ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

ピザ窯体験と無事なご帰還

2017年08月30日 | 日記

千葉は暑くて死にそうだと言っていたUncleBeeが死なずに無事に帰って来ました。

あちらでも色々作ってあげてたらしい。

 

今日は3回目のうりむぅのピザ窯体験の日。

前の2回は行かれなかったので、今日は是非とも行きたい。

で、職場のスタッフ3人を誘って行って来ました。

2時ごろ行ったらお客は誰もいなかったけど、売り切れてピザ生地もなかった。

初ちゃん「ちょっと待ってくださいね」

 

今日は花畑牧場のモッツアレラチーズのマルゲリータと、

 

弟子屈産コーンとうりむぅの庭で採れたシメジのpizza

 

4人で2種類を2枚づつオーダー。

焼いてないピザを渡され、マスターの待つピザ窯へ。

  

 ピザ窯は焼く数時間前から火を起こし窯内を十分に熱くし、その熱でピザを焼きます。

 十分に窯全体が熱くないとピザも上手に焼けません。

 でも火が強すぎると、ピザ生地があっという間に焦げてしまいます。

 この火の調節がピザ窯の命です。

 (と、やってもいないのに分かった風に解説してみました。)

 

 そのためマスターは一日中火の番。

 向きを調節しながら焼け具合を見てくれます。

 

 ふんわりと上手に膨らんだ生地と、美味しいトッピングが相まってとっても美味しかった。

 そこに加わる4人のおなごの賑やかな会話がさらに良いトッピング。

 お腹いっぱいです。

  

 ご馳走様でした~。

 

 

 UncleBee用にお持ち帰り一枚。

 トースターで温めて焼いたらモッチリがよみがえり美味しかった。

 

 

 

 

 ***********************

 

 千葉県特産の生ピーナッツを義姉が茹でUncleBeeに持たせてくれた。

 やめられない、止まらない。

 ほんと、美味しい。

 

 おすそ分けできるほど多くなかったので、

 これを好きな方、写真で我慢してくださいませ。

 

 

 持ち帰りのピザ半分とこの茹でピーナッツがまだ消化されず、苦しくて眠いのに寝られない。

 

 餓死から過食死へ移行中です。

 

 

 

 

  

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご褒美まかない | トップ | いよいよ(やっと?)始動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事