ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

3000Kmのカボチャ?

2013年06月22日 | 日記
去年、うりむぅの畑で美味しいカボチャが出来ました。

10月、夏の営業が終わり、丹波に帰る時にそのカボチャを丹波に持って帰りご近所にさし上げたそうです。

カボチャを食べたご近所さんは、その美味しさに驚いてその種を大切に保管してこの春、苗床を作りカボチャの苗を作りました。

そして今年、うりむぅ開店の為に丹波を出発する際「あのカボチャが美味しかったので、また北海道でも作ってみたら!」とその苗を頂いて美留和に持ってきました。

その苗を一本、UncleBeeがいただき作ったばかりの畑に植えました。

それがトップの写真です。

そう、このカボチャ、実から種、そして苗になる間に北海道から丹波を一往復、約3000Kmを移動した事になるわけです。

このカボチャ形がちょっと変わっていて、フットボールのような形になります。

うりむぅのF氏によれば「品種も不明」との事。

で、我が家では3000Kmカボチャと命名しました。

上手く育って、美味しい実が出来たらその種を取って置いて、代々育ててみようと思います。


「とりあえず」作った小さな畑ですが、先に植えたアスパラも元気に芽吹いています。



(二年物の苗?として買って来ましたが、どう見ても一年物ですね)

移住当初、ご近所のTuさんからワケギの苗を頂いた事がありました。

そのとき5000坪も土地があるのに、そのワケギの苗を植える場所すらなかったことを思い出します。

五年目にしてやっと数本のアスパラと3000Kmカボチャを一本、植えることが出来ました。

今年は、我が家の「農作業元年」ですね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーベキュー | トップ | 放送が終わって ……バイUncle... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うりむぅ)
2013-06-22 21:36:41
元気そうで良い色じゃないですか。名前はロロンです。
返信する
Re・うりむぅさん (UncleBee)
2013-06-23 04:15:27
えっ、ちゃんと名前があったの!
でも、ずいぶん可愛い名前ですね。
返信する
Unknown (うりむぅ)
2013-06-23 09:41:49
はい、ちゃんとありますよ。形が面白いので見世物代りに作ったところ非常に美味しくて良かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事