なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

家庭教師検討中

2017-01-26 14:47:52 | 育児
息子の「宿題ほったらかし」実行中なのに、担任の先生から宿題をすべてやったかどうかの確認だけはお願いしますと言われ、
おまけに今学期から「自主学習」なるものが始まり、そのプリントにも親のサインとかかった時間、やりなおし確認の欄があって、
子どもに宿題をさせるのは親の努めビームをひしひしと感じております。

自分が見てあげられない、っていうのはおかしいけど、優しく教えてあげられないので、
本人が行きたいのなら塾も…と思ったけど、4月から夜間のクラスを週一ですることになって帰りが遅くなる日もあるし、
一人でいる時間を少なくさせるのにもいいかなと思って、家庭教師を検討中です。

調べてみると、家庭教師も塾なみにたくさんあって、値段もそれなりに違いがあるもんで。
小学生で受験する訳でもないから安いとこで良かろうと、幾つか資料請求して、無料体験もやってみた所、
テキスト代とか管理費とか、プロにお願いするコースなんかもあって、
営業トークなのかもしれないけど、さかのぼって勉強する方が良さそうだからとテキスト代の追加をすすめられたり、
プロのコースをすすめられたり…

ほんとは息子と合うかどうか、私がいない時間に来てもらうので信頼できそうかどうかを見たかったけど、
無料で来るのはコーディネーターみたいな人で、実際の先生が来たのは一つだけ。
その先生も良さそうだったけど、息子はどの人ともそれなりにうまくやっていけそうなので、
結局料金で決めることになりそうです。

自分がやさしく教えることさえできれば…とも思うけど、来年度からの変更がいいきっかけになったかも。
お金はかかるけど、ちょっと楽しみです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷瀑 | トップ | 1/2成人式 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもそうしたいです。 (あちゃ)
2017-01-31 01:49:56
家庭教師以前から検討しているのですが、息子が「嫌」と言うもので、実行はできていません。
親が確認できる部分は確認して教えてと思うのですが、すぐ母子ともに短気起こすので・・・どうしたものかと?
友人に「あなたが細かい事言いすぎるから、息子の伸びる力を奪っている。」と説教されました。

公立の中高一貫校に受かってくれれば~と今後の伸びしろに期待していますが、今年受験された息子のお友達の御姉様達は、ことごとく不合格だったらしく(かなり賢いお子様ですよ)受験は、そう甘くないと実感しました。
返信する
Re:うちもそうしたいです。 (unboundfeet)
2017-02-01 20:20:05
私はほんとに教えるのが下手というか、忍耐力がないというか…
今回は自分の仕事が遅くなるというのが一番の理由だったけど、いいきっかけになったと思ってます。

金額はそれなりにするし、部屋もきれいにしとかないといけないし、面倒だけど、少しは勉強のやり方もわかってくるのではないかと期待してます。

中高一貫の公立学校、いいですね。うちの近所にもそういうのあったらいいけど、学力的に無理だろうな…
のびのびできる公立の学校ってないもんですかねぇ。
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事