、撮影タイム・・・
暇・・・
暇!
この表示もきっとみれなくなるんだろうなぁ・・・
これもねぇ・・・
こういうのをロック画面や、ホーム画面にしてます。
はやく、前照灯つかないかなぁ・・・と思う暇な時間・・・
点きました!
楽しいですねぇ・・・
さぁ、お持ちかねあけぼの客車返却です!
今回、大宮で初めて撮りましたが(あけぼの系)、人がほんとに多くてやばかったです。以上です。
皆さんオハコンバンニチハ、Sunacaです。
2014年3月14日、一つの寝台特急が定期列車から退きました。
寝台特急「あけぼの」号
昨年12月、私もこの列車のA個室(通称:シングルデラックス)を青森から上野まで乗りました。
とても、思い入れの強い列車でありました。その列車がついに定期列車の座から退くということなので、私はしばらく、ガチ勢になっていました。
そんな日々もこの日、3月14日で終わりになりました。
この日、上野を発車する列車を牽引するのは、EF64-1031号機でした。
このEF64-1031号機、後にE331系を長野に送ったり、案外大物ネタを牽引してたり・・・
朝早くからこんなにたくさんの人々が撮影をしに来ていました。
時は移りゆき、16時、寝台特急「カシオペア」号が入線している時から、私は上野駅13番線車止め前に陣取りました。
「なんでこんなに早く張っているの?」と思う方もいらっしゃるかも知れないですが、これでも、先客がいたんですよ?
ちょっと、話は脱線しますが、このE233-3000、宇都宮線の運用の時は行先と路線名が緑色に変わるんですよね・・・
これを最初に見たとき、ギョッとしました。
このL07編成、何かと遭遇するんですよね・・・
上野ってハイビーム多いですよね・・・1/10で撮っているとこうなってしまいます。
バルブしたらもっとすごいんですよねきっと
列車到着1本前、とても多くの人が集結していました。
列車が抜けてみると、この人数、ちょっと、怖いぐらいですね。
さぁ、入線しました!一般人の方が多く、フラッシュがひどかったです。
皆さん、電車をとるときは、後追いでもフラッシュを焚くのはやめましょうね?
スナップ写真ばっかになっちゃってますね・・・
もちろん、ちゃんと、こういう写真も撮りましたよ?
でも、こういう写真も撮ってしまうのです。
この表示も今日までです・・・
最後に、あけぼの号を惜しむ為いろんな方々が制作したプラカード、いくつか許可を得て撮らせていただいたので、紹介したいと思います。
20系客車が写っていて素晴らしいプラカードだと思います。
白と赤の二色でとてもシンプルですがあけぼの号定期引退を惜しむ気持ちは変わらないです。とても、いい作品だと思います。
最後はJRの販売店の本気、いろいろなものが売り切れになってました。
寝台特急は、上野札幌間を走る北斗星号、カシオペア号、大阪札幌間を走るトワイライトエクスプレス号、東京出雲市高松間を走るサンライズ出雲・瀬戸、九州のあちこちを回るななつ星号となってしまいましたが、ブルートレインと呼べる寝台特急は北斗星号でラストになってしまいました。
また、北陸新幹線開業が目前となり、トワイライトエクスプレス号も運行終了が発表され、徐々に寝台特急も消えていきます。
世の中が高速輸送化されて行く中、まったりと、深夜にかけ走る寝台列車も味があるとは思うのですが、新幹線、飛行機が増えていき、お客さんが乗らなくなってしまうのは、なんとも、寂しいものです。
みなさんも、寝台列車一度は乗ってみてはいかがでしょうか?
以上です。
皆さん、オハコンバンニチハSunacaです。
昨日、体育祭がありまして、わたくし、疲れて爆睡してしまいました。
そのため、日曜日に投稿となってしまいました。ごめんなさい。
さて、本日は、2月22日、2のぞろ目の日、私は友人とどうしても行きたかった撮影地に行ってきました。
JR横浜線十日市場駅です。
ここの撮影地、なかなかコンデジでは難しいかもしれません。(しかも、谷になってるから晴れの日とかは行きたくないかも)
横浜線に出る途中、八王子駅に立ち寄ると、EF64-37が甲府方面へ旅する準備してました。
では、ここから、十日市場で撮った写真です。
まだ、2月なので雪が残ってました…しかも、谷で光が当たんないから(JR東日本205系0番台横クラH19編成)
(JR東日本205系0番台横クラH16編成)
(JR東日本205系0番台横クラH6編成)
時間も時間になってきたので、この電で帰りました。(JR東日本E233系6000番台横クラH017編成)
以上です。
皆さん、オハコンバンニチハ。Sunacaです。
ブログを書いたまま寝てしまいました。
さて、2014年3月ダイヤ改正で東京メトロ東西線から一つの種別が消えました。
東葉快速
この種別の列車を記録に三鷹駅へバルブしに行きました。
三鷹発の東葉勝田台、結構スピードを出すロングランですね。今思うと。
ついたらいきなり、東葉快速・・・(東京メトロ05系13次車42編成)
一方、こちらは普通東葉勝田台、結構ロングランですこちらも(東京メトロ05系6次車19編成)
特急や特快の退避で入られた時はしょうがなく、このようなスナップ風写真を撮りました・・・
なんか、バルブするとこういうことよくありますよねー(棒) (JR東日本E231系0番台八ミツB31編成)
また、こうなっちゃった・・・(JR東日本209系500番台八ミツC508編成)
これも、東葉勝田台行・・・なかなか、来ませんな(東京メトロ05系8次車27編成)
気づけば、こんな列車が来る時刻・・・この列車に乗って帰りました。以上です。