小多福梅子のつぶやき

やっかいな雨漏り

本日は天気予報どおりに、強い雨が降っています。

前から雨漏りに悩まされているのですが、なぜか、こういう強い雨の時には雨漏りしない。。。

だから前回油断したのでした。

前回も雨漏りがあったけれど、次の日、雨が強いのに雨漏りしていない。。。

もしかしてシーリングとかそういうのが効いたのかもしれませんねぇ、と業者にも言われ、

やはり、この大雨で雨漏りしないんだったら、雨漏り治ったのかもね!と思ったら、

次の小雨のときに雨漏り。。。

あー、やっぱ雨漏り治ってなかったかぁーと思ったのに、

強い雨のときには、雨漏りしてこない。。。

一般的には小雨でも雨漏りすれば重症です!という。

でも、うちの場合は大雨のときには雨漏りしないで、小雨のときには雨漏りするという、不思議な現象。

大雨のときには雨水の流れが速く、排水ができて、小雨のときにはジワーっとたまるのだろうか?

屋根なのかサッシなのか?

私が背が高ければ、高窓の雨漏りの状況がみえるのになぁとか。高窓にぶら下がっている蜘蛛をみては、いいよなぁ、高いところを行けてと、

若干、雨漏りノイローゼ中。。。梅雨も終われば気が晴れるかな。

まぁ、今日はまだバケツにバシッとくる雨水がない分、よかったと思おう。

最近の「雨漏り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事