ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

プチ観光!

2010年08月12日 | 日記
ドゥワイヤー ダン フランシス4世夫婦を連れてプチ観光をしてきました。
ちょうど奥さんも行ったことが無かったサクラの滝、神の子池、裏摩周と行きつけのコタンの湯、砂湯等の屈斜路湖方面です。
あいにくの天気でしたが、そこそこ楽しめました。
写真はサクラの滝のサクラ鱒です。
何匹も何匹も滝に挑戦しては落ちてゆきます。
この滝を登りきった者だけに産卵と受精の権利があるんでしょうね。
凄い光景なのですが、なんだか見ていると切なくなってしまいます。
でも、このサクラ鱒の両親はここを登りきって上流で産卵できたんですよね。
その子供たちが今、自分たちが生まれた上流を目指しているわけです。
感動です。

次は神の子池です。



青く澄んだ摩周湖の伏流水の湧き出る神秘的な池です。
あいにく雨が降り出してしまい水面がちょっと荒れてしまったので、水が湧き出る池の底までは見えませんでしたが、冷たい水面に触れた空気の中の湿度が霧になる現象が見えて、神秘性に拍車をかけていました。
雨が降り出したので、あまり期待せずに裏摩周に行ってみることにしました。
すると!



ちゃんと湖面が見えています。
第一展望台と第三展望台方面は霧に隠れています。
そう、今湖面が見えているのは、ここ裏摩周展望台だけなんですよね。
ついてます。
帰宅後、力仕事大得意のダンを連れてうりむぅのお宝倉庫からコンクリートミキサーを借りてきました。



これを軽トラックに積む事が出来ずにいましたが、ダンのおかげで借りてこられました。
このミキサーでコンクリートを練って貯水槽と家の基礎を作ります。
借りてきて早速試運転をしてみました。
おそらく十数年は回していなかったであろうエンジンも何とかかかり、使えそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何も北海道に来てまでも  ... | トップ | 可愛い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事