umeの*らくがき帳*

猫との暮らし*
たあいない日々のごく個人的な記録
***ときどき ぬり絵

特急サンダーバード

2016-03-23 14:00:48 | たび



もう
奈良から帰って一週間、早いなぁ。

長々お付き合いいただきました旅の話も
たぶんこれで終わりです。
最後は行きに乗った電車の話です。

特急サンダーバード
今回の奈良行きで初めて乗りました。
金沢~京都間を走る特急です。


敦賀を出ると、京都までノンストップ
なんですが
はじめは
トンネルに次ぐトンネル。


そのうちトンネルを出たら
松林が・・・



海なし県育ちは興奮



あの向こうは海だ!


まもなく見えてきました!

キラキラ輝く水の光。。。

(脳内BGM 小田和正さん『キラキラ』
……海と関係ないけど…(^_^;))



船も見えます。

沖つ白波…ですよ~




そのうちまたトンネル。

もう、さよならかぁと
思い

しかし
トンネルを出たら

もっと波打ち際を走るじゃないですか!

もう
海なし県育ちは
大興奮(≧∇≦)



海だ!!


・・・。


・・・・・・。




察しのいい方は
お気づきのことと思います

umeだってね~
ちょっと方角が変だな~
って思ったんですよ。
ホントですよ



そう



コレは




琵琶湖だったのです。




琵琶湖が大きいのは
頭では知ってましたが

本当にでっかいですね。

わからなくたって仕方ないですよね~。
なんせ
海なし県育ちなもんで…(^◇^;)

え?
なにか?




サンダーバード
琵琶湖の淵をぐるっと巡ります。

おすすめです。








今日の一枚



まる。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良旅の荷造り | トップ | 毛づくろい職人 ふたたび »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琵琶湖か! (hnmk3710)
2016-03-23 15:34:22
察しの悪い私は全然気付きませんでした。(汗)
へーサンダーバードって海沿い走るんだ~☆なんてのんきに拝見してました。笑
でも仕方ない、だって琵琶湖だもの。
(あいだみつお風に)
琵琶湖はでっかい!海に見えても仕方なし!!…かな?
返信する
こんばんは (お針)
2016-03-23 18:07:36
海なし県の方が「琵琶湖」を海と思うのは
妥当ですね。
此方は海あり県、しかも何年か前の合併
で出来ました、海が・・・

サンダーバード、かっこいい!
琵琶湖の周りを走ってるんですか?
同じ名前のアニメが昔ありましたよね
年が解りますね~

ミーさんの「まる」可愛いで~す

旅のお疲れが出ません様に(*^_^*)

返信する
こんばんわ (おはぎ)
2016-03-23 20:59:26
サンダーバード、4回のりましたぁ
石川にいた息子も先日引っ越したので、何回もお世話になったサンダーバードもさよならです。
最初乗ったときは私も琵琶湖を海と間違えましたよ
とても良い景色だったことを覚えています
返信する
ありがとうU+1F606U+1F495U+2728 (メイの母 りい姉)
2016-03-24 07:35:38
奈良のお土産 ありがとう!
懐かしい奈良二月堂 堪能しました。

杉青のお松明とともに写っていたのは、あの方たち?かしら?(*・ω・*)
返信する
Re:琵琶湖か! (ume)
2016-03-24 14:09:04
hnmk3710さま
よかった~♪お仲間がいた~(^_^)
ですよね?ですよね?仕方ないですよね
だって、琵琶湖だもの。
琵琶湖はウミでした。
返信する
Re:こんばんは (ume)
2016-03-24 14:16:58
お針さま
妥当です?よかった~(^_^)
サンダーバード、
私も雷鳥より、
「5、4、3、2、1」で
始まる国際救助隊の人形劇のイメージの方が強いです!
今またNHKでやってるんですよ~。
返信する
Re:こんばんわ (ume)
2016-03-24 14:39:13
おはぎ さま
おお!
サンダーバード乗られたんですね( ´ ▽ ` )
ウミでしたよね?
よかった~ここにもお仲間が(^_^)
なかなかいい眺めですよね~
旅って感じがして…。
昔、城崎から松江方面へ各駅停車に
乗ったときのことを思い出しました。
あれも、とてもよかったです!
すっごく時間かかりましたが
本物の海沿いを走りました。
今はないらしいですね、残念です。
返信する
Re:ありがとうU+1F606U+1F495U+2728 (ume)
2016-03-24 14:56:27
メイの母 りい姉さま
無事届いたようでよかったです(^-^)♪
今年も行った頃は(その前は汗をかいてたそうな…(^_^;))きっちり寒くなりました。おだやかな空気が流れていて
こちらまで、
ほんわかする感じでしたよ~( ´ ▽ ` )ノ
返信する

コメントを投稿