小多福梅子のつぶやき

平気で「安いチョコ」買う人が知らない残念な真実テカテカ光る「添加物」の正体は?超驚きの裏側


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/life/toyokeizai-651313

たまたま、この記事をみてから添加物に興味を持ちました。

家にあるものの材料をチェックすると、ほとんど添加物が入っております。

今年はお皿をもらおうかなぁと集めていた有名パンも、添加物。

では無添加のものってどんなのだろう?と調べてみると

大手ではなく、聞いたことがないメーカーが地道に無添加食品を作っている。

大手では添加物ありきなのかなぁ。あくまで大量摂取はいけないということで、問題はないというスタンスなのかしら?

一時期、マーガリンではなくバターにしよう、と思っていたはずなのに

忘れてしまい、今は普通に買っている。

定期的に、私の中では無添加ブームがくるのかな?

添加物を付けないと売れないのか?それとも利益をあげるためには必要なのか?

納豆のたれも添加物だらけと聞き、あらら。

たれがいいのだけれど、納豆に醤油にしようかなぁ。

少し添加物の勉強をしようと思いました。

最近の「添加物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事