孤高のダメ予想新聞☆馬ナリNEWS[web版]

重賞からメイクデビュー、果ては障害まで、
偏ったデータとサインで読み解く競馬予想紙。

【秋陽ジャンプステークス/本命馬探訪】本命:タカラボス

2011-11-16 13:21:57 | まったり予想
今年の秋陽ジャンプステークスは190m距離が短縮されて行われます。
この距離なら近年の好走馬からデータを拾っても問題なさそうですね。

近年の秋陽ジャンプステークス優勝馬の共通点・傾向のひとつに、
前走もしくは、以前に障害競走の重賞に出走している点が挙げられます。

前走がいくら良い飛翔で未勝利を勝ち上がっても、
またはオープンであっても、重賞出走経験が無ければ本命候補には出来ません。
第1回特別登録数11頭の内で、この条件をクリアするのは5頭のみです。

・ゴールデンカイザー/前走:東京・障害オープン→6着
・シャイニーブラック/前走:小倉サマージャンプ→9着
・ショウナンサミット/前走:東京・障害オープン→10着
・タカラボス    /前走:新潟ジャンプステークス→6着
・モエレエキスパート/前走:東京ハイジャンプ→13着

過去5年の優勝馬の前走着順を踏まえ、6着以内がボーダーとします。
ギリの6着、この2頭の東京の成績を確認します。

・ゴールデンカイザー/東京・障害[0-0-0-2]
・タカラボス    /東京・障害[1-2-0-3]
出走数に差があり、これで判断するのは危険ですが、
それでも重賞(中山グランドジャンプ)で実績を残している
タカラボスが実力的には優位に立っていると思います。

正直、メンバー手薄ですから、普通に飛べれば勝てるんじゃないですかね。



普通が一番難しい。最近になって痛感した方は、こちらをクリック。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
人気ブログランキングへ