Yuputao*Blog

雑食手作りの日々を少しずつ。

長男ポロシャツ。

2014-07-08 11:27:00 | 子供服
パターン:FULL OF PATTERさん
     キッズポロシャツ150サイズ
生地:クラフトPUKUさん

この生地を見た時に、これはポロシャツにするしかないー!と思って、買わせていただきました。
クラフトPUKUさんのジャガートスムース。
とっても良い肌触りとなめらかさなのですが、
薄いスムース。
やっぱり縫いにくかったです・・・。
やはり私の腕か。
もっと鍛錬積みたいと思います(T_T)。

パターンはいつも無料パターンでお世話になっているフルオブパターンさん。
小4にして未だにお腹のぽっこりがへっこまない、幼児体型&がっちり型のうちの子たちには、
フルオブさんのゆったりめ男子フォルムがすごくぴったりです。
他のパターンさんのは、スリムでかっこいい系が多いので、うちの子が着るとパッツーンとしちゃって
格好良さ半減なことも・・・;;
あと、何と言っても手の出しやすいお値段が魅力的でして。
DL購入も出来たので、何度も型紙を作れる所もいいかも。
この後、次男用にはちょっとサイズをいじって作る予定なので。


でも。
フルオブさんのは、作り方の説明がとっても簡単。
1枚の図にまとめて、ここは何ステッチ、ここはこうしてからロック。
とかいう説明しかないので、
初めて前開きの服を作る私にはハードル高すぎた・・・。
いや、分かってはいたんだけど、もっと、何とかなると思って、なめてた。
甘かった。
と言う訳で、すんごく試行錯誤して仕上げたので、襟裏の縫い目がやばい。

ま、自分の子供が着るものだから、ドンマイ。
これを解決すべく、初めて昨日、手芸用の糊を買ってきてみました。
100均のだけど。
これで少しでも縫いやすく、ずれにくく、なればと。



ま、いろいろ紆余曲折はありつつ、出来上がってみると、割とまともにポロシャツとして仕上がったので、良かったです。
子供達の反応も今までで一番良かったかも。
『お、カッコいい~♪』って、長男も喜んでくれて、
それを見て次男も、ボクにも欲しい~って言ってくれたし。
今日、さっそく着て行く~って言ってくれてたのに、
すっかり忘れて違う服着て学校行っちゃったけど(笑)。
私もまだ写真撮ってなかったから丁度良かったわ。
明日着せて行かせよう。

ボタンホールがやっぱり難しくて、
ちょっと開け閉めしづらくなっちゃったので、
次男用にはもうちょっと改善させたいと思います。
あの子、そういうちっちゃいことですごく機嫌悪くするから;;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿