小多福梅子のつぶやき

「地方税お支払サイト」で多重納付124自治体で約3000万円


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20230614k0000m040325000c

地方税お支払サイトで固定資産税、住民税を払いました。

手数料がかかるからクレジットは使わず、ペイジー払いですけれど。

まさかの多重納付ですか! お国が作るシステムなんだから安心なんて、言ってられませんね。

マイナンバーもあるけれど、経費削減で作った安く仕上げたシステムはチェック機能があまりないのかしら?

お国が作るシステムほど、しっかりとしたシステムで金額も出してあげたいけれど、国民の税金を無駄遣いして!とか言われるから安くあげようとすると、こういう結果になるのかしら?

1期ごとに、そのときに来たら支払いにすればいいのだろうけれど、支払いを忘れそうなので、全部の期を支払いました。

ただ、まとめて払うとペイジー番号が当然ながら1つにまとまり、どの期の支払いかわからなくなるので、期ごとに処理をしたのですが、面倒だった。

ちょうどペイジーキャンペーンもやっているので、4期だと4回応募ができるなぁなんて思ったのですが、手間がかかるなぁと思いました。

まぁ年に1回ですけどね。領収書もでないから、こういうのがあると、口座引き落としのがよかったのかしら、とも思ってしまいました。

あとで、これ支払ったかどうかがわからなくなったんですよね。結果、調べてわかりましたけど、ちょっと焦りました。

クレジットで、まさか多重になるとは思わないですね。

ログイン機能があるから、登録して使えば履歴が確認できるのかな。今回はログインしないで支払いました。

便利ではあるので、システムが改善されるといいですね。

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事