宴の大地 ― 梅(b^▽^)b の雑記

自作小説サイト「言祝ぐ大地」付属ブログ
http://kotohogudaichi.web.fc2.com/

温室暮らしと今後の更新

2015-11-04 | 創る
 すっかり、晩秋の装いになってきましたね。朝、駅まで自転車に乗る時、手が冷たい。耳も冷たい。冬用小物が続々と、押し入れから登場してきます。

 最低気温が下がってくると、ベランダに置いた寒さに弱い鉢を取り込んでいきます。
 まず最初に取り込んだのは、ポインセチア。今年で6回目の冬越しになります。


 毎年かなり強く剪定するので、背丈は1メートルくらいに収まっていますが、幹が太い! 
 直径2センチは確実に超えている。白くてゴツい樹皮に覆われた幹…… --->

 君、草じゃなくて木だったんだね。

調べてみたところ、実際、低木なのだそうです。お店で売られているものと違い、ウチのはいつも、年が明けてから赤くなります (⌒-⌒; )


 次いでピーマン。いまだに実を4、5個ぶら下げているこの子の冬越しは、4回目。
 すごいコストパフォーマンスです。2012年の夏に200円程度で購入した苗が、いまだに毎年、ビッシリ実をつけてくれるのですから。しかも、こぼれ種で、二世が誕生。鉢の中は、いつのまにか2本になっていました (゜□゜ノ)ノ
 我が家の朝のサラダを彩ってくれるのは、この子達です。ピーマンも、幹が樹木化しています。

 知らなかったよ。ピーマンも、木だったんだね。

 日本では一年草の扱いですが、うまく冬越しさせると段々逞しくなり、実も増えます。おかげさまで、我が家では、ピーマンは買わずにすんでます p(^-^)q

 緋合歓の木も取り込みました。改稿前の「コンパニオンドール」を読まれた方はお気づきかと思いますが、環(たまき)をイメージさせた木です。部屋の一角で、のびのびと枝を繁らせています。狭い部屋で、遠慮というものを知らない陽気な子です。

 最低気温が5度を割ったら、ハイビスカスとブーゲンビリア、パイナップルも取り込む予定です。

 一年中室内にいるパキラの大鉢も、どしっと部屋のかなりの空間を占拠しています。
 でも、まぁコレは2メートルくらい上で繁っているので、生活空間への影響は少ない。

 で、これだけ多くの鉢を取り込む梅(b^▽^)bの部屋は、わずか、5.2畳!

 温室のように、緑に囲まれたワタシのお部屋…… といえば聞こえがいいけれど、完全に主客逆転。冬場は、温室と化した自室に、わたしは居候するように小さくなって暮らしています…… (^^ゞ

 まぁ、好きでやっているので仕方ないですけど……。頭上でパキラの葉が笑うようにそよいでいます。


 さて、話は変わり……

 サイト開設以来、小説の更新は週2回♪ のペースを維持してきたのですが、私生活が少々取り込んできました。また、当初想定していた以上に改稿の手を入れていることもあり、少し息切れしてきています。
 今後、しばらくは週1ペースで進めたいと思います。
 また、9月まで週1ペースにしていた読書感想は、不定期更新になります……というか、すでになってますね ←

 更新そのものは続けていきますので、今後ともお運びくださいますよう、お願いいたします m(_ _)m


梅(b^▽^)b拝

近況・コメレス

2015-10-22 | 創る
すっかり、秋も深まりましたね。しのぎやすい日々です。暮らしやすさを考えると、今くらいが一番いい季節なのかもしれません。


先週末、久しぶりに泊まりがけでハイキングに行ってきました。山に登るのではありません。ひたすら林道を歩いて温泉小屋着。宴会やって下りてくる。

温泉小屋の先には登山道が続いていますが、アレは異世界です。下手に足を踏み入れて、ドラゴンとかイケメンの魔王様とか出てくるとややこしいことになりますので、行きません。 (^^ゞ

←こんなかんじの遊歩道をひたすら歩きました、ダラダラと。橋に散る紅葉に、風情があります。

場所は日光沢。栃木県の奥日光と群馬県の尾瀬の真ん中あたりです。標高は1,400メートルくらい。ちょうど紅葉が見頃でした p(^-^)q



こちらは、奥鬼怒スーパー林道、県境への分岐。手前に、通行止めの遮断機が見えます。

開発側と自然保護団体等の間での議論があり、最終的には「道は作るけど、観光には使わない」ということで落着した道なのだそうです。だから一般車両は入れない。

でも……歩行者は入れます。

まぁ、いいハイキングコースかもしれません。
帰路、遮断機をくぐり、わたしも少し覗いてきました
┏( ・▽・)┛




ところで最近、プライベートのメアドのひとつに、まったくメールが来なくなり、不思議に感じておりました。
家族や仕事関係は別アド。メールが来なくなったのは、もっぱら執筆関連のものでした。
執筆でご縁をいただいた方やコメントをいただいた方に開示したり、メルフォや拍手コメにメッセージが入った時に通知を受け取るメアドです。なので、毎日メールが来るアドレスではない。

まぁ、こんなこともあるよね~と思っていました。

実は、メールの着信チェックは、実際に開くのではなく、スマホのトップ画面に「着信お知らせ」を表示するようにしています。だから、「お知らせ」が来てないメアドは開かない……

   失敗しましたーっ!

「着信お知らせ」は、設定したメアドのログイン期間が過ぎてしまうと、メールが届いても「お知らせ」してくれなくなるのでしたっ!!

ログインしっぱなしているつもりだったので、これは盲点でした。
メアドを実際に開いてみると、いくつもメールが届いていました。その中にはメルフォと拍手コメもっ (゜□゜ノ)ノ

   わぁぁぁぁ。ごめんなさいっ!

ということで、返信が大変遅くなりました。本当にすみません。

メアドをいただいた方には、返信させていただきました。


以下は、拍手コメレス。
励みになるメッセージ、ありがとうございました (-^□^-)


※※※

唯ちゃん 様

改稿前作品を読んでくださっていたのですね。ありがとうございます。一度完結した作品を再読していただいているなんて、嬉しいですっ!
改稿前より悪くなった、と言われないよう、頑張って執筆していきたいと思います。

梅(b^▽^)b拝

サイト保守しました(^^ゞ

2015-10-10 | 創る

うっわー。

 久しぶりにブログに来たら、「60日以上更新がないサイト」ということで広告がでちゃってました (⌒-⌒; )

サイトのサイドバーにちょこちょことミニブログ風の記事を書いているので、ついブログの方はおろそかになってたんですね。


 さて……

 
 10/7 ~8 にかけて、サイト保守をしました。
 記事を書いた、というわけではありません。何をしたか。

 まず、リンク頁(別窓)を更新しました。
 リンクさせていただいているサイト様を巡回して、ご活躍ぶりを眺めてきました。
 ずいぶんと「更新お休み」されているサイト様が増えていました。

 梅(b^▽^)bがリンクさせていただいているサイト様のほとんどは、旧サイト「梅(b^▽^)bのブログ小説」(別窓)時代にご縁をいただいています。2009年~2010年頃です。当時は、わたしもセッセと旧サイトで更新に励んでいました φ(.. )

 あれから数年。わたしは旧サイトを長くお休みしたあげくにサイト活動を終了してしまいました。今は現サイト「言祝ぐ大地」で再び更新に励んでいますが、活動には、やはり波があるものです。長くコンスタントにサイト活動を続ける難しさを、あらためて思いました。

 お休みされている方の中には、投稿サイト、同人誌、商業誌公募などへ活躍場所を移した方もいらっしゃいます。新しい場所でのご活躍を期待しつつ……いつかまた、サイトも再開されるといいなぁ、等と思ったり p(^-^)q

 完全に閉鎖されたサイト様はいらっしゃいませんでした。 少しほっとしました。


 サイト保守、二点目。「リンク」頁と「小説目次」頁以外の頁に「コピー禁止」処理を入れました。まぁ、簡易措置です。スパムブログ対策と思ってください。

 ぶっちゃけ、この程度のことをしても、インターネットに慣れた人が持ち出そうと思えばいくらでも持ち出せます。HTML をweb に公開する以上、個人がシステム的に完全な対策をするなんて、ほぼ無理だからです(本格的にやるなら、サーバー側で対応することになります)。それでも、あえて実施したのは……

 スパムブログを作っている方からしてみれば、簡単にコピペできるサイトが「いいサイト」です。ちょっとアプローチを変えないとできない、ひと手間かかるサイトは「面倒なサイト」。「面倒なサイト」とわざわざおつきあいしたいとは思わない――なら、自分は「面倒なサイト」になろう、と思ったのでした。

 コレって、ドロボウさん用防犯対策に似ていますね。一節によると侵入に五分以上かかる「面倒な家」は敬遠されるのだとか。ポイントは「面倒な」ですp(^-^)q


 簡易措置の具体的な方法は「HTML」+「コピー禁止」、「右クリック禁止」などのキーワードでググると、やり方を説明したサイトがゾロゾロ出てきます。気休め程度には効果があるかもしれません。ご興味をもたれましたら、おためしください。

(コメレスに替えて)今後のサイト活動予定

2015-07-15 | 創る
 サイト開設から1ヶ月半。ブログや投稿サイトとは異なり、個人HPサイトはどうしてもアクセスされにくい、というイメージがあったのですが、ちらほらとお越しいただいているようで、「わぁい」と小躍りする日々が続いています。ありがとうございます。ホント、嬉しい限りです p(^-^)q

 拍手、返信不要メッセ等も、ありがとうございます。
 やっぱり、サイトを更新する日々っていいなぁ、と今更ながらに感じています。忙(せわ)しいけれど…… (^^ゞ

 旧サイトでは、長編2本、中編、短編、企画参加作品を各数本(←何本だっけ?)掲載していましたが、このうち長編1本「きれいな少年」と中編2本「ふたりの楽園」、「マスカテル・フレーバー」は中断したまま、サイト活動を終了してしまいました。

 終了する2年ほど前からほぼ更新ストップしていたにもかかわらず、再開を待つ声をその後もポツポツといただきました。サイト活動を再開できたのは、声をかけてくださった方々がいたからです。本当に、感謝です。あらためて、御礼申し上げます m(_ _)m


 当面のサイト活動予定ですが、まずは今連載中の「コンパニオンドール」完結を最優先で進めていきます。何とか、週2回ペースでの更新を続けたいところ。

 時々幕間(章の変わり目など)に、前サイトで掲載していた短編や番外編なども挟んでいきたいと思います。
 書き下ろしも入れたいと思ってはいたのですが、「コンパニオンドール」の改稿がかなりヘビーなため、当分出来なさそうです。この作品、ストーリーや設定は変えていませんが、描写はかなり手を入れているからです。ここまでイジるつもりはなかったのですが、手を入れ始めるとアラが目について、ついイジってしまいました (^^ゞ (こうならないために、最初に改稿の方針決めておいたのに……バカ> 自分)

 旧サイトの2枚看板は「コンパ」と「きれいな少年」でした。「コンパ」完結後「きれいな~」を再開できればと思います。

 読書感想は、週1本(稀に2本)upできればいいなぁ。

 ひきつづき、お運びいただければ幸いです。


梅(b^▽^)b拝

もう戻れない ( ̄* ̄ )

2015-06-14 | 創る

 拙作「コンパニオンドール」の改稿連載、何とか週2回程度のサイクルでup しています。

 元原稿は、なるべくいじらない、いじらない…… 以前の記事(別窓)に書いた通り、自制しながら進めようと思っていました。

 でも…… そこには罠がありました (・ω・ノ)ノ

 >情景描写(どんなところにいるのか、どんな仕草で会話しているのか)が
 >完全に欠落しているところは補っておきたい。
 >で、矛盾が出てくるようならそのエピソードは修正したい。

 ↑ この方針がいけませんでした。

 元原稿は、今読み返すと一人称ということも手伝って、心の中の声や感覚だけでひっぱっている場面が多く、情景描写や人物の動線描写が少ないのです。だからつい、書き足したくなる。

 

 たとえば……

 ※以下は「コンパニオンドール」改稿 BEFORE / AFTER 実例なので、見たくない人は、次の罫線までスキップ


■元原稿

憧れの研究センターは、M市にある。

都市近郊のベッドタウン。

丘陵地には古くからの家が点在し、所々に杜(もり)がある。


(1章1-1-1より抜粋)

■修正原稿
 憧れの研究センターは、M市にある。丘陵地に拓かれたベッドタウンだ。
 電車の窓越しに流れる景色は、次第にビルの数が減り、田畑や林が目立ち始める。見覚えのある景色に変わる。
 車内アナウンスが流れ、電車はM市駅のプラットホームに滑りこんだ。

 

 念願かなって研究センターに異動、初出勤する主人公の、通勤シーン冒頭です。 

 文章、増えましたね~。いや、増やせばいいってものでもないですけど。

 元原稿は、ケータイ小説風。あまり地文は書きこんでいません。修正後は、風景描写も増えましたが、一番書きこみたかったのは主人公の動線でした。電車に乗って移動している。

 動線描写は少なくても、一応は話が通じる(通じてますよね? ね?) (^^ゞ

 でも、書きこんでおくと、よりイメージしやすくなるし、矛盾も少なくなるように思います。

 たとえば、ここまでで、電車で移動してプラットホームに下りたのだから、この後の文章でM市駅に着く前の描写は書いちゃいけない。もしあれば、この描写の前に移します。そうすることで、時系列的に無駄な行ったり来たりの発生をおさえられる。

 中身やエピソードを変えるつもりはないのですが、それでも、意外と書き換える部分は多くなります。

 しまった、と思ったときは後の祭り。ここまで手をつけてしまった以上、もう戻れません。

 書きこむことで、やや文章全体の雰囲気も変わってしまったからです。

 

 当時の勢いを削がないよう、でも足りない部分は補足しつつ……

 うまく進めたいと思います φ(.. )