ゴル日記

GoruによるGoruのための記録

Sebilis

2007年11月28日 | EQ2
クィロン>沼>ジャングルと放浪し、いざSebilisへ。

ジャングルは3勢力が三つ巴の状態でまだクエストやら手をつけていないので全てKoS(見たら殺す)。
クエストいっぱいありすぎてジャーナルが常にフルですよ・・・

内部はLv70後半向けのヒロイックてんこ盛り。
クエストとかインスタンスとかあってなかなか熱いというかrepop早すぎです。
のんびりやってるとすぐにrepopしちゃうしCamp張り込めるようなセーフポイントもなさそうなのでかなりしんどい場所っぽい。

インスタンス(維持あり)はかなり美味しいところみたいで定番の巡回ポイントになりそうな予感。
ボスはLv78でAEがとても嫌らしい奴でした。
1回目壊滅
2回目順調に削れていけそうな感じだったのですがやはりラグがひどくてどうにもこうにも・・・結局諦め。

んでぐるりと一周して見た所、500年前の面影は多少あるかもしれない程度でchardok同様にほぼ全面的に改築されちゃってるようです。

結局ラグぃのが一番いろんな意味でやられてしまいますね・・・

最近早寝早起きプレイをたまにやってますけど結構早朝popする人いるようですね



緊急メンテ>1時間延長>鯖up>鯖死亡

2007年11月19日 | EQ2
ヤラレタ

日曜20時にメンテはちょっと・・・
なんかえらいバグでも見つかっちゃったんでしょうかねぇ。

どっちにしろログイン鯖とゾーン移動関連で悲鳴を上げてるのでどうにもこうにもなりませんが。

まともにプレイできないゲームは意味無いですねぇ・・・


RoKではファクション関連でけっこうめんどくさいというか制限がかなりきついのですけどファクション上げる手段が少なすぎる。

片っ端から全部やっていかないと相手にされないとか。
ある程度選択の余地がほしかったなぁ~と思います。

リピータブルなシティタスク・生産タスク・討伐とか最低限初期からこのくらいはやらせてほしかった。
Lv60以下だとファクション稼ぐ手段がそもそもなさげ。
生産タスクとかやりたいんだけど+20000ではまだ受けれないぽいネ

Lv64BSK@大工Lv78とかだと生産タスクでファクション稼いで応用レシピを購入とかしたいけれどそんな余地はまったくないデス。

そもそもDrop物の応用大工レシピって未だブローカーですら見たこと無い

木材・鉄系レアが結構安くなってきてるので色々作ってみたいんですけどレシピがぁぁぁぁ


未導入とか言う落ちはなすでお願いします。


そういえば大工にライバルが2名ほど出現してきました。
これからガンガン増えてくるだろうし箱祭りも終わった臭い。
短い天下でした・・・

@2個上げればとりあえず大工カンスト!

裁縫もぼちぼち上げる予定(@15%でLv71)
あと書写と装飾をvit貯まった分だけ上げていって
他は気が向いたらかな。

書写でFury用にスペル作成したいのだけれどまだまだ応用レシピ高いデスネ。



やはり鯖がダメだと愚痴な日記になってしまうようです

侵攻!chardok

2007年11月18日 | EQ2
@Sebi
鯖が悲鳴を上げ始めたのが20時ごろからだろうか。
ログイン鯖&ゾーン移動関連が21時には瀕死の状態だった。

そう、死んではいない。ただそれだけのこと。

ゾーンをまたぐとコネコネロスランド(LinkDead)
ログインしてキャラ選択をするとそこから進まない症候群。

通常めんどくさいのでクライアント直起動でやってたのだけれどラウンチャーから立ち上げてupdate後の「PLAY」を押す前にキャラ選択した状態から始めるとどうにかログインできたようだ・・・

毎度のこととはいえ鯖が弱すぎる。
ゾーンまたがなければchardok内部はそれなりに快適。

そう
ここはchardok。
カーナー城とはうってかわり、500年前の面影は今のところ皆無。
内部はLv75~のMobがウヨウヨするとててなところみたいだ。

正面入ってすぐにでっかい笛xたくさん。
ボール状になった底に向かって笛が配置。
中央のナニガシをしばき倒すとトリガーが発動し、あんなことやこんなことが起こる・・・らしい。
ちなみに笛を吹くところまでやって別のギルドっぽい集団がきてわんさかやり始めたのでしょうがなく他所へ行くことにした。
時間制限あり。

完了させると中央の底に何かが!
沸くんじゃね?

んで建築物内部へ
どうもここは上から降ってくるようで、うかつにロープに近づいてはいけないということを授業料を払って勉強させていただいた。

南へ向かってマスター何とかをしばく!
が、木箱から中級Iのみ。

東へ向かってワーロード何がしをしばく!
かろうじてアルミ箱より伝説ナLv77チェイン肩を確認。
えぐい性能であるが装備できるのはかなりのLvupを要求されます。
ガンバッテクダサイ(他人事)
Lv80の中級Iも確認。

奥の部屋で緑の石(ロア)をゲッツ!
何に使うかわかりませんが・・・
バリアー解除とかかなぁ・・・

んでその先はLv80のどでかいゴーレムがウゴウゴしていたので撤収~


本日の探索ではトリガー式の何某1つNamed3匹確認。
クイーンはやはり最深部に居てはりますかそうですか。
どっちにしろLv75位になってから再度出撃したほうがよさげ。

剥げるんじゃないかと思うくらい死にましたがLv72にDing!
とても熱くて楽しげなところでした。

ps.カメレオントーテム必須

突撃!RoK 

2007年11月17日 | EQ2
@Najena
結局Lv70に間に合わず、69のままでした・・・
クィロンプレーンの港周辺で2~3個クエスト消化したのみ。
葉っぱ拾っとかねばいかんな~

@Sebi
とりあえずこっちメインでやる方向です。
クィロンプレーンの港のクエストを適当に消化。
噂のソコカーも乗れるように。
DRURingもやはりあったのでGGゲット。

5分もあれば終わるソロクエすとの報酬が凄いのは凄いですねぇ。
FT10とかWIS・INT30とか・・・
T7レジェンダリ級ものがもっさり貰えます。
装備のインフレは凄まじきものですはい。

Lv1upしてLv71と半分くらいかな。
AAはやはりすこぶる溜まりがよかです。最初だけですけどね。
+10ポイントくらいかな。

早い人は冒険Lv75とかAA120とかいってるみたいですねぇ~
凄まじい。

ちなみに負けじと大工を必死に上げています。
本日めでたくLv75Hit!!
36slotsな箱が完成です。
早速ブローカーに強気で並べています。

いつものごとく読者サービスを行いますので勉強しろと言われればします。
適当にメールなりtellなりください。
Noie(Fury)によろしく。

とりあえず銀行の箱を総とっかえしたのでかなり余裕ができました。
手持ちの箱も変えたので所持限界数大幅upデス。
STRあんまないので全部箱とかはできませんが・・・

生産全体的にですがぬるくなりましたね。
T8の巧みなラッシュオーダーが3分かかりませんでした。
これでSP11000&8gなのでこれは箱売るより儲かるんじゃ・・・
とも思いましたが素材の確保がめんどくさいので連打連打は難しそう。
競売で買うにしてもまだまだ高いどす。


SSの背後に写ってるのがKC:カーナー城です。
天井部分はごっそり壊れた模様。
上に嵌ってしまうという事は無くなったかもw
中は堀があって地下があって牢屋があってとそれなりにEQ1を思い出される構造でした。(非インスタンス)
地下のLv76+++とかはもうちょいLv上げてからかな~



リーチ

2007年11月12日 | EQ2
@najena
ぼりぼり頑張ってLv69に。
木曜までには何とかなりそうな感じ。

T7のレア粉が4つほど貯まってたのでなんか中級3を作成してもらおうかと思うも、何をつくろうやら・・・

キャップ解除後に即覚えれるのは除外してとか悩み虫


@Sebi
DTとLabを完食したかに思えるもウナギで壊滅>タイムアップ

MMISは戦力不足でスルー
黄色いうちに色々攻略したかったですが残念。
ってかHP大杉なんだよね・・・

ちなみにDPS計測してたみたいなんですが、見事にドンケツでした・・・
24/24

不測の事態に備えて常にヒール臨戦態勢だったから!!



ということにしておいて下さい。
回復量は1/24でした。

次回はもうちょいDDぶっ放すかなー





RoK NDA解禁

2007年11月11日 | EQ2
EQ2spell3さんところでRoKスペルが解禁されてますね。

モンクはなんと!
一定時間ターゲット確保!





いらん!




ミスティックは

リキャスト3分で1分持続のダメージ無効!


術者や仲間(PC)じゃなくて・・・・・ペットが?
だとしたらどんな使い道があるんだろうか。
複数エンカウンターがいる場合にペット無敵で突っ込ませて1分の間に1匹づつ数を減らせれるだけ減らすとか?
Addしそうなのにぶつけてとりあえずキープとか。
テクニカルな使用方法が求められそう。
レイドとかだと化ける可能性高いかも

ペット(AE)とあるので仲間のペットにも無敵が有効だとえぐい事になりますね。
流石にMeleeのみ無効とか制限色々ありそうだけれど。



とてもじゃないけど2accのサブでは使いこなすのが難しそうですネ。


そして注目のFuryは・・・

またAEなDoT!(3つ目!!)

えと・・ヒーラーなんですよね?
AEDoT3枚重ねとかできそうですね。
格下▽がついてるやつをメガリンクさせてAEで燃やすとウハウハとか?

AEはうまく使えれば強烈ですけど使いどころ難しいですナ。
ちなみにメンターしてMTするときとかはAEタウント代わりに使ってます。
緑の複数エンカウンター相手に箱漁りする時とかも重宝します。

が、正直あんま嬉しくないかも。
普段あんま使うことないんだよねぇ。

GGにほんのり期待が募ります。


TMPはCH(コンプリートヒール:ベホマ)だと面白いなぁ~って思ってたけどウォード+ヒールみたいだ。
リキャスト30秒の持続30秒で2500ウォード&ウォード消費分ヒールってかなり強力なんでは・・・

CNJのペット4種全部召還(30秒)はらしくて楽しそう。
 いでよ全ての獣魔? (歳がバレル)

あとアレなのがWIZさん
WIZx6で組んであれやこれやするととんでもないことができそうですね。


ガーディアン:全ファイターHateList1up
バーサーカー:被ダメ半減&パワー半減(要バーサク)
パラ:ダメージを与えるとHateListUp(24)
シャドウ:自身死亡時に100%で復活&ヒール分散?
モンク:単体を自分にタゲ固定
ブル:敵半数を自分にタゲ固定 4秒?w

アサシン:10秒以内に使用したステルスアーツ数に応じてダメージ
レンジャー:次に使用する遠隔アーツの威力up
スワッシュ:HateList入れ替え
ブリ:耐性デバフ効果up(36%)
トルバ:敵のスペルアーツの威力半分(20秒)
ダージ:対象のヒール・ウォード・蘇生の回復量up(24%)

テンプ:ウォード&ヒール
インク:敵に近いほど効果の高いAEHoT
ミスティク:1分ペット無敵
デフィ:HP減ってるほど耐久値の高いウォード
フューリー:AEDot
オデン:ヒールしてくれるペット

ウィズ:メイジ参加可能なDD
ウォロク:AE
ネク:AEDoT&グループヒール
コンジュ:4種召還
コウア:ペット(敵と同じのを3匹召還?)
イリュ:ペット(ダメージ半分返し)

なんていうか新スペル1個かよ・・・
手抜きすぎ。
3個くらいは追加してほしかった。
強いのじゃなくて面白いのをw

DoFでは3個
KoSやEoFではスペル1個とAAでのスキル
RoK 今のところスペル1個のみ

微妙

Nest

2007年11月10日 | EQ2
@Najena
そんなわけでチマチマ稼いで@5%ほどに。

んでNestへ。
MNK,SHM,TMP
初訪問が美味しかった。
Najenaでは未踏破だったようだ。。。
ってかほとんど逝ってないのかも知れない。

んでNamedをしばきつつBossまで到達するも倒せませんでした・・・
火力不足ですね・・・
おしい所まではいけたんですが@1歩及ばず。
Lv1個上げれば勝てそうな気配でした。

やはり2accでダンジョンは移動がメンドクサー

そのうちリベンジしたいと思います。
初訪問も入ったことでめでたく1こづつDing!
Lv68&66に。

MNKはRoKまでにLv70のめどが立ったかなぁ~でも日曜次第。


@Sebi
分解をちょこっとやってskill200に到達。
これでLv45まで分解可能&T5の精製が可能になりました。



70無理そぅ

2007年11月09日 | EQ2
@Najena
Expを20%ほど稼いで@40%でLv68な感じです。
ソロだと黄色▽1個位を連打がええのかねぇ~
RoKまでにLv70とか思ってましたが無理草です

箱は結構出るので中級スペルを購入するくらいは稼げてそうな勢いです。

@Sebi
分解をチョコっとやってスキル185に。
Lv42まで分解可能になりました。
当分はRunnyEyeやCoI、CCB、NC、DC、あたりのインスタンス通いが続きそうです。
主食は中級Iのスペルなのだけれど粉が多くて欠片不足気味・・・




50g

2007年11月08日 | MMO
Vanguard@Seradon?(鯖名うろ覚え)

とりあえずキャンセルしたけどサブ垢課金期間残ってるのでたまに裁縫してます。
10分くらいで飽きるのでぜんぜん育ちませんが。

競売覗くとインフレがやはり進んでいますね。

Lv35位のWAR用レア武器なんて2gもあれば買えたのですが今は10g出してもなかなか・・・30gとかってウ‘ェェェェって感じですが、まぁ10ヶ月もたてばこんなもんなのかもしれません。業者さんも頑張っておられるようですし

ちなみに適当に倉庫にあったものを投売りしまくってたら50gほど貯まりました。現役で頑張ってる方々には微々たるもんでしょうけど個人的には凄い額デス。
鳥人島リゾードのマスクトリガーネームドのはずれドロップなレアフォーカスが1個7gだか8gで売れるのにはびっくらデス。




半年前との変更点をば
①EE(装備経験値)システムの廃止。
 EEの許容範囲でレベル適正が+10とかの装備でも装備できてたのが廃止されてます。 ようはめんどくさい・わかりづらいので装備に設定されている要求レベルを満たしてなければ装備できなくなっています。
うちの子は防具を適正レベル前後で揃えて武器・盾は上限ぎりぎりの高レベルのものを装備してましたがこれが今ではできません。
変更前から装備していたものはそのまま装備できていますが一度はずすともう装備できません。 死んだときは墓石から装備できねぇぇぇぢゃん!って思いましたがそこはセーフでまだ装備できました。


②BoE(Bind On Equip:装備したら剥がれません)をほぼ全ての装備に
 アイテムの循環というか生産者に優しい使い回しをさせない仕様ですね。
WARとかの場合は装備がかなり重要な要素を占めてしまうので常に青装備以上のものをつけて旬が過ぎれば即売却して自転車操業的に回してたのができなくなりました。 これだと競売手数料だけかかる感じで時には利益を出しつつ装備をアップグレードできていましたがこれができなくなりました。WAR的には辛い所です。
が、鍛冶屋を営んでるのでこれはこれでありがたい。
つまり、生産をやらないとやりくりが難しい・・・のかな?
ちなみに鞄とかも全部BoEです。
これも変更前から装備しているものはまだBindされてませんので装備組み換えするとBindされちゃいます。
DRUでヒールするときだけフォーカス装備切り替えマクロとか使ってましたが使うとbindされてしまうのでいまだに躊躇してますw

③獲得Expが数値でチャットに
青dot3をソロで倒すとExp1000獲得とか生産でも同じようにはっきり数値で表示されるようになりました。 以前もカスタムUIによってはできていましたが。
これは微妙なところですが個人的にはまぁよいかな~

④アルターテレポートサービス&乗りグリフォン
これは1個手前のupdateだった気がしますが。
各地の特定アルター間でテレポートが行えるというもの
1回60c位だったかな? 結構お手軽に使えて無いよりはぜんぜんましですが主要都市から飛べないのがなんとも・・・主要都市へは飛べるんですけどねぇ~
もうちょい好きなところへガンガン飛ばさせてほしかった。
当初のコンセプトからは大きく外れるようですがどうせやるならトコトンやってほしかったです。
一度自力で到達して開通させないとダメってのは◎ですが。

グリフォン1回20sたけぇぇぇぇ
貧乏人にはそう簡単に乗れませんね。

⑤分解
武器なら武器職人が自身で作成可能な範囲で武器を分解できてましたがこれが無くなって店売りの分解キット(1s)で1発分解できるようになっています。
レア・ユニーク・ソウルバインド物を張り込んで分解祭りとかも・・・
良いんだか悪いんだか良くわかりません。

ちょっとやってみて気がついた変更点をまとめてみましたと下書きしたままだったので今更だけどup


なんというかやはり生産がつまらないんですよねぇ
システムは悪くないんですが失敗(事故発生)しまくるのが。

個人的に生産がつまらないMMOはつまらんです。

あと重い。 やはりコレにつきるのかw

続!Shard of Fear

2007年11月02日 | EQ2
@Najena
とりあえずQ信仰をクリアしてマントゲット!
まだ装備できませんがね・・・

@Sebi
昨日の続きでShard of Fearへ。
ちなみに
キャラ情報のとこで確認できる再突入制限というか持続というか維持というか正直よくわかっていません・・・
進行具合の違うメンバーの場合はどうなるんでしょうかねぇ・・・


以下若干のネタバレを含みますのでご注意ください。







/** メモ **/
○巡回スペクターと心臓落とす系のリザードマンは時間でrepopするくさい。
○Draco(骨ドラEpic)が再突入すると普通の雑魚nameに変わっていた・・・
 毒AE
 ギルドの別グループが1ヒーラーでガチ撃破とのこと。ウェェェェ
○墓石を触るとEpicインプがpop 
 カエルから「イボ」→用途不明 
 ヒールレンジギリでAE食らわない。
 武器破壊してくる
 Fearあり(SvMental?)
○心臓2個を燃やすと中央北のピラミッドへワープできるようになる。
○MAPとQuestが某所で公開されてました。MAPでNamedの位置だけチェック済み。
 クエストはじっくりやりたいのでスルー
○今のところしばいたNamedはゴリラx3、蜘蛛x1、骨x1の5匹
 INT40のスペルダメ+100(マイナス値あり)のごつい首輪がポロリ