Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

新兵器実戦投入(3)

2021年08月24日 | 雑記帳
ネットでIRISさんのバリカンを買って、レビューを書いて....オマケのノコギリザメの頭ゲット。

さすがにノコギリザメのようにこれを振り回してもダメ。たくさん刃の付いた鋏が横に並んでる状態。あっち向けにもこっち向けにも切れる。


さっそく庭の隅にあるツツジをで練習。このツツジ、最近鋏で少し刈ってあるんで、それをさらに丸くしてやろうという作戦。地面に刈った葉が落ちると面倒なんで、大きなブルーシート登場。


あっという間にこんな状態に。大きなのとその右隣を刈ってみたけど....チト丸くしすぎたか??


この後、先日元の小さい方の刃で刈った木の内側も丸く刈り込んでみたけど、断然ノコギリザメの方が楽だし早い。

戦いの後の刃....比較的きれい。


刃を外すと....まぁしゃぁない。いつも通りプシュッ!!



ということで....
・刃が2種類になったんで、いろいろと使い途がありそう。(下草も小さい方の刃で刈れたんで、刃を考えると安く買えたのかも!?)
・取り回しが楽なんでバッテリー式にしておいてヨカッタ。(さすがにエンジンは嫌だし、長いコードを引っ張り回すのも大変)
・比べてないけど、10.8V仕様の方が軽くていいのかも。(小さいからと言って今のところ、途中でバッテリーが切れたことはないし)
・細かい葉が飛び散るんで、刈る前の準備と後片付けが面倒。(木の周りの土に落ちる葉は無視して、庭の通路にだけシートを敷いてみたけど..)
・後は....バッテリーと刃の寿命!!

これって、庭を一通り回ったけど、次いつ使うんだろう??


クリックしてねぇ~→ 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は定期通院日 | TOP | 2つの季節が混在 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (surfman-1107)
2021-08-24 22:55:26
植木用バリカン❓はとても便利ですよね。玉ツゲやバベ、ツツジ、サツキなどなど植木を刈るのにはとても便利ですよ。
返信する
surfman-1107さんへ (uracco)
2021-08-24 23:33:28
こんばんは。

確かに..
手でちょきちょき切ってるよりは、数倍早いです。
しかも、こちらの方がきれいに刈れる気がします!!

手入れと後片付けが面倒ですが..(笑)
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑記帳