Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

Win10のスクリーンショット

2023年06月28日 | 雑記帳
大井神社のアジサイはお休みして、今日の職場でのできごと....

PCでちょっとした作業中....隣席の同僚が「これスクショ撮っておいた方がいいかな」と言うので、「そうやね、一応画面を残しておいた方がわかりやすいかも」

と返事すると、おもむろに「Snipping Tool」を立ち上げだしたんで、余計なお世話と思いながらも、「WndowsキーとShiftとSキー」を押してみてと一言。

この3つのキーを同時に押すと画面はこんな感じに....暗くなるんで見にくい!?


画面上の中央にこんな表示。


慣れた人ならこれが何なのかはすぐにわかるハズ。左端は画面をマウスで四角形に囲った領域をクリップボードにコピーしてくれる。


左から2番目はマウスで適当に囲った領域を....以下同じ。




3番目をクリックした後、開いてるウィンドウのどれかをクリックすると、そのウィンドウだけがクリップボードに。


4番目はクリックした後、画面のどこかをクリックすると画面全体がコピーされる。


ただそれだけのこと。他の同僚にも聞いたところ誰も知らなかった。あまり知られてないようなのでMicrosoftさんに代わってここでお知らせ(笑)

もちろんクリップボードにコピーされただけなんで、WordだのExcelだのPowerPointだの、何かに「貼りつけ」ないと見えないよ。職場の他のWin10のPCも我が家のWin10のPCも全部できたんで、初耳の方でWin10をお使いなら是非お試しを....Win11はどうなんでしょ??


 ←クリックしてねぇ~


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大井神社前のアジサイ(2) | TOP | 今日はお休み »

post a comment

Recent Entries | 雑記帳