ダ・ラッシヴァーホ

♪なるようになる~

細切れに見る

2013-05-31 14:32:27 | 映画


ここのところ、映画をよく見ています。

録画しておくと家事の合間に見る事できる。
約2時間の集中はチョイきつい、よほどのサスペンスじゃなきゃ少しずつ見て頭の中でつなげてます。

邦画、洋画共に室内の様子や登場人物の着てる物とか食事等々も見てる側の大きな楽しみ。
けっこう日常に役立ったり参考したりで、無駄な時間ではないと思ってます。

印象に残ったことを描くのは、画力アップにもつながってて観察力に影響してるようです。
そんなこんなの一本、イギリスの作品です。

Img_6551
つい最近、この男優出演作を見たばかり。

ウッとイヤな気分にさせる役柄なんだけど、どこか優しく妙に生まじめな風貌・着こなしを見てると憎めません。

私自身、夏登山目指して筋力つけなくてはと願ってる最中、すばらしい脚力&ランニングフォームを見せつけられ、ハー売れてる俳優のパワーってこういうことかぁとため息。

ほっぺプクッのマシュマロ的かわいさ十分女優も売れっ子スター、ファッションに目を引かれました。

プロポーションがグーだと何でも似合うのか、この女優さんの場合は服に合わせた雰囲気づくりがうまいと思う。それって、スタイリストの力なのかもしれない。
そう考えつつも、ちょっとしたヘアスタイルの乱れが物語を盛り上げたりしていた。

演出なのか、本人のアイデアだったのか。わかりません。



近場スマピにて購入のデヴィ・ロングタンクトップ、色は茶色だったとのことで取り寄せし直しとなりました。
明日あたり届くみたい。

いつぞやのピンク入り水着風プリント柄スカートに合わせてみたいです。

コメント (2)

少し粘る

2013-05-29 11:11:10 | 私の絵


昨日は絵の教室、なんとか間に合いました。

モチーフは花。
どちらかというと、苦手。
そう思いつつ、構図を決めて鉛筆でザッと形取りの後はオイルパステルで描き込んで行き、透明水彩絵の具着彩。

使うかも、と持参したパステルペンシルをちょこっと塗ったりして終了10分前にサインを入れました。

Img_6545
大きく咲いたガーベラ。
トルコキキョウ、マーガレットと大きな葉。

トルコキキョウ、マーガレット共に品種が多く色合いもさまざまなのだそうです。
花に詳しくないから、チョイ描きにくい気持ちになるようです。
でも、教室で描くおかげで前より興味が出たのは事実。観察して描く大事さを学んでます。

左のほう、トルコキキョウ側は割と思い通りに描けた気がする。

だが、しかし、右のやや横向きなガーベラと大きな葉は不満足だった。
先生に「これがどうも、形をとらえきれてないです。まだデッサン力が足りないですね」とボヤいたところ、「紫を入れてみたらどうかしら」とのアドバイスでした。

ほぅ、紫か。

花びらとガクの所へ絵の具を注意しながら着けていきました。
ややっ、描き上げて離して見ると立体感&まとまり感あるぅー。

あきらめない、今描かないでいつ描く。
コレで良しと思わないのなら、ちょっとだけ粘って描き加えてみよう。根気出してグーでした。
葉の描き方については、何枚も描いていかねばならぬ~。自分へ期待します。


せっかく買い物便利な街に出たし、今すぐ必要な物を購入。
得々期間最終日のスマピでは、気になってたチュニックやTシャツなど約7着を試着。
結局、前に買って活躍中デヴィ・ロングタンクトップのカーキみたいで色番グレーらしい色違いに決定。商品店頭品切れ、取り寄せ後自宅配送をお願いしました。

このロングタンクトップ、クッと伸ばせばパンツにOK。チョチョイと上げればスカートにも合わせることできる。そのときできるほどよいシワがおなかのゼイ肉カバーともなり、安心。リヨセル素材お肌に優しい、財布にも。

何より、新チュニックの中に着た場合、肩口とか胸開きから見えなくてスッキリ。高ポイントでした。

Img_6549
Img_6550
昨日の晩ご飯、メインは天然真鯛煮付け。
モチモチした身、ほどよい脂。煮え際にワカメを入れました。
ショウガの風味サッパリと楽しい食事でした。

コメント

5年目です

2013-05-26 12:16:19 | あいさつ



ダ・ラッシヴァーホ、丸4年が過ぎていました。

平成21年の5月27日と思い込んでたら、24日(日)とのメモ書きがありました。
あの頃、何がなんだか手さぐりで必死な更新でした。
できるだけ、本来の自分らしい内容にしたいものだと率直で地方色豊かな記事&写真を目指していました。

けれども、おしゃれの事となるとそうは言ってられない。
やっぱり、洗練とか都会的な雰囲気を勉強しなくっちゃなぁとずいぶん考えたりしたものです。

自主トレについては、自分なりにかなり頑張ったと思ってます。
スマピのイベント、ミンクスメンバー集合、前の住居近くのデパートやファッションビルなどにも頻繁に行きました。

おしゃれする事は、ある程度自己満足なのかもしれない。でも、ブログ出しするとなれば良い印象を持ってもらいたいとか意識する気持ちが出てくる。
この辺のところ、時として苦しかったり楽しめなかった。

娘の結婚、引っ越し騒動を経て、マイペースなブログ作りができてる気がしています。

見てもらってる方々には、心から「ありがとう!」って言いたい。
これからも、ちょっと泥臭くド根性を感じつつもおしゃれするのが好きな人なのねって風なブログを更新します。よろしくお願いします!



暑いなと感じたら、ホットとチェーンジのコーヒー。

先日、西荻で飲んだものがおいしかったので、こんなんだっけと真似してみました。
コレは牛乳多め、コーヒー苦めだしグーでした。


Img_6542混ぜるより、まろやかな味わい。

グラスのフチからそっと牛乳を流し込むといいようです。
ヨーグルトは明治ブルガリア、ジャムを2種入れ食べてます。フォカッチャうまし、オリーブオイルとクレイジーソルトをチョイつけて。

Img_6543
平日は仕事の兄、休みは全力で情熱いっぱいに菜園へ。

絹サヤ、新玉ネギのおいしさは抜群。
無農薬の安心さもプラス、ビールと相性バッチリな素敵さ。

肉を食べたくない日のタンパク源、じゃこ天と軽く炒め合わせました。味付けは、料理酒のみ。
じゃこ天、山口県産のもおいしかった。昨日は違うスーパーの四国産。
会津の熟成みそ漬けとパチリ。濃い色合いの漬け物です。


近場スマピの得々期間は明後日まで。
焦点絞って出かけたいです。

コメント (2)

ケーキは2コ

2013-05-24 17:08:17 | まち歩き

5月23日(木)、中央線・西荻窪にて絵の先生とメンバー集合。

初夏の日ざしサンサン、いっぱい歩きながら面白い店を見て、素敵なティータイムを過ごしました。また行きたいなぁ、お世話になりました~。



Img_6536
近所にお住まいの先生がセレクト、どのショップも充実。

小さな店、大きい店ともに店主の方々がユニークで会話を楽しませてもらいました。
デパートと違って、そこへ行けば何かあるのではなく、自分の好みを探し出す人生の紆余曲折とは大げさか。

なにか、どこか趣味や心情など今の自分と向き合って正直な気持ちになれた半日でした。

右上の写真には入ってないけれど、絹織物を使って作ってる服のショップも良かったです。
ワンピース、衿付き・七分袖ジャケット、チュニック丈等々、色合いは美しくデザインはシンプルながらエレガントで目を引きました。
7月のセール時、値段が約3分の1になりますとの事。その頃、また来ましょうと話しました。


好みのパン屋を案内してもらい、黒オリーブ・トマトのフォカッチャとレーズン入りロールパンに小麦粉みっしりのサクッとしたスコーンを購入。
オオッ、パンを食べてるぅと感じる。とてもおいしかったー。

焼き菓子もスキ。
小麦粉を焼いた香ばしさ、バターの甘さ、コーヒーや紅茶と食べることを想像するといっぱい買いたくなる。
大人4人が入ると動きづらいくらい狭い店でしたが、ガレットを選ぶ集中力は高まりました。

とても有名でファンも多いらしい店、陶器を多く置いてあり普段づかいできそうと興味がわきました。
古ーい物の中に若い作家の作品もあり、買うつもりなかったはずがグッときて1枚購入。
値札付きなのに、「コレ、いくらですか?」と聞くところは我ながら憎めない。

うれしい値引きが叶い、パチリの際はスコーンを乗せてみました。 合うー

6月入ってすぐの催し、案内も写しました。陶器店もセール開催中、どんなイカした物登場なのだろう。



Img_6529前日は人間ドックでした。
新チュニック、白・クロップドなど着用。

数年来、夫と一緒に検診です。
バリウム苦手ゆえ、胃カメラ。今年で3回目、苦しくなくはないが、時間が短いからガマンできるぅ。おおよその診断が即時ってのは良い。

女性ならではの胸に関しては、よその病院からチェーンジ。一度で終わるし、と今回は申し込みました。

よその病院では、触診・エコー・マンモの3点セットだった。
おとといは、マンモグラフィーのみ。

ご飯付きのドックです。メニューを選べるこの日は、おろしハンバーグ定食間食。
その後サッサとウチへ帰宅、晩ご飯もモリモリ食べて減量全く進まず。

こんな私なのに、腹囲はメタボには遠い。内臓脂肪型肥満ではなく、皮下脂肪たっぷりタイプ。
左の写真は昨日のカッコ、なるほど太い。
二の腕ムチムチをゴマかすトリミング実行、一度つくと取れにくいイヤなゼイ肉よね~



Img_6535
大人気のケーキ屋、店名忘れちゃった。
トンジョ前バス停下車すぐ側だったような。

運よく店内で楽しめました。お茶もグーでした。
こちら、2コ目。青りんご風味、パッションフルーツの酸味キリリのクッキー生地はバターしっかりで堪能。

Img_6532
一緒に過ごしてると、私って大人なのかなって思う。いや、先生とメンバーのおかげでマシになってきたのだろう。

ジワッと刺激を受けつつ、日々の暮らしの努力とか教えてもらってます。

コメント

愉快な三日間・後編

2013-05-20 17:28:03 | おみやげ


おみやげはうれしい。

Img_6524母のクロスステッチ。

余った刺繍糸を色合わせやデザインを考えながら、ひと針ひと針さしていく。

サイズ17,5cm×17,5cm。

鍋敷きにでも使って、と言ってましたがもったいない。
ひとまず、電話の上へ。インパクトある~

一昨年だったか、六本木ミッドタウンにて開催のエルメス・スカーフ展パンフレットを開いてパチリ。負けてないよ!


Img_6520
娘より。

機内のみ販売、スティック入りスープです。
3種類の味、それぞれケースが引き出せるようになってる。

ほぅ、このポタージュ。ちゃんとバターの風味、じゃがいものホックリ感ありでおいしいね。

昨晩はウナギでした。スタミナ~


Img_6517
フラダンス始めたよ。
へぇ、やってみたい。楽しい? 楽しいよ。そうなのね。

わざわざ、スカートを持ってきていた。はいた姿を見せたかったらしい。
この色合い、似合うよねぇ。

結婚式・披露宴・夜のパーティ、二人とも超楽しく過ごしたらしい。良かったです。


Img_6521_2
キレイなタオルで雑巾を3枚縫い、持って来てくれた母。
鏡をピカッと拭く事できるし、重宝しています。

水回り用品所定の場所へササッとしまいました。


Img_6519

大型連休には、函館へ行った夫婦。
夫の母とドライブ、観光スポットで私を思い出したマトリョーシカグッズ。

か、かわいい。
携帯ストラップ、チェーンジ。
四葉のクローバーつながり、スマピプレゼント登場。ちぎれそうでくっついてる頑丈な作り、また作ってー




Img_6523お得な期間に行かなくっちゃのbon・nou、近場のスマピでチョイ下見してきました。



またデヴィジオなのか。
フー、一枚着てチャチャッと外出ってのは魅力。

着た事ないタイプ、コットン素材。やや割烹着風。
後ろファスナーにグッときました。
次回、試着してみます。

紺タンクトップがスカートにも良かったから、色違いのカーキ欲しいとも考えたり。


春から初夏へ、そして真夏。
暑くなってくる気候を視野に入れ、日々暮らします。

コメント

愉快な三日間・前編

2013-05-20 11:12:57 | 食事


5月16日(木)夜遅く~5月19日(日)早朝まで娘上京、ドタバタな日々でした。


とても面白かった。
それぞれの個性・持ち味発揮、よく食べて楽しく過ごすことができました。

懸念の狭スペースもなんのその、知恵と工夫でなんなく乗り切り母として大安堵。

けれども、相当疲れたらしく昨夜は7時半頃就寝。
今朝は、見たばかりの新着夏服どうしよう欲しいなぁ等々今後の計画を考えてます。

Img_6505
外食は0。

全てウチでしたくして食べようと決め、準備しました。
一応、それなりにできたと思ってます。



17日(金)の朝、実家の母到着~。


一人で私鉄駅まで来ました。私、お婿さん、娘で迎えに行きました。

ちょっとぽっちゃりした?お肌ツルツル、スマピのエスパンディカーディガン着用。
チュニックとバッグは手作り。

この日、昼食はうどん。
ヒガシマルうどんスープ、その他で用意したうどんつゆ。
ちくわ、かまぼこ、野菜と桜えび入りさつま揚げ、ネギ、とろろ昆布がトッピング。
おいしかった。

休憩後、若夫婦は不動尊へお参り&散歩。

母に頼みたかったカーテンの丈上げと服の修繕、どちらもキチッとやってもらいました。ありがとう!
チョイ昼寝の後、今回のメイン作り。晩ご飯は、五目寿司とハンバーグときたもんだ。

結果、ハンバーグはひき肉のチョイスをミスってミートローフかしらって感じ。味はグーでした。
でもさぁ、ミートローフって作った事ないから今度ちゃんとしたミートローフ作ってみたい。絵のメンバーが料理上手だから、聞いてみるよ。

お吸い物はダシを取って。と、いっても手抜きで簡単ー。
娘も見ていて、「へぇ、そうやればいいんだねぇ」というわけで帰宅後さっそく実行。エライッ。


18日(土)、朝食は普通。

ワカメの味噌汁、チョイ焼いた辛子明太子、漬け物数種。

昼は、美容室にてセットとメイクのため早く出た娘のあとに出るお婿さんと母と三人で冷やし中華を。
アラー、玉子焼くの忘れちゃった。ゴメン。
「おいしいですよ」そう言った彼ったら、優しい。かなりのイケメンなの、真正面で食べてるから照れるぅ。

晩ご飯は、夫と母と私。
牛肉たっぷりのシチューというか、煮込みを中心とした野菜もたっぷりメニューに。

Img_6508まずは、炒め物と即席漬け。
新鮮なアスパラと昔ながらの細いモヤシ、絶妙な取り合わせです。味のアクセントはニンニクチップ、兄が趣味の菜園で収穫した新ニンニクの香りは食欲アップ。ごちそうさま!

即席漬け、いつぞやの容器で作り冷蔵庫内半日いったところ。
ここにも、兄野菜のキャベツ使用。巻きがシッカリしてるわりに柔らかい、どこか兄の性格を思い起こす誠実な味わいです。

Img_6511何コレ。ビーフ煮込み。
〆にご飯をポトン、たまりません。

ご飯に煮込みをかけて、チーズ乗せりゃドリア。遅くに帰宅した息子が残りを全部食べてドリアは叶わず。

兄菜園の玉ネギ2個入り、ほとんど溶けて豊かな味わいとなりました。

このほか、イカ刺しも。
お酒もグィグィ、この日寝る前に計ったウェイトは最重量。かなり反省しました。


Img_6513
19日(日)朝7時。

決めた時間、決めたメニュー、食べる人数を考えつつの調理でした。なんということのない主婦のご飯でしたが、みんなで食べればおいしいかったね!

アッ、煮込み残ってたのね。記憶なし。
チョイ焼明太は人気だった。
なめこと豆腐の味噌汁、ベーコンと玉子。
娘の好物、カマンベールチーズ。朝から元気いっぱい。

なんとしても行くのだ。了解~、北海道登山計画のマップも写ってた。


20年近く使ってる丸テーブル、まさに食卓を囲む親子三代とお婿さん二人です。

コメント (2)

絵を部屋に

2013-05-16 13:39:04 | ウチのこと

自由時間中。

昨日から、部屋着をチェーンジ。
秋・冬・春のフリース地ジャンパースカートを春・夏・秋の袖なしワンピースみたいなヤツへ。
今は七分袖Tシャツなどを中に着て、半袖とかタンクトップ等々薄着へ。
真夏は、母の縫ったワンピースを着ます。
そして、肌寒くなった頃には羽織物を。

引っ越し後、これやらなきゃ落ち着かないと気になってた事。
額装した絵を各部屋に掛け終わりました。ホー。

Img_6493
まずは、息子の部屋。
最小限の物のみ、潔い。というか、狭いから置けないのよね~

タイガーの目が行動を見てる。
本人、まるで全然なんとも感じてない。引き続き、ど根性出しを期待しています。


Img_6492
ご飯食べるとき、見れて楽しい。

やっぱり、スルメ絵は素直で気持ちいい。
ひょっとこは、元気ありで季節を感じる。

約1時間半で能面2コ描いた集中力に感動。

今秋、作品展開催とのことで出品するつもりです。額装も楽しみ、ちょっとコンパクトなサイズもいいかなぁ。

Img_6494_2
寝室。

遮光カーテンのおかげで、朝日を感じず今まで以上にグッスリ眠れるぅ。
こちらの窓には前からのカーテンを短くしてかける予定です。

代表作と母のクロスステッチ。
この部屋全体とシックリ溶け合う、昼寝だってスヤスヤときたもんだー。

週末、親族数名集合で食材ドッサリ用意しなくては。
お酒の用意も必要です。

コメント (2)

輝く椅子

2013-05-14 21:06:40 | 私の絵

絵の教室でした。

起床後、3時間たっても出かけられない。
ウチの中を片づけるってキリないなぁ、狭いのにねぇ。
いや、だから目に付くって事かー。

そんなこんなで、また遅刻。
だけど、描きたいと感じた写真を思い切りよく描くことできて良かったです。

Img_6490

マリー・アントワネットの座った椅子、ゴージャス。
金色、輝いてます。

鉛筆での形取りはサッサとすませ、オイルパステルで細部も描き込んでいきます。
透明水彩絵の具を薄く塗り、色を重ねて。

バックも塗るのだ、と塗りました。ボカシ入り。
サインは、オペラピンクのような赤紫みたいな色。

こんなキレイな黄色なんだから、オイルパステルは迷わずパープル使用。
皆さんの評判グー、バッチリでした。


この写真を選び、描きました。

Img_6491
重厚&繊細。お金かかってるね!Img_6485_2


恋は水色カーディガン、今年も着ました。今日のカッコです。
とてもいいわよ、とメンバーに言われました。
だって、スマピだもん。

ハー、ウェイト増のまんま。
もっと暑くなっても、カーディガンを脱ぎたくないというか脱ぐ勇気のないウェストラインです。

コメント

沿線デパートへ

2013-05-13 22:27:17 | 計画

デパートは楽しい。

特に買い物しなくても楽しく、まして気に入った物を買ったりすれば心は躍る。
なじみのデパートが沿線にあるので、探検気分で行ってきました。

リザ、そう呼ぶ広範囲の服飾コーナー内にスマピあり。興奮しました。
隣にモデファイ並んでたり、その他ブランドも混在。
去年の2月にできたコーナーだとかで、ぐるっと一周しました。

ずーっと、チョイ年上の店員さんが付いてたので、やや自由に見れず。
パンフレット受け取って、階下のデヴィジオへ。

広く、商品は多い。見やすい店舗だった。
ピーコックブルーカーディガンやトレパンクロップド、初めて見るギラギラプリント付きタンクトップにツルッと冷やっとした生地の柄入りレギパン。

ボンスターニット持ってますとアピールしました。
あれはもうないです、早かったです。そう言われると、なんだかうれしい。単純で良かったー。

これからは、セールを見据えて品物をチェック。次回、じっくり見ようと思います。


Img_6476
本日のカッコ。

よく似合ってた。と、思います。

ひゃー、このジャケット捨てなくて正解~

昨夏、半額の白ボトム。綿入りで快適、ウェストからゼイ肉出てるけど。

明日は暑いとの予報、水分補給を心がけます。

コメント (2)

こんな風で~す

2013-05-11 16:16:50 | 


雨の多摩地方、気温また低め。

昨日は、モノレールで近場デパートへ。
近々、娘夫婦上京。足りない布団カバーや爽やかシーツ等々購入しました。
あらー、キッチンミトン忘れちゃった。

日本から撤退決定の大スキ化粧品、美白ラインをキチッと揃えたらサンプルを超いっぱいもらっちゃった。
ココのハンドクリームより良い物ってあるのだろうか、私の手はどうなるのだろう。


Img_6463いきなり。

ほら、いつぞやのシワジャケット。よみがえり~
ストールもズーッと前の、フランス製なんだって。Img_6466_2



もはや、買った年度は記憶のかなたか、フリフリ・エスパンディ。丈がいいワー。



たんぽぽイエローは、歳取った私に似合う黄色なんです。スマピのストール、これは今季物。素材は素敵なモダールと絹。


Img_6469店長さんから、白合わせもいいですねと言われました。賛成っ。

パンツはトレパンクロップドはこう。

Img_6468
Img_6471
ネックレス変えただけ。
なんか、違ってくる。
バッグや靴などで、もっと変わってくる予定。
組み合わせって面白い。



おととしの小花チュニックとほぼ同じデザイン、胸にダーツ入りで後ろ2カ所に着やせラインも。
ウェイト十分、脂肪たっぷりの私にサイズ42はナイスなフィット具合で感動。


Img_6470
一番好き。

どこか、なにか、味あるプリントとクリアーな色のストール。
麻という自然素材がプリント柄とシックリくるのか。

とにかく、顔映り良しな組み合わせだと感じました。




Img_6472ベルト考。

Img_6474チュニック、やっぱり着てみると魅力あり。

この生地は汗かきさんの味方だし、ニットに見える編地がプリント柄って驚いた。デジタルとかに関係あるのかな、進んでます。

ジワッとファンも増えてる模様です。


Img_6473


コメント (6)