コスモ太郎の散歩道パート2

山並み・・・街並み・・・散歩道・・・見るまま・・・感じるまま綴る

7月海の日

2013年07月16日 | 日記

昨日は、海の日で祝日。何を祝うのか調べてみた。

"海の恩恵に感謝するとともに海洋国日本の繁栄を願う”とある。で、個人はどうすれば良いのかわからないが、休日が増えるのは歓迎するよ!

なぜ、7月なのか?どうも明治天皇が関係しているらしい?

ところで、7月は梅雨明け、本格的に暑い季節に、海開き、山開きがあり、海水浴、登山客で賑わう。下旬には、夏休みとなり、夏の行楽シーズンに突入する。土用の丑(22日)には、ウナギを食べて体力回復を。

何か良いことづくめのようであるが、事故には注意をしたいものである。

家事ではやらねばことも多い、梅雨で湿った布団、衣類の土用干しなど忘れないように。

特に庭の草は、成長が早く草取りが追い付かない。草との戦いである・・・元気で乗り切りたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿