スピリチュアル大学自愛学ニューエイジ教室

『自分を愛す』とは周りとご自分への最高の贈り物です。恐れを手放し愛を選び、新しい時代を思い切り幸せに生きませんか💖✨✨

【幸せのつくり方教室】自分を許すと怒らなくてすむ 1月24日

2016-01-20 17:56:25 | 幸せのつくり方教室
あけましておめでとうございます! 
2016年が幸せ一杯で、豊かさと健康に恵まれますよう祈っています。
本年もよろしくお願いいたします。


『本日はとても学びになるお話と美味しいお茶菓子をどうもありがとうございました。初めて伺うようなエピソードやお話もたくさんあり最初は吸収に時間がかかりましたが時間が経つにつれてすーっと身体に浸透してくるような、そんなエネルギーに満ち溢れた素敵なお言葉をたくさんいただけて、すごく良かったです(*^^*)。』by 匿名さま 2015.12.



ALOHA!

お正月も終わり、いかがお過ごしですか? 何だかハワイも寒くなって、朝は特に窓開けたまま寝るのはつらくなってきましたね。毛布一枚足して寝てます。

さて先日、コンドミニアムの管理人とこんなことがありました。

駐車場の自動開閉ゲートのリモートが新しくなりました。私はそれを受け取って5日間ほどずっと家で仕事だったので外へでる事がなく、リモートを試していなかったんです。そして土曜の出勤日になり出ようとしたら、なんとゲートが開かない! あれ~っと思い、それも時間があまりなく、近くに幸い住人の一人がいて、その方に開けていただき、帰った時は管理人に電話して開けてもらおうと思いました。

職場でその夜8時くらいになった時に、管理人になぜか電話した方がよいと思ったんです。それで電話すると「あなたが帰ってくる時間には私はすでに寝ているからゲート開ける事はできないわ。」と彼女は8時半に床に就くと言うんです。えっ?、まずは人が駐車場に入れないと言ってるのに、寝るから何もできないと言ってるという事が信じられませんでした。私どうやって家入るわけ?と思い、「私建物内に入れないんですけど」というと、ドライブウエイに停めてもいいからと言われたものの、納得行かず、その上、彼女は「明日朝7時には家出るのであなたには会えないわ」と、私が日頃午前中起きないのを知っていてそう言ったんだと思いますが、そして月曜にならないとリモート取り替える事ができないと思うと言われました。

それにどうしてこんな長いこと使わないで待ってたわけ?と責められる。私は「そんな事あなたに関係ないだろう、それに渡された物が機能しないなんて思ってみなかったし」と心の中で思いました。何だか私がいけないかのように聞こえてくる。そして私が朝早く起きない事を責められているようにさえ聞こえてくる。彼女は私が入居してから私の遅起きを取りざたしてるような気がしていたんです。

考えれば、彼女が週末も管理人として働く義務があるのかも分らなかったし、通常の勤務時間など聞いた事もなかったしで、もしかすると私が時間外の仕事を彼女にさせることになっていたのかなと後で思ったりましました。でも月曜までリモートないはつらい!と思ったんですね。

そして、その夜目覚ましをかけて6時半に起き、彼女が出かける前に連絡してリモートもらおうと思ったんです。それで電話すると、今は出かける準備しているからダメだと! またしてもえ~っ! 人が普段起きない時間にわざわざ起きたのに! すると午後2時だったら渡せると言ってきました。

その午後2時にやっと彼女に会えたんですが、一言も言わず、リモートを突き出すんです。何だか怒ってるみたい? なんで? 大変だったのは私でしょと思いつつ、週末は仕事オフなのかなどを聞いてみたんです。すると夜に鍵関係の仕事は$25普通はかかるとか、何だかいい訳のようにブツブツと言い始めたんです。きっと彼女の方も少しバツが悪かったのかもしれません。私が朝電話かけたこともあったのか。私は一言も責める言葉を口にしなかったのですが、彼女は多分私に文句言われるかもしれないと構えて、始めは口をきかなかったようです。お互いの劣等感や罪悪感が突っつかれていたみたいです。

でもふと、いろいろとお互いの心の中に渦巻く物はあったけど、もう変に自分を腹立たす事はやめようと思ったんです。私が遅起きである事で、子供性の私が、やっぱり早起きじゃないといけないんだ!って思って責められた気がして心痛かったんだと気づき、そのままにしておけば簡単に管理人さんに、「何時に起きようとあんたに関係ないでしょ。大体からして間違ったリモート渡したのあんたでしょ!」って怒りをぶつけることもできる。

痛かった本当の理由は、自分が「遅起き」がいけないと思っている。だから言われると、「ほらね、やっぱり言われた。」やっぱり早起きにならないといけないんだよ!って言ってる私の子供性がまだいる。そうその子は私がそのままの私である事をいいと受け取れないでいる。(=自分を愛してない)それが、人の定規で生きるという事。早く起きないと誰かに迷惑がかかる訳でもない。それが悪い事なんていう話はありえない。フクロウの生き方が悪いなんて誰も言いませんよね。(笑)

昔の「勤勉は良いこと。」という昔の学校教育の一環で、早く起きればもっと働けるから、早起きは三文の徳なんて言葉まで作って教えてきた。勤勉をする事が良い事、それは上で人をコントロールしていた人達にとり、都合の良い事だったからこそ、そう言ってきた。それを言われた方は、勤勉、早起きするのが当たり前のことになっていった。ということだと思います。自分が自分の事をそれでいいと許す事ができれば、人のいう言葉に異常反応して痛みを怒りにする事も必要なくなるという事です。

そんな事を思いながら、管理人さんを許してあげようと思いました。そうしたら、自分の中の緊張感が取れて楽になってきました。人の事情など分りません。彼女の頭の中にどんな問題があるのかなど計り知れません。私に関係なく、彼女も彼女の持つ子供性の信じ込みで、無意識に自分を責めるという事もあったでしょうし、実際に家族との間で嫌な事があったかもしれません。人がやっている事は、目の前にいる人に一つも関係ないけど、うれしくない自分がいると、ついつい、そのうれしくない気持ちを分ち合ってしまう=八つ当たりをしてしまう事が多く起きるんですね。50軒くらいあるコンドのオーナーを相手にする事は大変な仕事だと思います。ご苦労さまな事です。

彼女が果たして私の事をどう思ったか、それは知りません。でも私が彼女に対して腹立ちがないと言う事だけで、私は彼女に次回会ってもリラックスしていられる、それだけが大切な事なんだと思います。

人に対して腹立った時、ちょっと私の管理人さんとの経緯を思い出してみてください。お互いに全く意図していない事が責めの言葉に聞こえたり、バカにした言葉に聞こえたりして腹立てると言うことが起きてないか。責めや侮辱と思っている事は、実は自分が自分を責めている声だという事が多いと言うこと、思い出しましょう。

自分が私のように早起きでなくても、何も悪い事はなく、自分がそのままの自分であると言う事に何も悪い事がないと言う事を受けとめてあげましょう。それが自分を許すという事です。そうすると痛みもその差し替えの怒りもわく必要がなくなっていきます。

自分を許す事は自分を愛することですね。やはり自分を愛することは見事に問題解決する魔法の鍵だと思います。


自愛学【幸せのつくり方教室】💟10
『自分を許すと怒らなくてすむ』

【お役立ちミュージック】サクサクとやらなければいけない事をさせてくれる音楽
Brandenburg Concerto 1 by Johann Sebastian Bach

日時:1月24日(日)2:00pm ~ 4:00pm
料金:$30(お茶お菓子をご用意します!)
場所:細川さち子宅 in Makiki, Honolulu


自愛学【幸せのつくり方教室】へのお申し込み、お問い合わせはメイル unisonhi@sachikolove.com までご連絡ください。

楽しく人生の幸せつくりを学びましょう!

ご連絡お待ちしておりま~す💞


LOVE & ALOHA

細川さち子
スピリチュアル・コーチ

『さち子’s ハウスはなんとも言えないパワ―のある光に包まれ、植物もすべてのものが元気に生き生きと育っていて、幸せに満ち溢れるとはこういうことなんだと思えるお家でした。幸せに近づけるヒントを必ず学べる【幸せのつくり方教室】また受けたいです。』
by Hawaii Love, 2015.7.



周りの人と自分への最高のギフト
自分への愛をすすめる会 
http://www.sachikolove.com

「私はこれでいい。このままが100点満点。私はサイコー!」

『スピリチュアル・ラジオ』 YouTube

ブログ:細川さち子の ハワイから しあわせの風

Facebook: Club 39: 永遠に保つ体をとり戻す:Reclaim Our Birth-Right!(老化を手放すための)(Like/いいねクリックでご参加できます)
老化手放しが当たり前にできる時代になりました。永遠に保つ体を神さまに与えられていますので、生きたいだけ生きて、やりたい事をやり地球を去るその日まで元気に機能する体で生きていきましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿