ウクレレ専門店ウクレレショップ オハナのBlog♪

大阪府岸和田市にあります小さなウクレレショップ「Ohana」のブログです♪皆さんとOhanaになれると素晴らしい♪

Anchor Ukulele(アンカー・ウクレレ)誕生!!!

2008-06-20 01:47:11 | Weblog
皆様、ALOOOOOOOOOOHA♪
いつもお世話になっております♪
ウクレレ専門店、ウクレレ&ガーデン オハナ
店主のメックでございます♪♪♪

いよいよ梅雨の季節ですね。
ウクレレの湿度管理、皆様要注意です。
40%~60%の湿度がウクレレに最も良いとされておりますので、
ウクレレケースに収納する方は除湿材等をケースに入れて下さいませ♪
また、沢山ウクレレをお持ちの方は、できましたら
除湿機や、エアコンのドライを付けておくとOKです♪♪♪

さて、本日は皆様にご紹介したい事がございます!!!
すでにホームページにて掲載しておりますが、
当店スタッフである、近藤 潤が、
遂にウクレレ製作家デビューとなりました♪

近藤は、今から約2年前よりハワイにてウクレレ製作を学び、
そして今日まで何本ものプロトタイプウクレレを製作して参りました。
僕がOKを出さない限り、Ohanaで販売する事は止めていたのですが、
とうとう、僕が納得できるウクレレが仕上がりました♪♪♪
と言いましても、まだまだ駆け出しのウクレレ職人ですので、
本人も「まだまだ修行が足りません」と繰り返しております。

しかし、これからもっともっと成長して行く姿が楽しみであります!!!
僕だけではなく、皆様の評価を得て、初めて職人となる事でしょう。
物作り、いわゆる職人さんは、終わりが無い。と言われますが、
正にそのとおりだと思います。

一生をかけて、修行して、試行錯誤して、自分はもちろん、
お客様に納得して頂ける物を作らなければなりません。

Ohanaのスタッフという事を抜きにしまして、
僕自身がお客様の気持ちとなり、
近藤には辛口の意見を多々言うと思いますが、
今後とも日々精進して欲しいと思っております。

そして、近藤製作のウクレレの名前ですが、
”Anchor Ukulele”アンカー・ウクレレと申します。
アンカーとは、船の錨(イカリ)の事です♪

また、なぜアンカーウクレレにしたの?と聞きますと、
彼はこう答えました。

「Anchor「アンカー」とは、錨(イカリ)、アラスカの地名でもあり、
停泊地という意味で名付けられたそうです。
ウクレレにも心の安らぐ場(停泊地)を、という意味を込めて、
アンカーウクレレという名のブランドネームに致しました♪」

近藤の性格は、非常に温厚なところが特徴です♪
そんな彼にピッタリのブランドネームだと僕は思いました♪

今は、大阪府岸和田市の自宅と、自宅近くに借りている工房で
Ohanaの業務が終わった後に製作しております。

皆様、どうかこれから近藤の製作するアンカーウクレレを
何卒宜しくお願い申し上げます。
沢山の方からのご意見が、彼にとってプラスとなると思いますので、
厳しい目で、どんどん指導してあげて下さいませ♪

長々と書いてしまいましたが、
アンカー・ウクレレのご紹介でした♪

また、湿気には充分お気を付けて下さいませ♪

BIG MAHALOOO♪

ウクレレ専門店
ウクレレ&ガーデン オハナ
店主:メックでした♪♪♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!! (You)
2008-06-21 01:05:42
先日、ビーチボーイズ2とゴトーのギアペグ交換でお世話になったときにオーナーから近藤さんのウクレレ製作の話を聞いてましたが凄いですね。

是非とも近藤さんらしい柔らかな音を奏でるウクレレを期待してます。
返信する
有り難うございます♪♪♪ (Ohanaメック)
2008-06-21 20:06:34
Youさん、ALOOOOOOOHA♪

いつもお世話になっております♪

先日はビーチボーイズ2をお買い上げ下さいまして

誠に有り難うございます♪♪♪

そしてペグ交換も重ねて御礼申し上げます♪♪♪

近藤のウクレレ、遂に完成致しました!!!

まだまだ未熟ではございますが、

どうかこれからも何卒宜しくお願い申し上げます♪

BIG MAHALOOOOOOOOOOOOOOOOOOO♪
返信する
オリジナルは基本の積み重ね (木 x 3)
2008-08-09 16:57:51
店長 こんにちは!
いつもハイセンスなHP楽しみにして
見てますよ。絵が巧いわ♪

近藤君、2本完成・・・2本完売ですね♪
2本目は見る(弾く)機会が無かったのが
残念です。3本目はどんなのかな?

また店長好物のバームクーヘンと
御茶ノ水土産話を持って遊びに行きます。
ウクレレ談義に花を咲かせましょう。

タイトルとは全然関係ないお話でした♪

返信する
オリジナルは基本の積み重ね (Ohanaメック)
2008-08-13 15:46:43
木×3さん、ALOOOOOOOOOHA♪

いつもお世話になっております♪

ウクレレ&ガーデン オハナのメックでございます♪

当店のHPをお褒め下さいまして誠に有難うございます♪♪♪恐縮です。

また、近藤の2本目のウクレレ、

是非弾いて頂きたかったのですが、

嬉しい事にお嫁に行って下さいました♪♪♪

近藤、まだまだこれからですので、

どうかこれからもご指導、何卒厳しく宜しくお願い申し上げます♪

バ、バームクーヘンなどと、そんなお気を使わないで下さいませ♪

また、沢山お話を致しましょう♪♪♪

とても楽しみにお待ちしております♪♪♪

いつも誠に有難うございます♪♪♪

BIG MAHALOOOOOOOOOOO♪

ウクレレ専門店
ウクレレ&ガーデン オハナ
Ohanaメックでした♪♪♪
返信する
この~木何の木 気になる木? (木 x 3♪)
2008-08-30 18:14:06
こんにちは~♪
イマイチ天気がすっきりしませんね~

さてさて・・・
ウクレレ製作用に取っておいた木目の綺麗な
木材を(実際は使う事無くスピーカー台に使用)迷った挙句、店長に送っちゃいました♪

届きましたか?・・・
何の木でしょうか?
国産トチの芯材?
でも、かなり赤みがあるから違うなあ~
ウクレレのヘッドとかに使えそうでしたら
ご自由に使って下さいね♪

返信する
この~木何の木 気になる木? (Ohana)
2008-09-02 04:59:03
木×3さん、ALOHA♪
いつもお世話になっております♪
ウクレレ&ガーデン オハナ メックでございます♪

素晴らしい木材、誠に誠に有り難うございます♪♪♪
こんな素晴らしい木材を頂いても宜しいのでしょうか???
感謝、感謝でございます♪♪♪

これは何の木なのでしょうか???
ものすごく根っ子の部分の貴重な材だと思います♪

この素晴らしい木を使って、何か試してみますので、その際は是非、お披露目させて頂きます♪♪♪

本当に素晴らしい贈り物、誠に有り難うございます♪♪♪

BIG MAHALOOO♪

ウクレレ専門店
ウクレレ&ガーデン オハナ
Ohanaメックでした♪♪♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。