ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

小さいおもちゃ

2015年02月10日 | 日記

Prionさんからの情報で買ってみた。

すぐ飛びつくミーハー夫婦でございます。

それは何かと言うとですね。

       これです

レーザーによる温度計。

   

 

      

                                       

[サインソニック 非接触式 赤外線放射温度計 レーザーポインタ付]

      

標的に向け2-3秒レバーを引くとピッと表面温度が表示される。

面白い。

今朝からだるいだの熱っぽいだの、何のと言っているUncleBee。

おでこに向かってピッ。

   なーんだ、34度しかないじゃない。低体温か?どおりでこの頃冷たいと思ったわ。

 

 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 昨日ジルの足を見てもらいに中標津の病院へ。

 縫ったところはとっくの昔、糸が外れて傷口はむき出し。

 前回の時も同じようになり、完全に皮膚が綺麗になるまで2か月かかった。

 今回もそうなるかもしれないが、今は冬なので少しは良いかもしれない。

 

  

 その帰りに寄ったTOBUの鮮魚コーナーで・・・・・・・

 なんと私の大、好きなカワハギを見つけた。

  信じられなかった。北海道で?

 これの肝和えが好きなの。

 フグよりも、フォアグラよりも、キャビアよりも。あ、ダイヤモンドは別ですよ。

 カワハギの肝は鮮度が命。

 売り場のお兄さんに「肝大丈夫?」って聞いたら「養殖だから大丈夫だと思いますが、切ってみましょうか?」と言う返事。

 「なんで養殖だと大丈夫なの?」

 「天然だと漁から帰って来て市場に出すまで時間が掛かってしまうけど、養殖はあげたらすぐ市場に出せるので時間が短くて済むからです」

 と、いうことらしい。

 肝も見せてもらったら大きくてピンク色で綺麗。

 値段がちょっとだったけど「よっしゃー、頂きます」

  5年ぶりのカワハギの肝和え

  ねっとりして身もしっかりして美味しぃ~。これで当分良いと思う位ほとんど私一人で堪能した。

  

 自分の好物ばかりじゃ申し訳ないので5日早いバレンタインデーにしちまえと、

  ミョウバンを使っていない生うに、幾ら?ではなくイクラ、金目鯛。

 金目鯛も脂がのっていて身も締まっていて絶品。

 イクラは皮が固かったのがちょっと残念。

 

 良かった、昨日の今日じゃなくて。

 UncleBeeは夕食も食べずに寝ちまいましたから。

 

 あと、「マッサン」の影響で、

       と     これを買ってみた。いえ、買って差し上げた。なんてったってバレンタインデーですもん。

 

  山崎はハイボールにして飲んだ。

 

  文句なく美味しい。

 

  ミーハーも時には良いもんです。

 

   

  

  12日にはもっともっと、もーーーーーっと大きい私専用のオモチャが来ます。

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7か月どころか。 | トップ | 大きいオモチャ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのぉ・・(^_^;) (てまり)
2015-02-10 21:27:18
B・Bさん、こんばんは。

あのぉ・・温度計は体温計も兼用なんでしょうか?(^_^;)
UncleBeeさんは低体温でいらしたのですね。それは心配ですね。低体温は病気になりやすいそうですので、温めて差し上げてくださいませ。

カワハギの肝和え、ウィスキー堪能なさいましたね。
大きなおもちゃもたのしみですね~!何でしょう?私もワクワクです。
返信する
てまりさんへ (B・B)
2015-02-10 21:50:05
ごめんなさい、冗談ですよ。
体の表面温度と体内の温度は違うと思いますよ。
体温計でちゃんと測ったら36,6度でした。
この機械はそう言う訳で体温計としては使えないんです。

かき混ぜながら煮て殺菌するチーズ作りに活用できないかと買ってみました。

てまりさんお優しいからご心配かけてしまいましたね。
有難うございました。
返信する
Unknown (K田)
2015-02-14 10:09:46
「なーんだ、34度しかないじゃない。低体温か?どおりでこの頃冷たいと思ったわ。」...に笑い続けて今日で4日目。 体温と言っても心の温度までは計れないと思いますね。
返信する
K田さんへ (B・B)
2015-02-14 13:13:28
たった一行でそんなに4日も笑って頂けてるなんて。

次は一週間笑って頂けることがあると良いんですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事