ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

採れたて・出来たてが一番 & タダも一番     byB・B

2013年06月03日 | 日記
こちらに来て4年目で始めて天ぷらをしました。

温度計つきの天ぷら鍋。ツルヤで1300円くらい。

今までは食べたくなると、お蕎麦屋さんの天ざるでしたけど折角庭に良い食材があるんですから。


敷地で採れたての「山菜の王」タラの芽・・・ボケてますが。


美味しい。本当に美味しい。嘘じゃないってば。

我が家はちょっと葉っぱが出てからの方が好きです。くどくなく、えぐみも無く幾らでも食べられます。

頂き物のアスパラ


これも絶品。本当に美味しい。

カボチャ


ほくほくして甘い。

あとは茄子やらサツマイモやら

海老と人参、新タマネギの掻き揚げ


衣を薄くしたのでもたれず、カラッとしてお塩でも、天つゆでもどちらでも美味しかった。

又明日食べても良いくらい。

旦那様よろしく。



そして。

半月前くらいに町の商工会から封書が来ました。

入っていたのが


「特別賞」ですって。

忘れないように携帯のスケジュール表に入れて、アラームもセットして頂いて来ましたよ。


結構大きいです。直径10センチくらいはあるみたいです。青いのは摩周ブルーをイメージしてるんでしょうね?
町の和菓子屋「更科」さんの、オリジナル商品だそうです。
これを4つ頂きました。

食べきれないので知り合いにそれぞれ一つづつお裾分けし、我が家2人で半分こ。
昨日オニ夫婦が黒ラブのマール君を連れて遊びに来たのでコーヒーと一緒に。

これではけた。

実は6月1日が賞味期限。でも昨日は2日。お腹は丈夫?って聞いてから出しました。

でもおに家だけにリスクを負わせるわけにはいかないので私達も。



なんとも無かった。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バケットの交換。 | トップ | 新しい農機具! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まなと)
2013-06-04 18:41:10
たらんぼ美味しそうですねー(^-^)/
我が家は山の中を走り回って取ってくるんですがやはり自然のたらんぼは美味しくてやめられません!

そしてウドの天ぷらも美味しいんですよね(^-^)/
アスパラも今の季節ははずせません!!!!!!!
返信する
Re・まなとさん (B・B)
2013-06-04 20:27:10
こんばんは。
タラの芽のことをたらんぼって言うんですね?^^
こんな美味しい物が敷地に一杯あるんですから、嬉しいです。

あー、ウドもおいしいですよね!!でも、掘るのが面倒だからって今回は無しでした。
アスパラの天麩羅があんなに美味しい物だとは今まで知りませんでした。

こちらに来るまで山菜ははっきり言って嫌いでしたが今は大好きです。
残りの人生大いに山菜を楽しみます。
返信する
Unknown (まなと)
2013-06-05 05:43:30
そうです。
たらの芽→たらんぼです。
ウドの天ぷらも上の葉の部分を食べます。
根を食べるかたもいますが我が家では葉の部分を食べます、茎は酢味噌あえですね!
返信する
Re・まなとさん (B・B)
2013-06-06 10:09:25
うども食べましたよ。
うど味噌にもしました。ほろ苦くて美味しいです。ご飯が進む君^^。
茎はそうですね、酢味噌和えです。
こんなこと書いてるけど作るのはUncleBeeです^^;

まなとさんの住んでらっしゃるところも山菜が多いんですね。
大地の恵み。根絶やしにしないように大切にしたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事