Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

RAW現像ソフトのあれこれ

2023年09月28日 | Digital Photo
デスクトップにNikonさんからアップデートのお知らせ。

一応メインの一眼が Nikon なんでインストールしてあるNikon Workspaceのアップデート。カメラを買った当初は有料だったけど、その後無料になったもの。Nikon ユーザーなら使って損は無い。1.2.2から1.4.1にアップデート完了。




この際ついでに....と、OM-D E-M10とE-PM1のために入れてたOLYMPUSのOM Workspaceも確認してみたら、既に最新版にアップデートしてあった。いつの間に!? これまた無料ソフト。




こんな古いRAW現像用のソフトもPCの中に....SILKYPIX Developer Studio 6。こいつはさすがに有料。Nikonが有料だった頃に買ったんだったかな??


で、これが最近RAWファイルの現像を試してみてるAdobe Photoshop Lightroom。使いやすいモノを探そうとあれこれ使ってみたけど、結果....あれこれあるせいで、どれも使わなくなってしまったというありそうなお話。(笑)


ちなみに....RICOHさんには、独自の古いカメラのRAWファイルを現像するソフトが無く、「市販の現像ソフトをお使いください」とのこと。もちろんNikon やOLYMPUSのソフトじゃ、JPEGは開けるけど、RICOHのRAWファイルは開けない。当たり前か....


クリックしてねぇ~→ 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Googleのロゴ..Google 創立... | TOP | 今日はお休み »

post a comment

Recent Entries | Digital Photo