Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

CANON MACRO LENS FD 50mm 1:3.5

2015年10月07日 | LENZ
またやってしまった!!

夢コスモス園のコスモスはちょっとお休みして..
ぶらっと出かける時に持って出る機会が増えたOLYMPUS PEN E-PM1。以前から接写用にマクロリングやマクロコンバータを手に入れてみたものの、どれもやっぱり期待するほどのものではなく、結局またもやレンズを買う羽目になった。

と言っても、さすがにM.ZUIKOでは面白くないので、ここは得意のCANON FDレンズにチャレンジしてみることに。なにより純正のマクロレンズは冗談で買うには高い!!

彫りの深い(?)、レンズが奥の方にだけ見える、マクロレンズにはよくあるパターン。


全体像はこれ。筐体がテカテカ光るのは好みじゃないけど、まぁしかたなし。


これもマクロレンズにはよくあるパターンの鏡筒が伸びた時に出て来る目盛り。どうやら25cm(10inch)まで近づけるらしい。E-PM1で使う時にはアダプタが間に入るので、その通りかどうかは?? 伸びると全長は1.5倍程度に。


New FDレンズのようで、CANONさん特有のシルバーの輪っかがない。慣れてない人間に撮っては、この方が随分助かる。ごく普通のバヨネット。それほど明るいレンズじゃない(F3.5)けど、最小絞りはf32。そこまで絞ることはほぼ無いと思うけど..


で、早速E-PM1に付けてみた。思ってたより一回りコンパクトなレンズなのに、アダプタのせいでチト不釣り合いな感じ。まぁそれもまたヨシ。


それにしても、もうE-PM1のレンズは買わないと、随分前に決めた気がするけど、それから何本増えたことか..もう買わないぞ!!


 ←クリックしてねぇ~


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀岡夢コスモス園..その後(2) | TOP | 亀岡夢コスモス園..その後(3) »

post a comment

Recent Entries | LENZ