小多福梅子のつぶやき

郵便の「持ち出し中」の謎・・・

先日、なかなか届かなかったクレジットカード、郵便局に電話して、ようやく届きました!

しかしながら、そこでの会話が。。。?という会話でありました。。。

一日目:郵便局の状況は、朝から「持ち出し中」。ずーっと待っていたのですが、19時ごろに「保管」に変わってしまい、明日配達予定になってしまいました。

二日目:郵便局の状況は、朝から「持ち出し中」。午前中に届くかなぁーと思いきや、届かず。。。

クレジットカードがどこかに行ってしまっては困る!と思い、郵便局に13時ごろに問い合わせ。

0570のナビダイヤル電話代がかかるから控えていたけれど、二日目もこないとしたら異常だ!と思いました。

私「昨日から郵便物が届かないのですが」

郵便局「配達員に確認してみます。14時ごろの連絡なるかもしれませんが、よろしいですか?」

私「はい、お願いします。」

郵便局「わかりました。あ、そこまで時間かからないようです。10分後に連絡できると思います」

私「(心の声:なぜ早くなったのかな?)。よろしくお願いします」

10分もたたないうちに・・・郵便局から着信!

郵便局「昨日は、〇〇地区の配達担当のものがいなくて確認できませんでした。14時から16時にお届けします」

というわけで、届いたですが、そこで疑問!

昨日はずーっと「持ち出し中」だったけれど、配達担当がいなかった?

今日もずーっと「持ち出し中」だけど、どうやって配達員に連絡したんだろう?

ネット情報によると「持ち出し中」とは、配達中とは違う!ようです。便宜上、「持ち出し中」=配達できる状態?ということで、配達しているわけではない、とありました。

こちらとしては、朝から配達員のオートバイの荷物にクレジットカードが入りっぱなしなのかと心配してしまいましたが、そうではないと。

おそらく、クレジットカードは今日も配達員がいなくて郵便局に置いてあったのかもしれません。

電話で催促したから、次の便でもってきてくれたのかも。。。

郵便配達員が地域制は知りませんでした。

私が住んでいるところが市のはずれだから、人出不足なのかなぁ。あまりニーズがないのかしら?

郵便局の追跡のページに「配達変更」のボタンがあるけれど、これはゆうパック以外でも通用するのかしら?時間指定すれば、配達してくれるのかなぁ。

というわけで、約2日間、郵便局を待ち続けてしまいました。待つのも疲れました。外出したくても出られず、若干ストレス状態でした。次回は配達変更ボタン使ってみようかな?

最近の「郵便」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事