平凡な日々が一番だ

〔がんばろう中越〕という気持ちを忘れず、その辺をうろちょろしてます(下手な写真と花火と山菜好き)

今年のぎおん柏崎まつり

2008年05月26日 |  花火

5月25日の記事です

先日夕方の県内ローカルニュースで、まだ2ヶ月先ですが今年の『ぎおん柏崎まつり』に向けての特集がありました。

震災に負けず今年の『ぎおん柏崎まつり』は7月24日~26日開催で海で防波堤をフルに使った花火大会は26日(土)です。(開催日は毎年固定です)

今年は土曜日ということもあり、花火の有料観覧席は3日ほどで完売となったようです。
ちなみに我等が?長岡まつりの花火も8月2日(土)3日(日)の両日とも既に完売。有料自由席は7月に発売です。今年は土・日開催なので過去最高の人出が予想されますな~

柏崎観光協会http://www.uwatt.com/
長岡まつりhttp://nagaokamatsuri.com/nf2008.html


きっと柏崎の花火は物凄い混雑になるでしょう。
そうじゃなくても近年の柏崎の花火は、全国の花火好きの注目大会となっているようですしね。
今のところ復興に向けての特別な花火は考えてないとの事。
しかし、例年どうりの花火を上げることで、復興に向けてのアピールと支援の感謝をしたいとの事でした。


震災後に柏崎を訪れた方はご存知だと思いますが、あの酷かった駐車場や歩道、公園施設などの会場周辺は、ようやく復旧工事が始まったようです。

まぁ、工事は間に合うと思いますが、花火を見に行こうと思っている方にちょっと・・・

まだ震災は終わっていません

会場付近には仮設住宅が沢山あります。

今年は会場付近には駐車場はありません。

勝手に会場付近の仮設団地の駐車場に車を停めないで下さい。

佐藤が池球場からのシャトルバスや電車、バスを使ってください。

佐藤が池球場にも仮設団地がありますので、迷惑にならないように!

仮設団地内にゴミを置いていかないで下さい。

興味本位で仮設団地の中をうろついたり、やたらに写真を撮らないでください。

まだまだ柏崎の復興は始まったばかりです。

スケジュールの許す方は花火だけじゃなく前夜祭や昼行事にも行ってみてください。応援のつもりで。

じゃ無ければ、柏崎の海を浜茶屋(海の家)を利用して満喫して見ては如何でしょうか。昨年は震災直後で仕方なかったんですが、海水浴場が賑わってこその夏の海ですから。


今年の『ぎおん柏崎まつり』に行かれる方、
柏崎の心意気を感じて応援してくださいね。

あっ、その前に来月6月14日~16日には『えんま市』もありますよ。
被害の大きかった「えんま通り商店街」などで約600の露天が並びます。
例年通りとは行かないでしょうが賑わって欲しいと思います。


久しぶりに柏崎の花火は見たいですね。
最後に見たのは確か’99年だったかな?
まだ煙火業者が変わる前でした。いや、変わったばかりだったかな?
’96年~’99年まで4年位続けて行った気がする。
今ではワイドスタマも増えて「尺玉100発一斉打ち」や「尺玉300連発」「三尺玉2発同時打ち」なんかが話題になっているようです。(一昨年なんか風向きのせいだと思いますが、自分の家から「300連発」の音が聞こえました。)
そのせいか市民花火のスターマインはいろんな方の観覧記にほとんど出てこないんですが、今でも有るんでしょうか?
初めて見たときは鳥肌モンでした。「あっちからもこっちからも色んなのが、まだまだ上がる」一番好きでしたし市民の誇りだったようです。

あ~柏崎は久しぶりに行きたいけど土曜だからな~マジで混雑がぁ。
長岡も土・日だけど気合を入れれば歩いていける距離ですからね。

やっぱり今年も混雑を避けて、のんびり川口かな?見附かな? 
来年は絶対行きますよ!!

がんばろう 光り輝く柏崎!

まだまだ先ですが当日は花火日和になれば良いですね!!



すいません。読み返すと長すぎる気がしましたので記事を2つに分けました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿