き_まぐれ写真館

野鳥の写真を集めています。

ルリビタキとユキホオジロ

2006-01-26 | 野山の鳥

ほんの数分間の出来事だった。三脚を据えて待っていると鳴き声もなくスッと現れた。
28カットシャッターを押していた最初のカット、1段プラスして現像。


想定外に暗いところに現れたので絞りを開放にSSを1/160まで下げて対処する。
このレンズにテレコンつけて絞りを開放にするとピントが甘くなるようだ。
現像の際シャープネスをきつめにかけて対処する。




話題のユキホオジロにも何とか面会できた。こちらは15分ほどお相手してもらった。
こちらは明るかったので感度100にしていたが手持ちで撮影できた。
ピントが鉄筋の錆の部分にもっていかれている。one-shot-AFできちんと押さえておくべきだった。
コンクリートの照り返しが思ったよりきつかった。マイナス2/3段補正して現像した。


草の中に入るとなかなか出てきてもらえなかった。お食事中で忙しそうだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョウゲンボウとハヤブサ | トップ | ビンズイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルリビ良かったです。 (川の)
2006-01-28 21:05:56
虎太郎さん、こんばんは。ルリビ見られたようで安心しました。私も今日ルリビを探しに行って見ましたが、時間も悪かったのか見つけられませんでした。
返信する
ラッキーでした。 (虎太郎@管理人)
2006-01-29 06:50:59
わずかな時間でしたが目の前に音もなく現れたのには驚きました。

山は小鳥がなかなか姿を見せてくれません。このまま春になるんでしょうか。昨年とは大違いの気がしています。
返信する

野山の鳥」カテゴリの最新記事