Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

LAN のスピード

2005年02月21日 | East君
昨日に引き続きネットワークの速度の話。インターネットのスピードは相手側のサーバーの問題があるので、測ることにあまり意味が無いように思うが、East君とSouth君の間の通信速度は?

East君もSouth君もオンボードの100BASE-T。2台の間には、ルーターが1台はさまっている。PciのBRM-04FM で、公称のスループットは100Mbps。

両者にIVM-Analyzer なるフリーソフトを入れて、テレビを録画した大きなmpgファイルをEast君からSouth君にコピーして、そのスピードを測定してみた。

結果はピークで..

 East君 (送り側) Send:73908.12kbps Recv: 1560.27kbps
 South君(受け側) Send: 1742.79kbps Recv:73423.08kbps

こんな感じ。どれほど正確な値なのかわからないが、まぁまぁこんなものなのかな? 100Mbpsの4分の3程度の数字しかでてないが、今のところスピードで困ってるわけでもないし、まっ我慢しておこう..

部屋に転がってる他のルーターやHUBをつないだり、ノートに差してあるPCカードタイプのLANカードでも試してみると面白かな。絶対値はわからないまでも、相対的な比較はできるはず? 誰かやってみてぇ~
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回線のスピードアップ MTU?... | TOP | PCの時刻合わせ »

post a comment

Recent Entries | East君