練馬から釣り父ちゃん

アウトドア(釣り)中心の色々なできごと。

東伊豆メジナ釣り23.11.16

2023-11-24 10:54:47 | 海水釣り
東名の集中工事期間なので
朝5時に出て厚木まで一般道で
(いつもと一緒ですが)
10時過ぎに到着。
少し早いのでちょっと休息。
11時に準備開始して
ゆっくりと
12時前にポイント到着。
前回と一緒の根だらけポイントです。
干潮止まりなので暇つぶし程度に
コマセを撒き釣り始めます。
案の定アタリは無くエサが残ります。
30分経過してもたまにエサが無くなりますが
ほぼ付いて来ます。
もしかしてチョッとまずい感じかな?
不安がよぎります。
そしてウキが何となく入り合わせると
良い引きです。
メジナでは無い引きですが
手前の沈み根に張り付かれてしまいましたが
無事に出て来て
浮いてくると
良い型のアカハタです。

幸先良いのか?
30センチオーバーです。
とりあえず活かしバッカンへ。
前回買って間もないのに壊れたエアーポンプ(H社)
からメーカ(F社)に変えての新しい
ポンプを買いました。
良い勢いでブクブク出て
やっぱこうだよねーなんて思いました。
釣り続けますが
イマイチ活性が悪いみたいで
たまにベラとか釣れますが
エサが残ります。

んでブダイ。
画像を撮りませんでしたが
続いてブダイ・・・
リリースですが
ちょっと嬉しいです。

3時過ぎになりチョッと
活性が上がったのかこのサイズが釣れるようになり

根に張り付かれながら釣れたメジナ。
して・・・
沈黙に戻り、そして

ブダイ。
腕が疲れます。
去年までは竿は大島1.5号を使ってましたが
今年からメガディス1.5号にしてますが良く曲がります。
(前回は大島を使いました)
大島だと35センチ位のメジナなら抜き上げていましたが
メガディスは、ひん曲がりとても抜けません。
まあ承知して買ったのですが。
30センチでも厳しい感じなのでタモを使いますが
結構面倒です。
まだこのひん曲がりに慣れてないので
キャストをミスしたり
油断して根に張り付かれることが多いです。
時合が来てると思いますが
やっぱりイマイチな感じで

メジナが釣れました。
掛かれば良い型の魚って感じになって来ました。
そしてマズメになり・・

30センチのメジナ。
良くならないのか?
と、思っていると
ひったくられるアタリ。
案の定、根に張り付かれ
どうやってもダメで時間の無駄と考えて
強引に糸を引くと・・
ハリス切れで終了。残念。
チョッと竿の所為にしたい。

仕掛けを2号竿に変えてチョイ夜釣り。
でも沈黙。
そして6時過ぎに
結構いい引きの魚が掛かり
前回のフエダイなんて期待しましたが
ちょっと違う

多分ランカーアカハタ。
38センチありました。
そして

来ました。
まだ居てくれたんだ。
フエダイ。嬉しい。
6時半になりコマセ切れて
ラストに
メジナはダメかなと思ってましたが
38センチが釣れ満足です。
ラストのラスト
ミラクルが来ました。

なんと32センチのメバル。
以前にもこのサイズが釣れた事がありましたが
引きが無くただ重い感じでしたが
これは良く引いてくれました。
釣った後も元気でしたので
リリースしました。
(前は直ぐに死んでしまった。)
これで気持ちよくあがりました。
持ち帰りは
メジナ3匹と最初に釣ったアカハタとフエダイです。
オジサンが釣れなかったのは残念でしたが・・・
根に張り付かれたりして逃がしましたが・・・
大満足です。
翌日からメジナ、フエダイ、ハタ刺身、
メジナのムニエル、フエダイのあら汁
2日目メジナ、フエダイ、ハタ刺身、メジナの頭3匹のカブト煮
3日目メジナ、フエダイ、ハタ刺身、メジナ鍋
そしてカッキーが船釣りで釣ってきたアジとサバを頂いたので
その刺身。
やっぱりと言うか3日目のメジナ等刺身が
まったりと甘く美味しいのですが
アジの刺身が一番美味かった。
4日目サバみそ煮、アジフライ、アカハタのあら汁と
連続で魚料理となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久能山東照宮方面ドライブ23.... | トップ | 東伊豆メジナ釣り24.2.29 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海水釣り」カテゴリの最新記事