umeの*らくがき帳*

猫との暮らし*
たあいない日々のごく個人的な記録
***ときどき ぬり絵

布の記念碑

2016-07-01 16:58:01 | てづくり


7月にはいりましたね( ´ ▽ ` )ノ

今日は暑いです

梅雨明けはまだ?

今朝はフタリして



2階から見送りしてくれました( ´ ▽ ` )ノ





さて、

数日前に

何年か前に作った

ミステリーキルトと

マンスリーキルトの話をのせましたが

まだまだ途中のマンスリーキルト。


記録として・・・

マンスリーキルトの方も

できているところまで

あげておこうかと思います\(^o^)/

今後出来上がる気がしないので…(⌒-⌒; )



アイロンかけてなくて
稚拙なうえに
写りまでイマイチですが(^◇^;)



マイルールで手持ち布のみで
作っているので
布の種類も
手に入れた時代もばらばら
意外に違和感なくおさまっていると
思いますが、いかがでしょうか?



コレは小さいころ
やっと手に入れて大事にしてたの
とか
お気に入りのワンピースだったの
とか
カバーに使ってたので日焼けしてるの
とか
洋裁にハマってたころの余り
とか
メイがうまれたころにスタイを作ったり
洋服作ったりした余り
とか



しまったまま使えないでいた大事なの
とか
何かを作ろう!と思って買ったのに
いまだ作っていないために
手付かずだったの
とか
バカみたいにハギレに夢中になって
買っちゃったの
とか



ひとつひとつ
思い出があります。



盛大に使っちゃえ!
…と、思ったのに、
いざハサミを入れるとなると
なるったけ無駄にならないよう
チマチマとカット



絵を使いたいのも
なるったけ無駄がでないように
探して使ってしまう…。

貧乏性ですね。

逆に、これで
ギリギリハギレを使い切ったのも
あります。

すっきり\(^o^)/



そのときそのとき
好んで買った布のなかにも
とくにお気に入りのも
でてくるものですね。
上の方の
ソファのお部屋のパッチの
電灯カバーに使った布とか
下の、壁とか、好きです(*^_^*)



この猫は黒っぽく見えますが
こげ茶色に
点線でみだれ縦模様が入っています。
これを作っていたのは数年前ですので
先代の もも がモデルです(^-^)♪
そんなわけで
赤い首輪に緑の瞳



もも は祖父 兼 叔父が(めっちゃ血が濃い)
長毛の黒猫だったためか
年取るごとに
トラ柄の線がまとまって黒々としてきました。
年取ると猫も白髪になる、
と聞いていたので
逆をいってびっくりでした。




全部並べると・・・



上の雑誌にチラ見えしているのが
本来のものです。
だいぶ違いますね( ´ ▽ ` )ノ


さて

仕上がる日は、来るのでしょうか( ? _ ? )










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち着く寝方 | トップ | ミルク&すばる の夕涼み »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい…! (hnmk3710)
2016-07-01 17:04:17
すごい、只々尊敬のひと言です…!
すっごいお上手!色あわせも素晴らしいですよ!
手持ちルールのみに則ったものとは思えません。びっくりです。
私は単純なパッチワークとかヨーヨーキルトしか出来ないから尊敬しちゃいますよ〜♪
こうやってみると、楽しそうで、また針を持ちたくなりました♪
返信する
懐かしい柄 (ユキツバキ)
2016-07-01 19:31:53
レトロ感のある懐かしい布。
umeさんは福岡在住の手芸作家河野早苗さんのデザインされるようなワイン モスグリーンみたいなのがお好きですか?
私も手に入れた布全て10cm正方形に切って1枚ずつ残し キルトを何枚か作りました。孫のベビーキルチルトや愛犬の敷物に。楽しそうなumeさんの布遊び いいですね。
返信する
おはようさん (お針)
2016-07-02 07:01:04
沢山、布が有ったのですね〜
気に入って買った布に、ハサミをいれるのは勇気がいります
なーんか、勿体無くて(^-^)

キルト、素敵ですねー
スーさんも居たりして
後は、くっ付けてキルトするだけ
お仕事してるから、焦らないで
仕上げてくださいね

私も、製作中のキルト多々あります(笑
返信する
Re:すごい…! (ume)
2016-07-02 16:00:37
hnmk3710さま
ありがとうございます♪
色のコントラストがぼんやりだったり
してますが
好きな布を眺める楽しみは
ありますね〜。
ちゃんと仕上げまで
たどりつけるか?( ̄▽ ̄)
ヨーヨーキルトすごいじゃないですか!
わたしは今回はじめてやりました。
ヨーヨーキルトのカーテンとか
あこがれます。
返信する
Re:懐かしい柄 (ume)
2016-07-02 16:26:31
ユキツバキさま
こうのさんの服作りの本は
よく作りました(^-^)
こうのさんの布は持ってないです。
花模様がきれいですよね。
ワイン系、グリーン系、空色系の色
好きです
10cmカットなどのハギレ整理、
きれいに整理されたのを雑誌などで
みては、やりたい!と、箱などを
用意してしまいます………しかし
umeに必要なのは、もっと大物からの
片付けです(^◇^;)
でも、ついチマチマとハギレから
整理してしまい…、今回も10cmカットから使われている布があります。
10cmカットをつないで大物を作る
のはあこがれです
ユキツバキさんのように
ちゃんと使い切ってあげたいです。
返信する
Re:おはようさん (ume)
2016-07-02 16:36:26
お針さま
くっつけてキルトするのが
もっとも苦手で…(^◇^;)
仕上がったらいいなぁ(←人ごとのよう)
布…たくさんあります。
部屋にちょっとした山脈があります。
洋裁用だと、長めに買うので
作らないとたまります。。。
切るの勇気いりますよね〜!!
このパッチワーク作るのにも
思い切った布あります。
でも、使ってあげてこそですよね。
がんばって使いきりたいです。
返信する

コメントを投稿