ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

土いじりのスタート。

2013年06月02日 | 日記
移住以来、木ばかり扱ってきましたが、今年からは土いじりがメインになります。

今は薪小屋、農産エリア、庭全体の整地、が作業の中心です。

殆ど朝からユンボに乗りっぱなしの一日ですね。

今年の庭仕事は、整地だけでこのシーズンは終わるでしょうね。

整地した土地に草花を植えるのは来年になります。

整地した上を何度もユンボで移動しますから、今植えても踏みにじるのが関の山です。

庭全体のグランドカバーにはクローバーを使います。

将来蜂を飼う為の準備です。

そうそう、庭にハリエンジュも移植します。

これも蜜源です。(一般的なアカシア蜜はハリエンジュの蜜です)

先日、ギョウジャニンニク、アスパラ、水仙や花の苗等を移植しましたが、その後頻繁に雨が降ってくれて助かりました。

ほぼ根付いた感じです。



この丸太はウッドデッキの柱のあまりですが、薪小屋の柱にします。

とりあえず5本敷地内に移動して皮むき、乾燥、防腐剤塗りをします。

合計で8本使います。

薪小屋も夏までの完成を目指していますが、予定は未定ですからどうなることやら?ですね。



先日作った畑のすぐ脇にウドが出ていました。

これも我が家の立派な農産物です。

今年は収穫せずに根を太らせようと思っています。

いま、我が家の庭では、ウド、コゴミ、タラの芽が最盛期を迎えています。

欲しい方、採りに来るならお越しください。

自宅で食べる分位ならお分けしますよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいこといっぱいです  ... | トップ | バケットの交換。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事