Yuputao*Blog

雑食手作りの日々を少しずつ。

スクエアトート*ワンランク上の布バッグより。

2015-02-12 13:08:04 | 小物作り
最近、スクラップブッキングを習い始めたのですが、
おっきいアルバムを毎回持ち歩かなくてはいけなくて、
今までは先生から貰ったビニールの袋に入れていたのですが、
味気ないしいつか破けてしまいそうだし、何よりこういう時こそ
手作り好きの本領発揮じゃないの!?ということで。
大好き大fanなyunyunさまこと、猪俣友紀先生の著作本より、
『角がキリリなスクエアビニコトート』を、
ビニコのでかいのを所持していなかったので、キャンバス地とオックス地で、
作ってみました。


何か暗いですが・・・。こんな感じ。
宇宙柄の生地の所はポケットになってます。
ちょっと小さめのかわいいショルダーが作りたいな~と思って買ったこの生地。
次はショルダーもちゃんと作って、お揃いで持ち歩けたらかわいいなぁ。

お揃いといえば、ペンケースもお揃い生地で。

MY mamaさんのがま口ペンケースキットを使って、
その型紙をちょっと改造して作りました。

こんな感じでお揃い~。

実は今回のこのバッグは、
本に書かれてたレシピよりマチを小さくしておりまして。
自転車移動が主なので、あまりマチがあるとカゴに入れる時にがさばるかな~と思って、ちょっと小さめにさせていただきました。
しかも高さも、レシピのままだとアルバムが入らないので、高くさせていただきました。

そんなこんなで、頑張って考えてサイズ計って作ったつもりだったんですが、
入れ口が、ファスナーの入れ口が・・・!
実は幅もちょっと、そんな訳で小さくしちゃってたんですが、
アルバムの分厚さを考慮に入れるのをすっかり忘れておりまして。
狭くしすぎました。アルバムが入りませんでした・・・。
今年最初のワークショップの日に持って行きたくて、その日の朝まで、出発のギリギリまで、作業して仕上げたのに、
ギリギリで入らなくて・・・!!
泣く泣く、その日はビニール袋で行きました・・・。
アルバムの分厚さ、甘くみていたよ・・・。
帰ってきてから速攻でちょこっと切り込み入れてギリギリまでファスナー開くようにして、
何とかアルバムも入れられるように改造しました。
なので入れ口がちょっとボロボロな見た目になってしまった・・・。

ちなみに、脇にもポケットがついている、優れレシピなのですが。↓

私、マチを狭くしちゃったのでポケットもものすごく細く狭くなっちゃって、定規入れるくらいしか使い道なくなってしまいました(泣)。

次があったら、ちゃんとアルバムの厚みも考慮して、そして次はビニコで、作ってみたいです。
今まではマチと本体布を縫い合わせるのにすごく苦労して、それでもずれて、悩んでたんですが、
yunyun先生のやり方でやったらものすごく綺麗に出来て、もう感激でした。
こう、ちゃんと出来てきっちり完成すると、楽しさもひとしおですね~。
無駄に量産したくなっちゃいます(笑)。
とにかく次回はビニコでチャレンジしてみよう♪


今日の午前中は、バレンタインのチョコを買いに行って来ました。
旦那に・・・というより、主に旦那のご両親に。
母の日や父の日は、旦那の妹ちゃんが、私たちの名前も入れて、連名でプレゼントを毎年贈ってくれているのです。
なので私たちは何もやることがなく。
で、バレンタインにかこつけてお礼が出来たらな、と。
今まではそれでもお義父さんにしかあげてなかったんですが、
お母さんにもお礼が出来ればなぁと思い、去年からお義母さんにも。
チョコ・・・はあまり食べなさそうなので、ちょっとの量で。
その他にお茶とかお酒とかあげているのですが。
さっき、買い物行って、このお茶いいなと思ってレジに持っていって。
お金払おうとしてびっくりした。
財布、持って来てなかった・・・!!!がびん!!!
そういえば昨夜、家計簿つけるのにレシート出そうと思って財布ごと出して、
そのままカウンターの上に置きっぱなしにしてしまってたのでした。
それをすっかり忘れて百貨店へ・・・。
車で片道20分くらいかかるお店だから、取りに帰る気にもなれず。
たまたま、今日は通帳記入しようと思って郵便局の通帳を持っていたので、
それでお金おろして事なきを得たのでした。
しかし、百貨店のポイント、今日は5倍だったのに、カードももちろん財布の中なので、未所持で使えず・・・。
5倍ポイント~~(T_T)
もう・・・。サザエさんじゃないんだからさぁ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿