umeの*らくがき帳*

猫との暮らし*
たあいない日々のごく個人的な記録
***ときどき ぬり絵

水の中で眠くなる

2019-07-14 16:24:00 | ほん

 
 
 
朝からずっと曇り空
 
暗い一日
 
気温は低いのに
 
水の中にいるように湿度が高い
 
読んでいる本に
 
蒸し料理がたくさん出てくるので
 
わたしも一緒に
 
蒸されてるような気分になった
 
それでも冬のシーンに
 
寒さを感じるところが
 
本のすごさ
 
古内さんのマカン・マラン シリーズ二冊は
 
読み終わり〜♪
 
ストーリーもさることながら
 
家(店)の調度品
 
手仕事の話に惹かれる
 
また書いて欲しいな
 
 
 
高橋さんの 今夜はひとりぼっちかい? も
 
めっちゃおもしろい
 
2009〜2012年に書かれたものだった
 
まだ途中
 
 
わたしは本を読むのが遅い
 
文を書くのも遅い
 
ぬりえ も遅い
 
手仕事の手も遅い
 
もしかしたら
 
はやくできるかも〜だけど
 
はやくすると
 
何も考えてなくなる、、、
 
 
 
脳の回転が遅いので
 
脳みそがついていけない
 
なので
 
遅くてちょうどいい
 
 
 
回転の速い人に憧れたが
 
こればっかりは
 
どうしようもない
 
 
脳の回転に合わせて
 
遅くてちょうどいいんだ
 
と気づけたら
 
ずいぶん楽になった
 
ん?
 
なんでこんなこと書いてるんだ?
 
 
本のせいだな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ2年くらいに
 
急に見かけるようになった
 
真っ黒のトンボが
 
今年もフヨフヨと
 
毎日庭を彷徨っている
 
 
 
 
ハグロトンボ
 
 
 
胴まで黒いのはメスだそうだが
 
 
メスしか
 
見かけない
 
 
日本では
 
縁起のいいとされる真っ黒トンボ
 
なんか
 
いいことあるかな♪
 
 
 
隅々まで真っ黒
 
 
 
 
 
 
 
雨が降り出したので
 
我が家の真っ黒は寝てばかり
 
 
 
 
 
 
まだ
 
って あなた、、、( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それなら
 
キジ白はといえば
 
 
やっぱり寝てばかり
 
 
 
 
 
なんだか
 
つられて眠くなる
 
 
 
家中に
 
眠い眠い菌を
 
ばらまいている猫
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☔️☂️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☔️☔️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☂️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☔️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☔️☔️☁️
 
 
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好敵手 | トップ | ちゅ〜る の日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳶助)
2019-07-14 18:42:23
題見て、お風呂ででも寝ちゃったのかと思った~ (;^_^A

先日、1年がかりで400ページちょっとの簡単な本を読み終わった、超~~~遅い私です~ (^^;
それでも、読書なんか普段しないので、ちょっとした達成感!
ume さん見習わなきゃと思ってんだよね♪

そうね、こんな雨の日ってだりぃね~
ちょっと目を擦ったら瞼が腫れちゃって、アレルギー抑える薬なんぞを服用したら、眠いのなんの!
夕方まで、殆ど寝てた私です (^^;)ゞ
ミーすーちゃんのことは、言えません~~~💦
返信する
Unknown (ume-ringoneko)
2019-07-15 14:28:56
鳶助さま
お風呂で寝ちゃって溺れそうになった
ことがあるumeです(^◇^;)

400ページって👀
分厚いっ!
それは達成感ありますねー♪

アレルギーの薬、眠くなるのありますね
眠くならないのもありますが
わたしは合わなくて
わたしも眠くなる薬なんですが
あんまし眠くなりません
鳶助さんはよく効くのですね
薬の効き目も同じくらいあると
いいですね^_^
瞼治りました?
鳶助さんが猫になった日ですな😸
返信する
こんばんは (ロメオ)
2019-07-15 19:47:42
ハグロトンボが来るお庭、いいですね。
我が家は土地が狭いので駐車スペースしかありません。
胴体が黒いのと緑のがいると思っていたら、黒い方がメスなのですね。
ひとつお知恵をわけて頂きました(^^)

我が家は文鳥を飼っていますが、爪切りが嫌いで困っています。
返信する
Unknown (ume-ringoneko)
2019-07-16 13:58:40
ロメオさま
こんにちは!
ハグロトンボのオス見られるのですね!
こちらでは全く見ないので
数少ないのでしょうか
見てみたいです
緑に見えるのですねー探してみよう
と思います^_^
ハグロトンボは
トンボらしく直線的に動かず
4枚翅をバラバラに動かして
フヨフヨと飛んでいます
ロメオさんが撮られた
チョウトンボも同じ飛び方なのかなぁと
想像しています♪

文鳥って
爪切りが必要なんですか?!👀
小さくて傷つけそうで怖いですね
インコの爪切りしたことなかったですが
もしかして必要だったのかなぁ
今さらですが(^◇^;)
返信する

コメントを投稿