コスモ太郎の散歩道パート2

山並み・・・街並み・・・散歩道・・・見るまま・・・感じるまま綴る

傾聴ボランティアに参加

2013年09月02日 | 

先日、仮設住宅に、いきいき学園の仲間と傾聴ボランティアに参加しました。

朝9:30仮設住宅内の公民館に集合。まずは会場づくり。

事前に、役場の許可を得てチラシ配布しPRしたが何名の方が来てくれるか?

不安な気持ちで待つ。

そして、10:00開始時間 5分前から順次集まっていただき約20名方。

皆さんとわれわれ仲間が会話ができるよう3グループに分かれて席に着き

プログラムスタート

   お茶のおいしい入れ方の実演しお茶を飲みながら、被災された皆さんの

   話を聞く。

「今まで、3世帯で大きな家に住んでいたが、一瞬に無くなった。」

「仕事の関係もあり、現在は、それぞれの世帯が3カ所に分かれて住んでいる。」

「毎日、イライラしている。旦那と口げんかばかり(笑い)」

「今の場所から別の場所に住みたくない、息子たちは、移るといっている。まとまらない。」

「新しい道路を作るといっているが、地権者が不明などでなかなか進まない。そのため

再建の先が見えない。」

等々大震災から2年半過ぎたが、まだまだ復興には先が長いと感じた。

予定した時間が、あっという間に終わり。少しでも話すことで癒しになれば良かったと思う。

今後も、継続して活動をしていきたいと考えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿