ダ・ラッシヴァーホ

♪なるようになる~

元気出しつつの、

2018-02-09 10:42:52 | 近況メモ


気温-1℃、温かささえ感じてしまう。ココは、函館。

「泊まってもらえるなら、助かる。ゴハン作ってよ」。よっしゃー、とばかりに娘宅に一泊した。
ホーかれこれ1年ぶりってこと?泊まるのは。そうだよねぇ。

しかし、いざ行くとなると雪道歩いてバスに乗り。
そうか、リュックしょって行けばいいのだー。
夫のブルーリュックを借り、じゃあカラーコーディネィトくらいしなきゃ。ニット帽・ストールもブルー系に。
結果、なんだか楽しい気分になり、一泊二日は概ね計画どおりに進んで安堵。


孫、3歳過ぎるとホント人格あるというか、ものわかりのいいおだやかな幼児に育っている。
今回、時間的にややゆったりということもあり、かなり一緒に遊ぶことできてリフレッシュした。

「お絵描きしよう」、そうしよう。まずは、簡単な野菜と果物を描いた。
「ピーマン!」「い(り)んご?」そうだよ~
次は何描こうかねぇ。

「公園」とリクエストされ、ウッけっこう難度上げたなとは思ったものの、描けないよぅなんて絶対言わない気の強い祖母なのだった。




画材持ったの、久しぶり。楽しいひとときだった。

ピーマンとリンゴ、陰影付けたり重ね塗りして絵心アピール。
公園については、遊具を思い浮かべイメージ固めながら、小さい子相手とはいえ、それなりにていねいに描いた。

すべり台、ブランコ、しゅなば(砂場)、全てOK。知ってるね!
砂場においては、おらんご(お団子)作るんだよと説明するので、そうだよねと砂場の縁に2コ乗せてみた。
その後、孫が緑色クレヨンにて砂を描き入れていた。センスいいー。

右下あたりに描いてあるネコは、娘作。
なんかねぇ、小っちゃい頃の画風と変わってない。

ふと、久しぶりに描いた自分の絵を見て、暗いなぁと感じた。
絵は、そのときの心境など出ること多し。多少納得するけれども、明るい楽しい絵を描いてみたくなった。


いつぞやのメリクリプレゼント、デッカイおうち内は家具や雑貨が買い足されサマになってきていた。




朝の日ざし、柔らかく。

お婿さんが細かい作業してくれるってことで、可愛らしいレイアウトとなっている。


来週は、上京。
明日からの三連休を有効に使い、宅急便荷物まとめたり持参する物の確認したりして、落ち着いた外出にしたいと思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 食事に集中 | トップ | 上京、楽しみに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪も寒い (じゅじゅこ)
2018-02-09 22:06:57
こんばんは、yawaさん。
ここ、大阪も寒いです。もちろん北海道の比ではありませんが。お体ご自愛下さいね。
公園の絵、すごくかわいい! さすがyawaさん、
滑り台なんて、言われても描けないです…。
お孫さんの存在はとてもあたたかい気持ちになれますね。私は最近、少し気持ちも停滞気味です。
もう少ししたら、仕事もひと段落するので、主人と温泉でも行きたいなと思っています。
疲れているのかなあ笑、私。年齢を重ねたら、気分転換って、必要ですね。
では、またお風邪など召しませんよう…。
今日は、5℃ (yawa)
2018-02-10 19:30:48
じゅじゅこさん、こんばんは。
寒さにはかなり慣れてきたかな。とにかく、体を冷やさないように心がける!そんな感じです。
ヒャー、すべり台なんですがたまたま見かけたところ、なーんと肝心の支柱が抜けてました。描いてなかったんです。
ムー、私もちょっと停滞してますねぇ。
考える事、実行しなきゃ困る事、その他、やること多いんだよぅ...などと、ボヤキ多しです。
しかし、暇な毎日よりはいいのかも。なんにせよ、自分が役立ってるのは悪いことじゃないな。と。
それでも、ポケーとしたり、なーんにも考えない時間は必要ですよね。疲れをためちゃいけません。
温泉、いいなぁ。私も行きたーい。
楽しみですね~。

コメントを投稿