バカな男の独り言・・『良気三昧』

自分の生活観や人生観・価値観・生き様・・・
私生活を日記に綴っていきます。
宜しかったら覗いて行って下さい

お前は不思議な奴だな~

2023-03-28 10:21:35 | 日常
これが僕に対する中学生時代の先生たちの評価です


小学校で劣等生だった僕はきっと早上がりのクラスで体力も知能も4月2日以降の生徒より約1年の開きがあり


何をするにも遅れた生徒のまま6年間過ごしたと思います


意外と引っ込み思案で前に立たされると泣いてしまい、以前書きましたが幼稚園に行っていない僕は入学式から近所の友達しかいなく


クラスではいつも一人ぽっちだった気がする


幼稚園に入らなかった僕はお袋に絵画教室につれていかれ幼稚園替わりだったのかもしれない


でも最初の日に新しいお友達と紹介され、今日は僕を書く事になりやはり前に出され椅子に座らされ


何故だかしらないが僕は泣き始めて僕を描く事は中止になりそのまま僕は絵画教室にはもう行かなかった


小学校では当然泣き虫で時々泣きながら家に帰ってしまい、お袋に連れれて又学校に戻された


そんな僕ですから弱い者いじめの絶好の標的になり今で云うイジメとは違うがちょっと力のある奴らには僕は丁度よい餌食だったのだろう


お袋もお袋で教育に関しては全くと言って良いほど無頓着でした


入学して最初の遠足は歩いて行ける洗足池で「太田道灌が足を洗ったと言われている」場所でした


しかしお昼の時間になり各々引率のお母さん達とお弁当になりましたが僕のお母さんだけ来ないのです・・・


一人ぽっちの僕はお弁当を開きまして食べようとしたら先生が「お母さん来なかったの・・」と先生と二人で食べました


運動神経は鈍く音楽の時間は「後で分かったのですが僕は左耳が全く聞こえず」音痴で有名でした


一度しっかり歌えたら先生が「〇〇君上手に歌えたね・・・みなさん拍手」僕はちっとも嬉しくなくこれで褒められるのは恥ずかしいだけでした


3年生4年生と上がるに従ってそれなりに上手にクラスの友達と遊べるようになりましたが


学級委員をしていた奴から草野球をしようと誘われ喜んで行きましたが結局どこのポジションでもなく外野の球拾いでした


そんな僕が卒業をまじかに将来何になりたいか作文を書く事になり


今でも強く覚えています「僕は弱いから大きくなったら自衛隊に入り強くなりたい」と書いた事は忘れませんね


他にもクラスでお金が無くなった時に先生が「うそ発見器」を持ち込んで嘘を言うと針が大きく振れるんだから直ぐにバレるぞ


って脅かすのですが犯人でもない僕は針が振れたらどうしようと「勿論お金なんぞ盗ってませんが」心配で心臓がドキドキしてましたね



結局だれが犯人?かは判明しませんでしてがね



長くなりました次の記事のイントロと思って下さい。


これから皮膚科に行きます



それでは今日も無事安泰な一日をお過ごし下さいね。















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再度「ヘルプマーク」 | トップ | お前は不思議な奴だな~中学... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動の曲を最後まで聴きたいと思います (fumiel-shima)
2023-03-28 16:46:51
けんすけさん、こんにちは。

けんすけさんの回顧録(?)を身を乗り出すようにして読みました。
つづきを期待しています。

誰しも自分の弱いところはあんまり見せたくないものだと思いますが、けんすけさんは自分を飾らず、かっこつけたりせずにそのまま真っすぐに表せるところが凄いと思います。

自身も体験し、人の心の痛みを知るからこそ、他者への思いやりを持って優しく接することができるのですね。

様々な経験、体験もお持ちで、時々体調異変や現在も満身創痍(?)のような状況でありながらそれに立ち向かい、何事にも真っすぐに・・という姿勢を私はもちろんのこと、多くの人が学ばなければ・・と思っています。

よくありがちで、一般的にはなかなか難しいと思われる健康に恵まれた人たち(私も含まれますが)の不用意な言動にも何のわだかまりもなく理解を示していただき、応援さえもしていただける心の広さにいつも敬服しています。

イントロだけでもこんなに胸が打ち震えるような思いなのですからAメロ、Bメロなどはどうなのか・・サビの部分になると・・・などと思ってしまいますが、最後まで歌い続けていただきたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
shima様今晩は (けんすけ)
2023-03-28 19:39:28
はい、回顧録ですね
恥の上塗りになりそうですが
僕の正直な気持ちを綴っていこうと思います
いよいよ小学校が終わり中学生に向かって信じられない行動に走っていくのです
今迄の反動でしょうか・・・
それは読んで頂ければ幸いです
まぁ人は自分を良く見せようとするのが常ですし
僕もそういう所も当然あると思いますが

いやいやshimaさんは僕をほめ過ぎですよ(笑)
しかし身体の不調にはとことん参っておりますね
今日も皮膚科に行って来ましたが・・・
こう痒くて痒くて辛い毎日なんですよね
何故僕にはこうも不調続きなんでしょうかね
ぼやいても始まらないです
生きていつ以上皆様何らかの不調と共に生きているのですね
有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。