umeの*らくがき帳*

猫との暮らし*
たあいない日々のごく個人的な記録
***ときどき ぬり絵

善光寺さんにお参り

2016-08-12 14:20:13 | ねこ


明日からお盆。
今日はお花市ですね。


昨日
姪っ子メイと二人で
善光寺さんに行ったら

入り口にこんなモノが…



ポケモンも
お参り中らしいです(^-^)




晴天の善光寺さん



賑やかでした。


久しぶりにご戒壇巡りをしました。

本堂下にあり
まっくらな中を巡り
ご本尊様の真下にある鍵を
ガチャガチャして結縁するのですが

本当にまっくらなのですよ。
前も後ろもわからず
目を開けていても閉じていても
一緒なくらいの暗闇です。
まさに漆黒の闇。

混んでいてゆっくり進むので
なかなか怖かったです。
あの暗闇からすれば
夜は暗くはありません。

ずーっと右手を壁にそわせて歩き
一周します。
いつも鍵の場所が
わからないのですが
メイのおかげでわかりました。

久々の暗闇は
いい経験でした。
あそこまで真っ暗闇だと
闇と自分との境がなくなって
自分の存在すら
あやふやな感じがします。



メイは
閻魔さま おみくじ ひいてみましたよ!



おみくじ のなかみは



鏡文字(・Д・)ノ

鏡にてらして読みました。

「やるべきことを済ませましょう」と。

宿題?






umeはいつもの おみくじ を( ´ ▽ ` )ノ
末吉。
秋がいいそうな。
まさにこれからじゃないですか♪


山門からの眺め…







なぜか



亀を惹きつけるメイ( ´ ▽ ` )ノ
池じゅうの亀が寄ってくる


そして



移動すると、ついてくる

コレ
同じことを
奈良の猿沢池で
umeの母が やってました。

亀に好かれる血筋?





参道では
りんごソフトと野沢菜ソフトを
食べました。
シナノゴールドのりんごソフト
おいしかったですよ〜♪
野沢菜は…抹茶に近い?



お土産屋さんを見たりしながら
ゆっくり散策。

メイのおかげで
久しぶりの善光寺さんでした。




umeは今日、明日は仕事。

朝、玄関から車まで

あぁ帰宅したら、
もうメイは帰っちゃってるんだなぁ
などとポヤーっとしていたら
クモの巣に思いきり
顔をつっこんじゃいました
ふっ
クモよ…
デカイ獲物ゲットしたけど
いかんせん
デカすぎる獲物だったようだね…

メイは
今頃、車中の人。
帰りも一人で新幹線です

またね〜(^◇^)/~~~


さびしくなるなぁ。




!(◎_◎;)ん?





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく なじんだ 猫 | トップ | お盆ごされ、ござれ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん?すーちゃん…おでこが? (hnmk3710)
2016-08-12 15:57:17
緑?のものがくっついてる?

戒壇…初めて知りました。
面白そう…!やってみたいです。
姪御さんとまた一つ、いい思ひ出が出来ましたね♪
ミーすーちゃん、今日は寂しい気持ちのumeさんを慰めてあげるんだよ〜!
返信する
野沢菜ソフト (黒猫屋)
2016-08-12 16:27:12
善光寺のおみくじ知りませんでした。
野沢菜ソフト気になります。でも、りんごソフトが食べたいな

きょうは寂しいですね。ミーちゃんとすーちゃんの様子はどうかな姪っ子ちゃんを捜したりしてませんか?

追伸 先日長野に行ったとき八幡屋磯五郎の七味を買ってきました。娘のリクエストです。
今、そんなドラマやってますよね。
返信する
Re:ん?すーちゃん…おでこが? (ume)
2016-08-14 11:44:03
hnmk3710さま
もしも善光寺さんまで来る機会がありましたら、ぜひ、戒壇巡りは体験して下さいませ。
胎内巡りとか他のお寺さんでも
体験したことありますが
善光寺さんの、あの長さで
あの暗闇は、なかなかないかと
思いますよ(^-^)
すー の、緑のは…また\(^o^)/後日に♪
返信する
Re:野沢菜ソフト (ume)
2016-08-14 12:09:56
黒猫屋さま
閻魔さまみくじは、たぶん今年からではないかと思います。
りんごソフトは文句なしにおいしかったですよ〜
メイが食べたんですが…。
わたしは、つい、冒険心が働いて
ここはやっぱり野沢菜を…
と、野沢菜にしてしまいました。
あ、
「してしまいました」って…えっと
あれ?…あの…まぁー…
普通に青物野菜ソフトです(^◇^;)
普通においしいですよ
野沢菜〜な感じではありません。

メイが帰り
ミーすーは気が抜けたようで
いちいち、あれー?と見渡しては
前以上にダランとしてる感じです。

日本三大唐辛子の八幡屋さんですね(^-^)
門前のお店はいつ見ても混んでます。
地元民はスーパーで、お馴染みの赤缶の七味を♪一家に一缶\(^o^)/ですね。
ドラマに使われているのですか?
知りませんでした。赤缶のデザイン好きです
返信する

コメントを投稿