馬ふるる

フォーヴィスムが地方初勝利

川崎で出走した2頭の結果です。

コールブランド 4着
フォーヴィスム 1着

コールブランドは強引に逃げたものの直線早々に交わされると上位からは引き離されてしまいました。

砂を被らせないように先手を主張したことでハイペースの逃げになり直線でバッタリ。

2歳時のようなレースぶりをまた見せられることになるとは。内枠ならまだしも6番枠ならば控えて2番手の外でも競馬はできたと思うのですが、なんか進歩も収穫もない競馬になってしまいました。

逃げに拘るならば1500mや1600mにして溜めを利かす展開に持ち込むとかになるのですが、距離ははたしてもつかは微妙なところです。

いまはお勉強の時期なのはわかりますけど、お勉強の先生をぼちぼち替えてほしいなとは思います。

フォーヴィスムは中団から外に出すとしっかりとした脚取りで前をきっちり交わして先頭ゴールイン。

地方に移籍しての初勝利を挙げてくれました。

今回はテン乗りの御神本旗手だったのですが、本馬の良さを引き出してくれましたね。

前に行こうとすれば行けますが、そこで脚を使うと終いがジリジリになってしまう。かといって溜め過ぎると川崎コースだけに差し届かない。

それを踏まえた絶妙なポジショニングで、しかも外枠だったのに道中で内に入れてロスをなくすことまで。

そりゃ全く外差しの利かない昨日の川崎でも弾けてくるわなと感心しかありませんでした。

スパーキングサマーカップの優先出走権をゲットして、引き続き御神本旗手が乗ってくれるなら次も本当に楽しみです。


さてさて中央では週末は1頭だけの出走。明日の小倉6Rの3歳未勝利戦にレザンクレールが初勝利をかけて向かいます。

デビューからの2戦が5着、5着ではありますが、前回は内容に着実な進歩が窺え、今回は力の入る一戦です。

小倉の芝1200mだけに後ろからだと厳しいですが、真ん中より前にスッと付けることができれば勝ち負けまであるとみています。

フルゲートのわりに既出走の好成績馬が少ないのも好材料。初出走の血統馬が不気味ではありますが、残り少ない未勝利戦だけにこのチャンスをものにしてほしいです。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る