練馬から釣り父ちゃん

アウトドア(釣り)中心の色々なできごと。

桂川水系渓流釣り21.8.5

2021-08-08 18:03:29 | 淡水釣り
コロナ感染は毎日更新される中
釣りに行ってしまった。
ワクチンも2回目しましたが感染しない保証は無い。
やっぱり?熱が出て物凄く倦怠感が出たけど
1日で復活。

海は止めて川に・・・
なんだかニジマスが食べたくなって管釣りと思いでも
もったいないので
午後管釣り午前中にチョッと渓流釣りで出かけました。
夏にヤマメなんて釣れるのだろうか?
しかも一ヶ月以上ぶりの釣り。

犬の散歩をして6時に出ました。
オリンピックの影響で混んでいたらと思ってましたが
順調に府中インターから入って上野原までいって
そこからポイント探し。
どうせだから初めての川へと向かいます。
が、初めてなので何処に車を置いて良いのやら・・・
とりあえずアユ釣りの車が止まっていた所に並んで止めました。
しかも路駐?路肩です。
少し上流に歩いてりっぱな釣り人道があったので
チョッと安心して川へ向かいました。
もうすでに9時過ぎです。
エサはミミズでやります。
期待しないでやりますが
久しぶりでワクワクします。
すると直ぐにハヤが釣れました。
どんどんポイントを上がります。

1時間たってチビヤマメも釣れますが
ダメな感じです。
まあ管釣りマスが目的だからと思いながらの
ゆるい釣りです。
他の場所も行ってみようと思い始めた所
掛かりました。
しかもいい型かも?

で、やりました。
28センチのヤマメです。
もう帰ってもいいくらい嬉しい。
記録更新?です。
という事で車に戻り
チョッと下流に移動。
なんかヤマメって感じより
ハヤみたいなポイントです。
早速ハヤが釣れやっぱりな~
しかもいつの間にか上と下にアユ釣りが。
チョッとした淵がありそこを攻めて上がろうと
流すと、仕掛けが止まったのでアワセると
根掛かり?引くから・・
大きい!ハヤの大きいのかニゴイかと思いましたが
引きが鋭い。
下流に行ったと思えば上流に走り
中々姿が見えません。
糸は04号なので呑み込まれてなければ大丈夫かと思いました。
ようやく魚体を確認出来、なんとデカヤマメではないですか!
2度3度引き込まれながらようやく網に。
でも網が小さくチョッと焦りました。

チョー最高。
35センチのヤマメです。
嬉しすぎです。
2回目の記録更新です。
怖すぎ。
もう出会えないだろうな~なんて思いながら
素早く写真を撮って

リリース
ありがとう!
上がろうかと思いましたが
もうちょっとだけ・・・

ラストに20センチ位のを釣り終了しました。

そしてリバースポット早戸へ向かいました。
ナイターだけやろうかと思いましたが
欲が出て3時からに。
余裕をもって向かいましたが
余裕ありすぎでこのままなら2時に着いてしまいそうなので
道志川バックウオーターでヤマベ釣りをちょっとだけ

川が工事で半分潰されていてバーベキューが結構居ましたが
ポツポツと釣り3時にリバースポット早戸に到着。
普通に良く釣れコンディションのいい奴を6匹持ち帰りました。

今回多分1メートル以内に入った人は
リバースポット早戸、コンビニの店員さんだけかも?
感染しないとは言い切れないけど充分気を付けてます。
もう自分の身は自分で守るしかないですね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桂川水系渓流釣り21.6.17 | トップ | のんびりと・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

淡水釣り」カテゴリの最新記事