バカな男の独り言・・『良気三昧』

自分の生活観や人生観・価値観・生き様・・・
私生活を日記に綴っていきます。
宜しかったら覗いて行って下さい

貴方はお父さんに剋されていますね・・・

2021-07-31 08:21:43 | 日常
書いて良いものか迷っていました


決して親父を悪くいうものではありませんが


親父はよく言ってましした「勉強して良い大学を出て良い会社に入らないと背広で通勤出来なく


仕事着で通勤するんだぞ・・」当時はホワイトカラーとブルーカラー労働者と分けられていました


今の価値観では分からないと思いますが、良くなって欲しいと思う気持ちではあったのは事実だと思ってます



私が大学時代に高校の恩師に頼まれ彼のお父さんが事業していた「本栖湖国際キリストバンガロー」でアルバイトを毎年手伝っておりました


色々な宿泊者が訪れました


時々学者さんやキリストバンガローと言われるだけありましてプロテスタントの教会信者さん達も大かったですね


事業主の恩師のお父さんは山梨甲府での教会の牧師さんでしたので


殆ど仕切っていたのは私でしたが訪れた方々を相手に色々な体験をして勉強になっておりました


細かい事は別の機会に書く事にしますが


ある〇〇心理学を勉強なさっている老人が訪れた時に宿泊2日目に話があるとよばれました


テーブルを挟んで向かいに座った老人は私に「とてもあなたに興味を持ちました」


「あなたに話したい事があるので来て頂きました」と


老人の自己紹介をされておりましたが名前も何処のどなたは全て忘れましたが・・・


一枚の紙を私に渡され名前と生年月日を書いて下さいと言われ、貴方はかなり高い知能の持ち主と拝見しましたが


気になる事があるのです・・と


まず最初に言われたのが「貴方はお父さんに剋されていますから、離れなさい」


驚きました・・・


あまり物事を考えない私ですが心当たりが多すぎて呆然としてしまいまいました



確かに大した事ではありませんが中学生の頃先生から呼ばれて「何故お前は勉強しようとしないんだ


教えてはいけないのだが、お前の知能指数は学年中ベスト5に入っているんだぞ・・六大学は勿論、頑張れば国立も夢でないのに・・・」


と言われた事はありましたが


この老人はそんな事を知らずに「かなり高い知能をお持ちの様で・・」と言ったのに驚きもあったのです


私は父親の厳しすぎる毎日にいつも寝る時泣きながら布団にもぐっていたのが忘れられません


心に誓った事がありました「大きくなったら必ず親父を殺すと・・勉強は絶対にしない」


この事をずっと思いながら生活をしてきました・・・・



今日はくだらん話でごめんさい



コロナに熱中症の気をつけて



無事安泰な一日をお過ごし下さいね



昨夕に生協での買い物帰りに眼にとまった花です


なんかほっとしましたよ





                          











コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用丑の日のこと | トップ | 生きてますが・・ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-07-31 09:14:41
けんすけさん、おはようございます。
リアクション迷いましたが、、押しました。
私には小さいころから父親はいないので 父親のことは、父親とは?ってことは書けない 言えないのです。が、、けんすけさんの葛藤というか 親の子に与える影響を考えさせられました。
返信する
ご訪問者の皆様へ (けんすけ)
2021-07-31 10:44:24
今日の記事は悩みました
決してIQの高さを自慢するのでなく親父との関係を書く為に書いてます
ここのブログには著名な進学校を出て知識も知能も高い方が沢山おられますし数学でも次元の高さをお持ちの方もおりますし、私程の物は五万とおります
どうぞ勘違いなさらずご愛読頂ければ幸いです。
返信する
けいこ様おはようございます (けんすけ)
2021-07-31 10:54:45
今日の記事でかいこ様を悲しませたらごめんなさい
リアクションボタンを押すのに迷いが生じたのに押して頂き恐縮しております
けいこ様の勇気に恐縮しております
色々な境遇の方がおりますけどここに来られる方の人生が全て順風満帆とはあり得なく自分で戦って今の境遇を得た方と思われます。
私は見様によっては負け組でしょう「本来この言葉が好きではありませんが・・・」
今の生きていれば勝組と思います
どうぞけいこ様には益々有意義な人生をお送りして頂きたく応援させて頂きます
有難うございました。
返信する
けいこ様ごめんなさい (けんすけ)
2021-07-31 10:58:08
お名前を間違えて書いてしまいました
かいこ様でなくけいこ様と訂正させて頂きます
本当にそそっかしくご迷惑かけました
ごめんなさい。
返信する
私にも思い当たるところが・・・ (fumiel-shima)
2021-07-31 17:21:27
けんすけさん、こんばんは。

冒頭部分から一気に引き込まれました。
私の家系は代々浄土真宗ですがそこに嫁いだ母は仏事を始め、仏教の家系のしきたりや風習を重んじ、全うしながらも私の母は死ぬまでクリスチャンでした。

私自身は無宗教として生きてきましたがその母親から教えられたこと、学んだことも沢山あります。

私自身も息子に対し、けんすけさんのお父上と同じような態度をとったことも少なくありませんでした。
話の続きを期待(?)しています。
返信する
shima様今晩は (けんすけ)
2021-07-31 20:16:42
コメント有難うございました
短い文章では中々思いも伝わりにくくお叱りのコメントを覚悟していましたが、良かったです
続きも書く予定してますが、何処まで書いて良い物やら・・?
私の家は特に決まり事もない宗教観で取りあえず日蓮宗なのですが、私も特に無くプロテスタント教会やカトリック教会等に出入りしておりました
お母さまは素晴らしいお方ですね
自分の宗教を持ちつつも嫁ぎ先の浄土真宗をお守りなさってのですね
母親は勉強しろとは一言も言いませんでしたよ
いつか続きを書くつもりをしております
有難うございました。
返信する
Unknown (lemonwater2017)
2021-08-01 14:53:12
象が転んだです。
お父様の気持ちも深く察しますし、ケンスケさんの思いも理解できます。
コメント返しでも書いた様に、今の日本の受験制度は暗記型で思考を潰しますから、今の勉強ならムダかもしれません。
お父さんの時代の受験は記述式でしたから、思考力がないといい大学へは行けなかったから、どんな分野にも優秀な人材は確保できたんでしょうが・・・

2つの矛盾した選択がある時、人は楽な方を選びます。それで成功する人もいれば失敗する人もいます。
そういう私はずっとキツい方を選択してきましたが、全て外れました(笑)。どうも私は楽な方を選んだ方が自分にあってるみたいで・・・
返信する
私も (さくら♪)
2021-08-04 02:33:26
同じように厳しい父親に育てられました。
四書五経、三国志、孔孟の教えなど、父から詰め込まれた知識は、今も鮮明です。
でも、言っておられることは正しいのですが、本音と建前の違うひとでした。
嫌った父を懐かしむ年齢になりました。
美しい花は、八重咲の木槿(むくげ)ですね。
返信する
さくら♪様お早うございます (けんすけ)
2021-08-04 06:27:15
ご無沙汰しております
拝見してますが、素敵な毎日をお過ごしなさっておられる姿を拝見いたしておりまして羨ましいやら。。
羨望の目で拝見してますよ
親父の事はまだまだ全てを書いている訳ではありませんが、書くのを躊躇しはじめ止まっております
私は前の記事で書いたある出来事で父親と和解したと思い今は懐かしんでおりますよ
有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。