小多福梅子のつぶやき

【レビュー】もの忘れをこれ以上増やしたくない人が読む本

 

もの忘れをこれ以上増やしたくない人が読む本 脳のゴミをためない習慣

予防に勝る治療なし−。アルツハイマー型認知症にかかる「その前」を重視し、発症につながる「脳のゴミ」の正体を解説。予防法に

honto

 

hontoでセールだったので購入しました。

最近、顔はわかっていても名前が思い出せないことがあったので、何か役にたつかなぁと思い読んでみました。

名前のデータベースと顔のデータベースは違うということ。

だから、顔を思い出しても名前がでてこないのですね。でも、そこで思い出せなくて、まぁいいやと思ってはいけない。

思い出そうとするのがいいようです。

脳の老化予防ということで歯周病対策がありました。歯周病菌が脳にいき悪さをするようです。

驚いたのが著者の方は当時88歳で現役のお医者さんですが、お風呂で電動歯ブラシで30分ぐらい磨いているということ。

やはり歯が命というか、関係するのかしら?

先日、数年ぶりに歯医者に行った時に、歯周ポケットに歯石がたっぷりついているので麻酔をして取らなければいけないと言われてしまいました。歯肉が痛くなりそうなので断ったのだけれど、やはりやらないとだめなのかなぁと頭をよぎりました。

電動歯ブラシやれば、少しはいいのかしら?

というわけで、脳の老化予防として、歯周病になっている方は糖尿病予備軍が多いということで、歯周病と糖尿病対策がいいようです。

とても身近な対策。。。気を付けなければなぁ。。。

最近の「読書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事