Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

わち山野草の森2023.9(5)

2023年10月08日 | Digital Photo
いつ行ったのかも忘れそうになってる「わち山野草の森」の最終回。

トップの写真は、ぐるっと一回りして見つけたトチカガミ。水の中で咲いてるので、これ以上近づけない小さな花。


その水の中でさらに遠くで咲いてたのがアサザ。さすがにD7000にTAMRON 90mmマクロでは届かず、持ってたNikon COOLPIX P510の望遠を使って....「撮れた」というだけの写真。


歩いてる最中に見つけたコレは何??


紫とピンクのカリガネソウ。長く伸びたヒゲが手前にカールしてるせいで、立体過ぎて近づくと花全体にピントを合わせられず....




今回の「わち山野草の森」最後の花は....ツリフネソウ。


園内の端っこにツリフネソウの群生。去年もこの場所を見たけど、若干タイミングが悪くきれいに咲いてる花が少なかったんで、これほどたくさんきれいに咲いてるのを見たのは初めてかも。その花の中をスズメガ(?)が飛び回っては、1つ1つの花を丁寧にのぞいて廻る。じっとしてないので、なかなかいいタイミングで撮れず....


中にいったい何があるのかとのぞいてみたけど、ボクにはそれほど興味をそそられるものは見当たらず (笑)


ということで今回の「わち山野草の森」はおしまい。
そもそもヒガンバナが咲いてるかどうか見に行った「わち山野草の森」だけど、結局そのヒガンバナはタイミングが悪かったのか、咲かなくなってしまったのかわからないまま。
来シーズンどうすればいい??


 ←クリックしてねぇ~


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒枝豆のシーズン!! | TOP | とよのコスモスの里(2) »

post a comment

Recent Entries | Digital Photo