Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

西国三十三所巡礼....第27番圓教寺(姫路市)

2022年08月23日 | ご朱印帳
とっても久しぶりの「西国三十三所巡礼」シリーズ。

前回が岩間寺のようなんで3年ぶりの登場。バチ当たる!?
トップの写真は、せっせと上り坂を歩いて到着した摩尼殿(本堂)の下。ここに来るまでの様子は、これまでの日記で見ていただくとして、地図でごまかしておくことに。クリックすると大きな地図が見えますか??


ぶらっと姫路へ(2)..圓教寺
ぶらっと姫路へ(3)..まだ圓教寺
ぶらっと姫路へ(4)..さらに圓教寺

三十三所を回る中で、一番やっかいに思ってたのは、琵琶湖の中にあるために船でしか行けない第30番宝厳寺さん。次にやっかいそうだったのがこの圓教寺さん。ここも車では行けず、ロープウェイを使う使う必要が....歩いても登れるらしいけど。

どちらも行ってみればなんということもなく、車で行っても船やロープウェイに簡単に乗れる。今回も無料の大きな駐車場が、ロープウェイの駅横にあった。

有名な京都の清水寺と同じような造りの摩尼殿から、トップの写真を撮った辺りを見下ろしてみたところ。左下になんとなく写ってる石段がトップの写真の石段と同じもの。


摩尼殿の中で....ご朱印をいただく列。


そんなわけで久しぶりの「西国」のご朱印。


クリックしてねぇ~→ 





Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらっと姫路へ(7)..忘れ物 | TOP | 西国三十三所巡礼....第26番... »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリックすると...♪ (Passy)
2022-08-23 22:05:02
uraccoさん、こんばんは。

ご指示どおりに、クリックしてみたら...
きれいで大きな地図がクリアに見えましたよ。
広大な聖地なのですね。

先日は、ご親切なアドバイスをどうもありがとうございました。
お陰さまで「スポット測光」の意味が分かってきました。
月の周囲のもやもやが無くなるのですね。
月の撮影に夢中になるとは、我ながら思いがけない展開で、自分でも驚いています。
驚きつつ...愉しんでいます。
思いもよらない所に「愉しいこと」が隠れていました。
これからも、uraccoさんのご親切なアドバイスを頼りにさせていただきたく...
少しずつ学習したいと思っています。
返信する
Passy さんへ (uracco)
2022-08-23 23:12:34
こんばんは。

早速のクリックありがとうございます!! (笑)
大きいのをご覧頂けたようで..

そうなんです、ここは「西国~」の中でもとっても大きなお寺の1つかもしれません。
平面の距離はそれほどでもないのですが、
とにかくほぼ上り坂と下り坂なんで、少々疲れました。

お月さま..毎日拝見しています。
少しアンダー(-側に補正)で撮るのもアリですね。
私は-1.0ぐらいで撮ることもあります。
これまたお試しを..

ありがとうござました!!
返信する

post a comment

Recent Entries | ご朱印帳