宴の大地 ― 梅(b^▽^)b の雑記

自作小説サイト「言祝ぐ大地」付属ブログ
http://kotohogudaichi.web.fc2.com/

サイト保守しました(^^ゞ

2015-10-10 | 創る

うっわー。

 久しぶりにブログに来たら、「60日以上更新がないサイト」ということで広告がでちゃってました (⌒-⌒; )

サイトのサイドバーにちょこちょことミニブログ風の記事を書いているので、ついブログの方はおろそかになってたんですね。


 さて……

 
 10/7 ~8 にかけて、サイト保守をしました。
 記事を書いた、というわけではありません。何をしたか。

 まず、リンク頁(別窓)を更新しました。
 リンクさせていただいているサイト様を巡回して、ご活躍ぶりを眺めてきました。
 ずいぶんと「更新お休み」されているサイト様が増えていました。

 梅(b^▽^)bがリンクさせていただいているサイト様のほとんどは、旧サイト「梅(b^▽^)bのブログ小説」(別窓)時代にご縁をいただいています。2009年~2010年頃です。当時は、わたしもセッセと旧サイトで更新に励んでいました φ(.. )

 あれから数年。わたしは旧サイトを長くお休みしたあげくにサイト活動を終了してしまいました。今は現サイト「言祝ぐ大地」で再び更新に励んでいますが、活動には、やはり波があるものです。長くコンスタントにサイト活動を続ける難しさを、あらためて思いました。

 お休みされている方の中には、投稿サイト、同人誌、商業誌公募などへ活躍場所を移した方もいらっしゃいます。新しい場所でのご活躍を期待しつつ……いつかまた、サイトも再開されるといいなぁ、等と思ったり p(^-^)q

 完全に閉鎖されたサイト様はいらっしゃいませんでした。 少しほっとしました。


 サイト保守、二点目。「リンク」頁と「小説目次」頁以外の頁に「コピー禁止」処理を入れました。まぁ、簡易措置です。スパムブログ対策と思ってください。

 ぶっちゃけ、この程度のことをしても、インターネットに慣れた人が持ち出そうと思えばいくらでも持ち出せます。HTML をweb に公開する以上、個人がシステム的に完全な対策をするなんて、ほぼ無理だからです(本格的にやるなら、サーバー側で対応することになります)。それでも、あえて実施したのは……

 スパムブログを作っている方からしてみれば、簡単にコピペできるサイトが「いいサイト」です。ちょっとアプローチを変えないとできない、ひと手間かかるサイトは「面倒なサイト」。「面倒なサイト」とわざわざおつきあいしたいとは思わない――なら、自分は「面倒なサイト」になろう、と思ったのでした。

 コレって、ドロボウさん用防犯対策に似ていますね。一節によると侵入に五分以上かかる「面倒な家」は敬遠されるのだとか。ポイントは「面倒な」ですp(^-^)q


 簡易措置の具体的な方法は「HTML」+「コピー禁止」、「右クリック禁止」などのキーワードでググると、やり方を説明したサイトがゾロゾロ出てきます。気休め程度には効果があるかもしれません。ご興味をもたれましたら、おためしください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。